僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テキサス

やっと 食えた。。。。 戻ってきた テキサスバーガー。 戻ってくるとは思ってなかったんだけど、、、、やっぱ 一番人気だったんじゃないかな? 色々あったけど、、、、、 見た目だけで これが一番じゃないかな って感じさせるんだよね。 で 食べた感想は、、…

にっこり マッコリ

最近 ビールの次によく飲むお酒は、、、、、、マッコリ。 以前は、ほとんど見かけることがなかったけど、最近ではスーパーでも売ってるし。 そして この前見つけた 「にっこりマッコリ」。 ネーミングが良いです。 中身は、イードンマッコリ(二東) なんで …

紹興酒

杭州料理が好きです。でも、、、、本場の紹興酒は、飲んだことなかった。で 杭州料理を食べに行ったとき 初めて頼んでみた。甕から注いでくれるやつね。メニューには、、、、、ピンからキリまで、、、、、、色々。で どれ頼んでいいかわからんかったので、、…

焼きうどん?

一見 焼きうどん。。。。。でも これ 焼きうどんかも?正確には、炒麺。麺は、手打ちの太麺だし、、、、、ソースじゃなくて 中国醤油。具も玉ねぎとかニンジンとかインゲンだし、、、、味も 全く違和感の無い ソースじゃない焼きうどん。意外に、、、、、評…

すいとん

どうせだから 麺のネタを続けましょう。今日は、すいとんです。すいとんも麺の一種でしょう。これも同じ店ね。これ 寒いときには、温かくて美味しいんだよね。でも 具も出汁も よく分からなかった。(笑)でも 美味しかったから 無問題。すいとんなんて 日本…

牛肉麺

牛肉麺です。味は、、、、普通に美味しいです。トマトが入ってるんだよね。店は、京味麺大王です。牛肉麺を食べると どうしても 香港の 九記のガウナムミンを思い出してしまう。九記のは、やっぱ美味しいよねぇ。 麺は、北京のほうが美味しいけどね。私は、…

ボンゴレ ビアンコ もどき

この日は、良いアサリが安売りしてたので、、、、ボンゴレビアンコ。 ただ、、、アサリが少ないので、、、それを誤魔化すために、、、シメジを、、、、、 そして、、、これ イタリア風ではなくて、、、和風なのだ。 オイルもオリーブオイルじゃないし、、、…

ジャージャー麺

さて 昨日の店 「京味麺大王」で有名なのは、、、麺の字が入ってるだけに、、、、ジャージャー麺である。。。。。。??????ジャージャー麺って 北京の家庭料理の代表選手で豚のひき肉と筍、椎茸などを味噌と炒めて作る肉味噌を野菜と和えて食べる麺です…

ネギピザ??

ネギのピザである。。。。。って ウソ。(笑)北京の「京味麺大王」で たまたま食べた 餅の一種。多分だけど トウモロコシの生地だと思う、、、パリパリってした生地の上にネギの乗っけて トッピングと言うか塩味を取るためにオキアミの塩漬けみたいなのが乗…

テンション下がりまくり、、、、

実は、、、、ここ数ヶ月、、、、 テンションが低い。。。。。 忙しいってのもあるのだけど、それだけじゃなくて、、、、 色々と悩みが多いのだ。 去年の不幸の始まりから まだ抜けてないって感じで 不幸が次から次へと襲ってくる。 なんでやねん? って 思う…

マヨ、 ウニウニ〜〜〜

遠目に見ると、、、、 たこ焼き? いいえ、、、 おいなりさん。 豆狸のチビたこいなりです。 だから いなり だけど マヨをウニウニ〜って、、、、、 これ 結構 いけるんです。

今日のメインは、肉じゃが。

今日の晩御飯のメインは、肉じゃが。 肉じゃがなんて まあ作れるけど、、、真剣に作ったことも無く、、、何故か 私の担当だった。 ウチは、その人が得意な料理は その人が作るというルールなのだけど。 知らないうちに 肉じゃがは、私の担当になっていた。(…

ダッチコーヒー

京都のローカル喫茶店に カラフネヤ ってのがある。 そのディフュージョンラインというか セルフの店舗で ホリーズカフェというのがある。 そこでの売りものが ダッチコーヒー。 何故 ダッチコーヒーというのか知らんけど、、、、 まあ 水出しコーヒーのこと…

