僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタ、、、

バタバタしております。 これ予約で アップしております。 詳細は、後ほど、、、、 あーーーー やっと秋だけど 私にとっては夏休みだ。

プルコギ?

とうとう 肉ラマダン明けです。。。。。ってウソですけど。 それに 肉って言っても 薄切りだし、、、、 それに これは、肉はメインじゃないし、、、 旺角家風プルコギです。 野菜たっぷりで肉もほどほど、、、、、(笑) 味付けは、ソウルで買った 激辛のコチ…

濃いーーーーーー!

Comb Honey である。 そう 蜂の巣ハチミツとでも言えばいいのだろうか。 以下、神楽坂ビービーズさんのサイトから引用させていただきます。 アニメや絵本の中で、クマが食べているハチミツに心を奪われた方、夢が叶うかもしれません。 ハチミツは花蜜を集め…

ブルース・ブラザーズ シカゴ・バウンド

USJの中の屋外でのミュージックライブで 始まったときからあるのが、 この ブルース・ブラザーズ シカゴ・バウンド である。 個人的にも とっても大好きです。 なんか映画を見てるような、、、、、そんな雰囲気にさせてくれるしね。 そんな ブルース・ブラザ…

選挙に行ったよ。

今度の選挙の日は、仕事なので昨日行ってきた。 こんな私までが 事前に行くんだから、、、、今度の選挙は、特別なのだろうなぁ。 政権が変わるんだから、、、、 だけど 行って迷った。 私の選挙区の立候補者は、4人、、、、自民一人、民主一人、共産二人。 …

近所に出来たファミレス。

私が京都に来たころは、その場所は、あさくまっていうステーキハウスだった。 廉価なファミレス風な店で凄い流行ってた。しかし、時は流れ、、、、閑古鳥が鳴くようになって、閉店。 その後は、安物焼肉の店になってたんだけど、、、、狂牛病とかいろんなこ…

おもろいアンケート結果

ニュースを読んでると こんな記事が、、、、 調査は、CareerBuilderの委託のもと、米調査会社のHarris Interactiveが実施。2009年5月22日から6月10日にかけて、18歳以上の全米の管理職や人事に携わる被雇用の労働者2,667人を対象に行われた。 その結果、挙げ…

肉、、、、食ってない。

このところ 体調がすぐれない。。。。。 早く 治さなければ、、、、、 そう言えば 魚強化月間になって 長い事 肉を食ってないような気がする、、、マジで。 だから 体調がよくないのか? 禁断症状かもしれん。。。 そんな事は無いだろう、、普通。(笑) 肉 …

ししゃも

ししゃも である。 結構 ししゃも 好きである。 ウチの晩御飯の一品である。 でも これ 本物の ししゃも じゃない。 アイスランドの何タラ〜って言う種類らしい。 だから10尾で300円ほどである。 北海道で獲れる本物の ししゃも は、さぞ旨いことであろ…

ロッテデパート

そう ロッテデパートである。 しかし、、、ここはソウルではなく 北京の王府井だけど。 北京の銀座は、王府井なんだけど、、、、まあ たくさんデパートはあるんだけど、、、、 中国系のデパートばっかりで 内容的には、、、、、、、なのだ。 他のエリアのデ…

煮付け

昨日から あらだきの事を書いてて やっぱ 家と店のは、えらい違うなぁ、、、、と。 でも 思うに、、、、店でも どういう店かで かなり違う。 京都でも 一番の格の高い料理になると 煮付けは無い。 天麩羅も無い。 その一つ 格下になると 出てくるのだけど、…

鯛のあらだき

旺角家の 鯛のあらだき です。 って 大嘘です。(笑) あい坂さんのところの あらだきです。 ウチのは、、、、 です。。。。。。 まるで違う、、、、、当たり前だけど、、、、これは失敗なのだ。 いつもは、もっと美味しそうにできるのだけど、、、いつも美…

ボール

ボールと言っても バランスボールである。 こんなもん なんすんねん? って 以前は言っていた。。。。 少し前に ジムで時間があったとき たまたまボールのレッスンに出てみたのだ。 で やってみると、、、、、、これ 良いです。(笑) そのレッスンは、スト…

やっとか、、、、

やっと 五山の送り火が終った、、、、、、 私にとって 夏は大敵で 早く夏が終ればいいって いつも思ってる。 だから まず 7月の祇園祭りが終わり、、、次のイベントが お盆であり 五山の送り火なのだ。 そして それが終ると 地蔵盆。 そして 8月が終る。。…

