僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

てんぷら

f:id:ikezukyotojin:20200417175416j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200417175350j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200417175436j:plain

 

この前も書いたけど 高雄って 台北とかと違って ビル一階の店舗の構造と言うか営業の仕方が違うんです。

ビルの一階の前はセットバックしてて その歩道部の上はビルになってるんです。

この天ぷら屋さんも そうなんだけど ビルの一階の窓口が店で 歩道部がイートインスペースになってるんです。台北だと 歩道なので人が通るんですけどね。屋根があって 雨の多い台湾では 便利なんですね。屋根と言ってもビルの下になるけど。

台北だと バイク置き場になってるところも多いですよね。

高雄は ほとんどが店舗と言うか厨房になってる店もあるし、作業場にしてる店もある。要するに 歩道なのに通れない。(笑)しかも段差があり過ぎ。

だから結局車道を歩くことになるんですね。ベビーカーとかだと ほぼ使えないし。

そんな高雄ですが、天ぷら屋さんが沢山ある。台北は少ないけど、、

奥さんは 台湾の食べ物の中で 一番好きなのが天ぷらなんです。

で このときも歩道で食ってました。(笑)

歩道部にテーブルが三つほどおいてある。

食べれるけど お酒は無いので 近所のセブンイレブンで買ってきた。

コンビニとは思えないほどの品ぞろえですね。チェコとドイツのビールです。

高雄の人は コーラを飲みながら天ぷら食ってました。

台湾の天ぷらって 美味しいですね。

スパイスが、、なんなんだろ?

オススメのイモが一番美味しかった。

待ってるときに 並んでるジモティのおばさんと色々話して楽しかった。

なんか こういう道端で飲むのって 高雄独特な感じがする。

 

やっと京都も非常事態宣言が出ました。

感染者は毎日 10人程だけど、、、やっぱ 街に出ると不安な感じがする。

用がない限り外出はしないけど 仕事上の取引会社などが時短や休業に入り始めて仕事にも支障が出始めてきました。

大丸も土日休業になったし 知り合いの飲食も開店休業状態で休みに入るようだし。

どうなるんだろ?