軽いショック

このところ天気が悪い、、、、 休みの日に晴れたことないってくらいに雨ばっか、、、 そんな 休みの日に晴天とまではいかないが、曇りの日 自転車に乗りたいなって思い お昼から久しぶりに乗ってきた。 嵐山からサイクルロードがあるのだ。 家から嵐山まで5…

焼きふぐ

焼きふぐ、、、、と言っても 白子です。 身のほうは、、、、まあ 一緒だからねぇ。。。。 なので 旨いのは、白子です。 ここのは、塩で味付けして焼いてます。。。。。 醤油を塗って 焼いたのも 一味違って旨いです。 白子って、、、、脳みそに似てると思わ…

てっさ

このところ忙しくて、、、、 ろくなネタをアップしてないですけど、、、、、と 威張るほどのネタは書いてないけど。(笑) しばらく 写真だけのアップになるかも? ご勘弁。 てっさ って 皿に 薄く切ったふぐの身をキレイに並べてあるでしょ。 で その身を …

てっちゃん鍋

明日から 暖かくなるらしい、、、、 という事は、、、、鍋も もう終わりか、、、、、、、、 ってことで 今日は、てっちゃん鍋。 ソウルに行ってから ウチのこういう韓国風の食べ物は、進化した。 味噌もソウルで買ってきたものを使うし、味付けも韓国風みた…

TVが来た

TVが来た。 あれから 安いのを探してたのですけど、、、、 先日 奥さんが、寺町で見つけてきたのです。 アクオスの32インチ 54800円。 京都のローカル家電屋さんなので ポイントとかは、ほとんど付かないのですけどね。 エコポイント12000円分だ…

先日 御所に行ってみると、、、、 うわさでは、梅が満開と聞いていたのだ。。。。 だけど すでに 結構散っていた。 例年なら まだ咲き始めかな、、、、 そう言いながら 今日の京都は、寒い、、、、、、、、 でも 21日は、、、桜の開花予報も出てるけど、、…

落とした携帯電話

昔、携帯電話を知らない間に落としてた。 朝の出勤のときに 落としたらしく、、、 落としたことにも気がつかないで、、、、 気がついたのは、夜になってからでした。 しかも、、、、そのとき 自分は、携帯を落としたと思ってなくて 多分 家に忘れたのだ、、…

普通おかず

私は、香港に行くと、、、絶対に食べたいのは、お粥とか麺とかなのだ、、、、 高級料理も好きではあるけど、、、どっちがいい?と聞かれれば お粥とかの方を選んでしまう。 北京でも 北京ダックもいいのだけど、、、、 どっちかと言えば 庶民の食べる水餃子…

不満、、、

このところ 出費が凄い。 何故なら、、、、ウチの電化製品が、、、、、ぞくぞくと寿命を迎えている。 何故 電化製品って ぞくぞくと寿命を迎えるのであろう? 分けて 逝ってくれ! じゃないと 財政危機だ。 それに 家具も、、、、、、、だ。 だから すげー貧…

疲れたとき、、、

仕事とか 色々で 疲れたとき、、、、 食べたいというか、、、、疲れを癒したいというか、、、、、 そんなときに食べたいものは、何か? 確かに まっすぐ家に帰って 奥様の手作りの料理を、、、、、というのもいいだろうけど。 じゃあ、、、フレンチ? 堅苦し…

お好み焼きパーティ

ハイ、、、、、 連日の ウチご飯のアップです。 今日は、お好み焼きパーティです。 二人だけど、、、、、 でも 量は二人分ではありません。(笑) 上から、、、 大好き 焼きそば。 大好き ネギ焼き。 大好き 豚玉。 食べすぎ? お好み焼き屋さんみたい? さ…

豚といえば、、、

近所のスーパーでは、毎週土曜日の5時から、、、、 肉のセールをする、、、、 3割引。 奥さんは 行かないではいられません。 で この日 ゲットしたのは、豚肉。 暇な主婦が 30分も前から 肉のパックを握り締めて 3割引きのシールを貼ってもらおうとする…

可愛いというかオモロイというか、、

新阪急ホテルの前で、、、、 可愛いというか オモロイというか、、、 大阪っぽいと言うか。 空港に行くバスみたい。。。。。

カレー鍋とカレースナック

最近 巷では、様々な鍋が流行ってるようですね。 豆乳鍋とかコラーゲン鍋とか、、、、カレー鍋も。 興味あるのは、トマト鍋、、、、今度してみよう。 で ウチでは、何度かしてるカレー鍋なんだけど、、、、、、 お店で食ったことないんで 実際の味は、どうだ…