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。 今日は、日差しは厳しかったのですが、風は涼しく まるでハワイのようでした。 しかし、まだ 酷暑は今からです。 お体ご自愛くださいね。

新幹線お土産

お盆休み真っ只中ですね。 だから 友人が、いろんな処から帰省というか 帰ってくるというか、、、、京都にやって来る。 で お土産にもらったものが、これです。 そう オーボンヴュータンのプティフールセックの新幹線の中で売られてる小さいやつです。 以前…

アイス玉露

嘉木では、夏場にアイスのお茶を提供してるのですが、この夏には、新しい夏のアイス玉露が登場した。 これまでは、出来上がった熱いお茶を氷の入ったグラスに注いぐというものだったけど、、、、、 どうしても 氷で薄まるので、、、イマイチであった。 しか…

たこせん

たこせん である。 たこ焼きを2枚の煎餅でサンド。 以前も紹介したことがありますね。美味しいです。 この店の横に 昔は、キャベ玉の店があったのですが、潰れたのです。 キャベ玉の店も流行ってたのですが、野菜の高騰でキャベツの値段が上がって 価格を上…

犬は、人間の性格まで変える。

さっき テクノバーンを読んでたら こんな記事が出てた。 「犬の中で最も利口な犬は、ボーダーコリー、反対は、アフガンハウンド」 とまあ 記事とは無関係なのだけど、、、義弟が 何故か犬を飼い始めた。 子供もいないし、趣味もないし、気晴らしに飼ったよう…

クイズです。

さて 魚強化月間のクイズです。 この魚は、なんという魚でしょう? 関西では、最近 見るようになりましたね。 これまでは、ほとんど見ることさえ無かったです。 私が初めて食べたのは、東京のすし屋です。 そのとき 初めてこんな魚がいるって聞きました。 な…

黒蜜、きな粉、餡子、、、

最強の組み合わせである。。。。 と言っても なんだかワカランだろうけど。。。。。(笑) それに見てもよくワカランな。。。。。。(笑) 何かと言うと カキ氷の組み合わせである。 中に餡子、、、そして 黒蜜、、、、、そして きな粉。 これまでで 一番の…

男前あぶらあげ

今日の京都は、天気が良いのか悪いのか、、、ワケのワカラン天候で 湿気がすごくて もう、、、仕事もする気にならん、、、、、嫌になる。。。。 もう おうちに帰りたいよ〜〜〜〜〜〜〜って 感じだった。 世間では、もう夏休みなんだねぇ。。。。高速道路も…

蔵さまのお酒

なんだか 最近は、年をとったせいか 頂くお酒とかが 日本酒とか焼酎が多くなった。 以前は、シャンパンだワインだスコッチだって感じで洋酒が多かったけど、、、、 私の周りの人も年とったって事なんでしょうね。 そんなのの中にこれがあった。 日本酒である…

セミエビ

昨日 ご飯を食べ終わって ホッコリしてると、、、、 知り合いが来て いきなり これをくれた。 発泡スチロールの箱を差し出し エビだよと言う。。。。。 私は ありがとうとお礼を言う。 中身は見てない。 知り合いは、帰って行った。 すでに 晩御飯は食べ終わ…

実は、魚強化月間だったのだ!

実は、、、、、 このところ 魚強化月間だったのだ!!!!!!! 皆さんは、ウチでは、そんなのはあり得ないと思ってるでしょうが、、、そんな事はないのです。 以前も書いたとおり、、、、緊縮財政なのだ。(笑) だから バーゲン魚で魚強化月間になってし…

おうちマッコリ

ソウルに行ってから なんかとっても マッコリが好きになってしまいました。 って言うか マッコリよりドンドンジュのほうが断然好きですけど、、、、 だから、焼肉食べに行ってもマッコリを飲んでしまいます。 だけど この日は、スーパーに行くと マッコリが…

漬物

漬物である。 とある 和食屋さんでお茶漬けをたべるときに付いてきた。 私は地方の田舎ものなので 子供の頃に食べた記憶のある漬物って 母の漬ける漬物だけだった。 特に好きだったのは、水菜の漬物。これがあれば ご飯は何杯でも食える。。。。(笑) でも …

粉モノ、、、

さて 先日は、気持ち悪い抹茶もどきのカキ氷を食べて 口直しという事で、、、、 少し前から 考えていた粉ものを カキ氷にかけてみるとどうだろう?ってことで かけてみた。 かけたのは、これ。 そう 一保堂の 宇治清水 である。 これは 私はいつも抹茶ミルク…