僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウル土産?

知り合いから ソウル土産を頂いた。 お菓子なのだけど、、、 一個 そうじゃないのが混じってる???? ハングルは 全くワカラン。 いったい どんなお菓子なのかパッケージから判断するしかないのだけど、、、

消耗品、、、

この箱を見て 分かる人は、、、、、 水泳をしてる人? そう、競泳用水着メーカーの箱です。 今は ちょっとお休みしてるのだけど 私は ほぼ毎日泳いでたのですが、、、、 水着って 水泳をしない人から見て どんなもの?って思ってますか? 水着って 消耗品な…

スジョン食堂

この日のランチは、スジョンシクタンに、、、、 あんまり こんな食堂を観光客は選ばないであろう店です。 こういう食堂は 観光客ではない普通のソウルの人が普通にご飯を食べてるような店です。 でも とっても韓国の料理!って感じで 美味しいのです。 豚肉…

35年ぶり?

先日 35年ぶり?に高校のときの友人と会った。 最後に会ったのが、大学の1回生のときかな、、、、 私は大学だったけど 友人は浪人で どっちも京都に来て その後、友人は兵庫県の大学に行き 就職して関東の会社に行き世界を転々と、、、その後は 全く会わず…

変った とん一。

去年の暮に とん一 に行ったとき、、、、、 何故か 看板が下げられていて いつもの行列が無い。 まあ 気にせず入店。 割と空いてるようなのに、10分位待たされた。 やっと座ると、、、、メニューが変わってる。 メニューが減ってるし、ドレッシングなども…

弘法さん

何年かぶりに弘法さんに、、、 日曜日と21日が合って 更に暇な時が重ならないと、、、、、 まあ 弘法さんは 弘法さんなので いつ行っても一緒なのだけど、、、、 私は どっちかと言えば 天神さん派?(笑) なので。 別に欲しいモノがある訳でもないので …

スニネピンデットック

洪林と同じ広蔵市場にある スニネピンデットック。 広蔵市場で一番人気のピンデトックのお店です。 前日の夜にも来たのですが、あまりの行列で断念。 翌日は 満席ではあったけど 相席ですぐ入れたので入店。 広蔵市場にはピンデトックのお店は沢山あるけど …

ハニル食堂

さて 朝ご飯です。 朝ご飯は ブコックか焼き魚かにするので この日は 焼魚に、、、 以前 泊まったホテル(サットンホテル)の近所で 地下鉄の乗り場から ホテルの近道で路地を抜けてると 偶然見つけて行った店に行こうと行ったのだけど、、、しばらく行って…

トウモロコシ茶

ソウル旅の話に戻りましょう。 コンビニで買った トウモロコシ茶。 これ 結構 クセになりますね。

ボルディエ

知ってる人は、知っている。 これ ミンスク氏からのフランス土産。 って 去年の事ですが。(笑) 何故 今頃書くか? 忘れてただけ。(笑) 基本 バターの輸入はダメなので 個人輸入しないのですが、、、、 フランスのバターは 日本で買うと バカほど高い。 …

USJのお土産

京都だけど 友人に大阪のUSJのお土産を頂きました。 年末に行ったとこの事ですが、凄い人で ほとんど何にも乗れなかったそうです。(笑) そのときのお土産なのですが、、、 パッケージは スヌーピーですが、中のお菓子は ある大手製菓メーカーが作ってます…

ぎぼし 吹よせ

今回の頂きモノは、京都の 「ぎぼし」 の ふきよせ です。 この店 京都の中心部の路地に隠れ家のようにあるのですが、、、 京都のこういう隠れ家的な店って 偉そうな店がほとんどなんですよね。 老舗かなんか知らんけど 偉そうにすることないのにって思う。 …

阿部蒲鉾

年末に 色々と頂いてたものが沢山あって その紹介を、、、、 いつもの 阿部蒲鉾です。 ここのは いつも頂く度に 新しい種類があって楽しいですね。 今回は 初めてチーカマがあって 美味しかったです。 チーズの類は 数種類あるのですが、白謙みたいに細かい…

中国茶

お正月に 花びら餅と一緒に飲んだお茶です。 日本茶じゃないのです。 以前 vivianさんに頂いてたお茶です。 中国茶なのですが、一体 どういうお茶か分かりません。 外見からは ポーレイ?って感じですが、開いてみると 茶葉の形状などは全く違いますし、香も…

花びら餅

月餅屋さんのお菓子です。 花びら餅ですね、、、、 白みそ餡に牛蒡を突き刺してるんですけど、、、、 月餅屋さんのは、赤い梅?でアクセントを、、、 少しの酸味、、、 月餅屋さんは、上生菓子のお店ではないので 上生菓子屋さんの範疇のお菓子は、武骨で素…

ぜんざい

今年の正月は ほとんど家でゴロゴロしてたので 色々と家で作ってみた。 それがぜんざい。 と言っても 缶詰の小豆を水で溶いただけですが。(笑) それに スーパーで買ったお餅を焼いて 入れただけ。 それでも 見た目は良いでしょ?

月餅屋さん

今年のお正月のお菓子は、花びら餅を食べようと思い、大晦日に月餅屋さんへ。 混雑してるかな?なんて思い 行ったのですが、そこまでは混雑しておりませんでした。 でも やっぱ観光客が多いので なんとも、、、、 ここは、観光客と常連の使われ方が、、、、 …

クジラベーコン

クジラベーコンです。 お正月に 久しぶりに食べました。 私は 個人的には クジラベーコンは そんなに好きじゃないし、この価格で 食べるモノじゃないと思ってる。 昔 子供の頃は クジラって 私の中だと ステーキだった。 捕鯨が禁止になってからは もう食べ…

メックのパン

プチメックのリュスティックです。 何年ぶりかな? プチメックのパン食べるの、、、、 毎日のように店の前は通るけど 他の店で買うので。 この時は、大丸店の店の前を通ったとき 何故か自分でもわからないけど リュスティックが気になって、、、 買ってしま…

初詣で買ったもの

今年は、三日に初詣に八坂さんに行ったんだけど、、、、 凄い人で、、、、疲れた。 そして そのとき 唯一 買ったのは、、、前田の ベビーカステーラ。 カルシューム、玉子入り、、、だって。 斎藤商事って会社がやってるんだって、、、知らんかった。 前田商…

大晦日のスタバでもらった。

大晦日の夕方にスタバでお茶してたら サンプルを頂いた。 チョコのお菓子と新しいコーヒー。 ご馳走様です。 美味しく頂きました。

大晦日の米福

大晦日のランチに 米福に行ったんだけど、、、、 激混み、、、 こんなに並んだの初めて。 大晦日って 忙しいのはデパ地下くらいか?なんて思ってたら 全くそうじゃないんだね。 映画館とかレストランも激混み。 一体 この人達は、、、、掃除しないでもいいの…

年越し、、、、うどん。

大晦日の 年越しうどんです。 ウチは、ソバよりうどんが好きなので、、、 富美家の「うどんちりなべ」。 しかし、これ 大晦日には 売ってないのだ。 だから 予約しておいて 頂くのですけど。 まあ これがあれば 大晦日も安心。(笑) こんなにゆっくりした大…

元旦の嵐山

元旦の嵐山です。 いつも来てますが、いつもより人が多いです。 交通規制もされてて、、、、一体 皆 どこに行くんだ? 私は お墓参りですけど。

新年 明けましておめでとうございます。

新年 明けまして おめでとうございます。