僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

やっとか、、、、

やっと 五山の送り火が終った、、、、、、

私にとって 夏は大敵で 早く夏が終ればいいって いつも思ってる。
だから まず 7月の祇園祭りが終わり、、、次のイベントが お盆であり 五山の送り火なのだ。
そして それが終ると 地蔵盆
そして 8月が終る。。。。。
しかし、まだ温度的には、 全く 夏が終ってるわけではないのだけど 暦的には、もう夏は終ったので 気分的には、一応 落ち着くのである。
まだ 今週末には、地蔵盆がある。。。。。はよ終れ。。。。。

そんな 今夜 仕事帰りに大文字焼きを見に 御所に行ってみた。

夜の御所って 真っ暗。。。。

ポツン ポツン って 街灯があるだけ、、、、

今夜は、送り火があるから 凄い人出だから 怖くないけど、もし イベントがなくて人がいなかったら、、、、

怖いだろうなぁ、、、、、

そんなだから、、、、御所の中は、、、、スゲー人 人 人 人だらけ、、、、

大文字焼きをキレイに見るには、ビルの上に上がらなくていけません。

地面から見ようとすると まあ 見ることは不可能。

見えるとすれば 道路の真ん中。

西大路中央分離帯のところとか 今出川のセンターラインのところとか、、、、

だから そのときは、車に乗って西大路を北上するとか 今出川を東に進むとかすると 見えるのだ。

だけど 御所の中では、そんな危険なことをしないでも 一応 東の  大   が見えるのだ。

皆 よく知ってる。。。。だから 御所の中は、大混雑。

風情もへったくれもあったもんじゃないけどね。。。。。











送り火を 見に行ったってのは、初めて。。。。。。