僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秀水街

北京にも 香港の女人街や男人街やジェイドマーケットのようなエリアがあるのです。 以前は パールや水晶などの露天が軒を連ねていて その後 偽物の雑貨の露天とかが集まり 北京の御土産ストリートと化したらしい。しかし、数年前に再開発で全ての店舗は立ち…

東福寺

京都に住んでると 何かない限り神社仏閣には行くことがない。 その何かというと、友人が来たとか親戚縁者が来たとかで 観光に行くときだけです。 そんなとき、びっくりするのは こういう京都観光をして神社仏閣の見学料金です。 8人家族で 見て回ると普通の…

偏頭痛とアレルギー

久々に偏頭痛になった。 私は子供の頃から偏頭痛持ちで なるともうタイヘン。 頭が割れそうになるぐらい痛いし、動いて心臓がドキドキすると共に 頭の血管が切れそうになる感じで 痛くてどうしようもなくなる。 なる前の前兆は いつもではないが、ギラギラし…

お詫び

今日は 偏頭痛はよくなったのですが、最近調子のよかった 花粉?アレルギーが再発、、、 偏頭痛もしんどいけど 今日のアレルギーも負けず劣らず 強烈です。 スイマセン、、、今日は ダメです、、、、 そんな状態なので また 明日に、、、、

中国茶

さて またまたやって来ました。北京の東効市場の中のお茶屋さん。 今回は どうも呼び込みが激しかったような気が、、、暇なのでしょうか。まあ どこの店入っても そんなに変わんないとは思うけど。 私は いつものお店へ。 今回は鉄観音を買おうと思って。 こ…

駐京弁@川弁

北京はデッカイ。 でっかすぎるわりに 旅行者が得られるガイドブック的なデータは少ない。 例えばグルメでも 本屋に行っても数冊しかない。それも 一般的な店ばっかでいかにも観光客向けの店しか載ってない。そこで やっぱ役立つのはネットである。 今回も色…

アルザス

さて 肉強化月間も 終盤に入ってきました。 そんな中 これまでに 振られること数度という お店、アルザスに行ってきました。 このお店、レストランと言えるか?バーとも違うし、、、、カフェとも違うし、、、食堂でもないなぁ。 このお店 すっごく小さいお店…

今日のお菓子

今日の嘉木のお菓子は 京華堂さんの 春のほにゃらら、、、、また忘れてしまいました。スイマセン。 で 御所の梅はもう散ったかな?って思って 御所へ。 こんな感じでした。

オールドファッション 抹茶

巷では クリスピークリームが 売れてるようだが、私は ミスド派である。 新作の オールドファッション 抹茶ってのを買ってみた。。。 不味かった。。。。 やっぱ オーソドックスのやつがいいみたい。。。 この前買った ポンデリングの新作は 美味しかったの…

RIO

肉強化月間なので、、、ステーキが食べたい〜〜〜〜〜〜〜! などと ほざいていると大阪で 安くていいお店があると聞き、行ってきました。 最近は ステーキ屋さんって どんどんなくなってるしね。 ファミレスのあさくま、とか フォルクスとかも近所の店はな…

パリのビストロ

今日は 三月だと言うのに 朝から雪が降ってました。先ほど止んで 日光が刺してきてますが、やっぱ 寒いです。桜が咲くと思ってたのですが、この分だと 例年並みになりそうです。 って 肉強化月間と言いながら 肉の事書いてないですね。ちゃんと肉は食べてる…

今日のおやつ

今日のおやつは ふたばの豆餅。 って それだけなんだけどね。(笑) 今日は ホリエモンの判決があったよね。 実刑判決だって。それに 裁判の最後に裁判長が 被害者?からの手紙を読んできかせて 真面目に更正するようにだって。。。。。(笑) まあ なんと …

メゾン ドゥ ショコラ

こちら メゾンドショコラのミニコフレ。6個で2300円也。。。。。。 クソ高〜〜〜〜〜〜〜い!!! 一個 380円くらいするんだよ。 信じられない!(ウソ) 昔から知ってる。 ここは 今みたいなチョコレートブームが来る前から 高いので有名だ。 初め…

上生菓子

他の街では どうか知らないが、京都の高島屋の地下には 京都の有名な和菓子屋の上生菓子売り場がある。普通は お店に予約しないといけないような お菓子が少量ではあるが 売ってるのです。 それに いろんな店のお菓子を一個づつでも混ぜて買うことができるの…

