僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

根室花まる

一番早い便で伊丹から新千歳に着いて JRで札幌駅について、、、 その足で 駅ビルにある 根室花まるへ、、、 時間は 11時、、、、そう 根室花まるのオープン時間です。 しかし、、すでに 店は満席で 52組の待ちです。スゲー! 整理券を持って ホテルにチェ…

何故か札幌、、

GOTO札幌と言う事で、、、札幌です。(笑) 今年は どこにも行けないし 来年だって行けるかどうかわからないし、、、 と言う事で札幌なのですが、別に九州でもよかったんだけど、、、 この前札幌に行ったときに もう一度来てみてもいいかなって思ってて。 こ…

札幌へ

結構長い事 アップできずにスイマセン。 実は 札幌に行っておりまして、、 なので その前後は歪がたくさんありまして 忙しくて、、、 でも 帰ってきたので またアップします。

わさんぼん

この前 はまちと会ったときにもらった落雁。 凄い久しぶりに食べたけど、、、 美味しかった。 子供の頃 親父がお土産で 紅白の半々になってる丸い落雁で こんな白い薄紙に包まれてたのを食べてたのを思い出した。砂糖の塊なんだけど 口に入れるとスーッと溶…

3年ぶりに頂いた栗です。 3年前に台風が来て 栗の木が倒れたり枝が落ちて 栗が収穫できなくなって、、、 やっと収穫できるまでに戻ったとのことで。 少し小粒です。 味は、、、毎年違うのですが、今年は イマイチでしょうかね。 食感は良い感じですが、甘…

チャーシューを作ってみた。

先日 コストコに行ったときに 豚肉を買ったので チャーシューを作ってみた。 以前 買った圧力鍋を使って 作ってみたかったのです。 すると、、 やっぱ 圧力鍋スゲー!!!(笑) 以前 普通の鍋で作ったことあるんだけど、、、 全く柔らかくならないし、味も…

涼しくなったら、、

先日 大阪に行ったときに行った居酒屋さんです。 いつも 梅田に行ったら 寄るんですが、、、 いつも行列してて、、、安いし、、この価格にしては美味しいし、、、 でも 他の店は並んでないのに 何故この店だけ?って 考えてみると、、、 和食の居酒屋ってこ…

この店が切っ掛け?

30年近くぶりに 高野交差点、、そう ラーメン街道の老舗ラーメン屋さんへ行きました。 あまーいスープのラーメン屋さんです。 昔は このエリアには 今ほどラーメン屋さんは無かったと思う。 このお店と 活力屋、、今は無いけど。 でも 30年くらい前から この…

ポテサラ

先日 作ったポテサラですが、、、 久しぶりに、、ちゃんと作ったと言うか、、、 一応 具が全部入りと言うか、、、 私が思うポテサラの具を全部もれなく入れました。(笑) でも、、、 なんか 満足できないというか、、、 そこまで美味しく感じない。 何故だ?…