ハイライト

ハイライト、、、普通は ハイライトと聞けば タバコですが、京都人にとって 特に京都の貧乏下宿生にとっては このハイライトと言えば、思い出すでしょう。。。。懐かしい貧乏下宿生活を。。。 京都には 貧乏人を応援するチェーン店が数軒あるが、ハイライト…

ヨーグルト

北京で美味しいものといえば ヨーグルトがある。 この可愛い陶器に入ってるのです。パッケージも面白い。 スーパーに行けば 日本と一緒で様々なヨーグルトが売ってるけど、このヨーグルトは 何故かスーパーには売ってない。 街の売店みたいなところに売って…

オマッジオ

今月は 肉強化月間?ってことで 肉をたくさん食べます。(笑) で 久しぶりにオマッジオへ、 で 1皿目は、鹿のカルパッチョです。 ドライイチジクで甘みをとって たっぷりなエキストラヴァージンオイルとパルメザンで これは美味しいです。 そして 肉2皿目…

妖しいデザート

北京の牛街(イスラム教徒が多く住むエリア)の スーパーマーケットの上の階に フードコートがあるのですが、そこはいろんな食べ物があって デザートもあるのですが、いつも食べる ミルクで作るヨーグルトプリンみたいなのがあるのです。 で その店で 奥さん…

牛街のスーパー(牛街清真超市)

北京には 牛街っていう処があって そのエリアには イスラム教徒が多く住んでるらしい。 で そこにまあまあ大きいスーパーがある。上の階には 香港の街市よろしく 食堂もある。 まあ 売ってるものは 普通のスーパーと一緒なのですが、まあ 少しイスラム色のも…

サイレンス オブ TI

ラスヴェガスには 無料ショーがたくさんあるが このトレジャーアイランドのサイレンス オブ TIは ランニングコストも一番かかってて 見ごたえ?(タダだからね)のある ショーです。vivianさん見なかったから ここで、、、、 説明は ラスヴェガス大全から、…

故宮博物院 �U

北京の故宮は 展示物写真撮り放題! なもので 好きな陶器とかを撮りまくり。 説明書きは中国語だから よく分んないけど 見るだけで凄いなぁって思う。 故宮のお宝は 約100万点と言われて そのうちの10〜20万点のホントのお宝は 蒋介石によって台湾に…

故宮博物院 �T

故宮の前の警備のお兄さん。キリットしてカッコイイです。 今回で3回目ですが 来るたびにいろいろ改修してて その時々で見れないところがあります。 完全に終わるのは 2020年ぐらいとのこと。 で 故宮は現在 大改修中。それは、、、、 な、、、感じです…

カレーの後のカレーうどん

さて 美味しくないカレー3日目目に突入です。 それは カレーうどん。 使ううどんは セイヴィングの冷凍さぬきうどん。これ結構美味しいよ。 カレーを和風の出汁で伸ばして、、、、ネギ入れて、、、出来上がり。 もしかして カレーのときより美味しいかも。…

うちのカレー

ここ数日 きつい花粉症で 結構参ってます。。。 私は一重なんですが この時期は 顔がむくんで二重になってます。 早く 花粉の時期が終わらないかなぁ。。。。 だから 花見なんかも とんでもないのですよ。 梅も満開だそうです。。。。。 この前 久しぶりにカ…

ラーメンオフ

昨夜 実は、、、って 別に隠すような話じゃいけど、 やまけんさんと 夢を語れ でむさくるしいラーメンオフ会をしました。 普通のラーメンで 私が食べたやつ。 で こっちが やまけんさんの食べた 大の ニンニク、アブラ、野菜マシマシのやつ。 うーーーん。写…

〇秀

さて 銀のてで焼肉を食った後 まだ食えるな、、、、、と。(笑) じゃ 寿司でも行ってみよう!!!って 第一ビルの 〇秀 へ、、、 って行っても マジ食いするわけじゃないよ。 焼肉食ったって言っても ご飯ものは食べてないし、飲んでばっかだから、、(いい…

銀のて@北新地

この日は 無性にホルモンが食いて〜〜って思ってて そうなると法善寺のとらちゃんへ、、、、 が、しかし、とらちゃん何故か連休。。。。。 で 大阪で焼肉と言っても そんなに知らないし、今から鶴橋行く気にならないし、、、 で 以前ブログで見たことのある…