僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も どうもありがとうございました。

今年も どうもありがとうございました。 こんなくだらないブログを読んでくれて。 最近は、固有名詞などを書かないので 検索にはほぼ引っかからないようになり、いちげんさんは来ないようになったのですが、アクセスは固定してるようです。 なので 来年は、…

記者なんて、、、

こんな続記事があった。 これね、、、★ この記事、、、、弁解記事なんだけど 全く弁解になってない。 単に数字を追っかけただけで、ホントは その詳細に真実が隠されてるけど それは全く無視して 自分の記事が正しいようにウソばかり書いてるだけ。 一体 こ…

こんなゆっくりな年末は初めて、、、、

今年の年末、、、、 スゲーゆっくりなんです。 ここまでゆっくりな年末は 30年くらい?ぶりな、、、、 そんな今日も仕事はしてるけど 夜には終わるし、、、、 しかも 明日の大晦日は 一応お休みみたいなものだし。 これまでずっと 年末年始はバタバタと仕…

いつも行列してる中華料理屋さん

(これは、鼎泰豐(本店)の小籠包です。) 通勤途中に いつも(昼も夜も)行列してる中華料理屋さんがある。 私は 実際には中には入ったことないんだけど 作った料理はもらって食べたことはある。よくTVにも出てるし、シェフも有名らしいし。 本店は木屋町…

今年は冷凍食品ばかり食っていたような、、、

ここ2週間ほど、、、 ロクなモノ食ってない。 その大半は、冷凍食品とカップ麺。 作る時間も外食する時間も気力も無く、、、 一番手軽なモノに走ってる。 まあ 仕方ないのですけど、、、 でも 最近の冷凍食品って マジで優れもの。 ウチで一番 重宝してるも…

メリークリスマス !!

皆様 メリークリスマス !! なんて、、、それどころじゃないんですけど。(笑)

名古屋土産の第二弾!

名古屋名物は 結構色々あるらしい。 だけど 純粋に名古屋の名物ってのは 実は少ないらしい。 その中で やっぱ名古屋と言えば 味噌煮込みうどん も名物の一つ。 山本屋の味噌煮込みうどんです。 凄い 年十年ぶりかで食った。 でも、、、、 その当時のようなイ…

名古屋土産

名古屋土産です。 名古屋と言えば、、、そう 世界の山ちゃん ですね。 なので じゃがビーですが、手羽先味です。 普通の味が良かった。。。。。。。。。。。。。。。。(笑)

ブション

何年ぶりだろ? ブションに行ったのは、、、、以前はよく行ってたし、ここがパスティス時代(オープン時代)から行ってたのだけど、いつしかフレンチを食べなくなって 何年も行ってなかった。 久しぶりに行くと 懐かしい顔ぶれ お互いにお久しぶりだねと、、…

京都駅のクリスマスツリー

地味なツリーですね。(笑) 昼だからかな? いや、、、、 やっぱり 地味なんだよね。 やっぱ ツリーも京風にしたらいいんじゃない?(笑) って どんな?

米福@天丼

以前書いた 米福の天丼の写真です。 大丸の近所で 最近 よく行くようになったお店です。 いつもは 天婦羅定食なのですが、この日は 天丼に。 これで890円だったかな。 具だくさんの 豚汁も付いて。 写真じゃわかりにくいけど カナリ大きいです。 味は 見…

プラリーヌ

東京の友人のお土産です。 久しぶりにオーボンヴュータンのお菓子を食べました。 そう言えば オーボンビュータンは引っ越しして一軒家になったとか、後継ぎがやってるとか、色んな良くない話を聞いてますが、、、、 相変わらず 缶は可愛いですね。 しかし、…

干からびた 栗きんとん。

奥さんが おすそ分けで、、、、 なんか頂いてきたと、、、、 ふと見ると、、、、 和紙みたいな紙に包まれた ちっちゃい包み。 最初 何か分からなかった。 でも 包みに書かれた 文字、、、「すや」。 そう言えば 今年は 栗きんとん 食ってなかった。 凄くうれ…

家焼き肉は、ダメ!

先日 ホットプレートを買ったんだし、家でも 焼き肉はどうだろ?ってことで やってみた。 元々 家の焼き肉には懐疑的で 全ての事で ダメじゃない?と考えてるのです。 まず ホットプレートの温度が低すぎるし、水や脂が下に落ちないので より温度も上がらず …

12月だけど、、、

12月です。 早いけど 総括をと、、、 まあ ロクな年じゃなかった。 考えてみると ここ十数年 良かったことなんて何も無く、悪いことは 沢山あった。 それも人生を左右するような 最悪なことばかり。 普通 死んじゃうんじゃない?ってことばかり。(笑) 死…

ロームのクリスマスイルミネーション

なんだかんだと 毎年 この時期はいつも行ってる様な気がします。(笑) ロームのクリスマスイルミネーション。 12月の初めにいつも この辺りに行くと、、、やってるのです。 もう何年になるんだろ? 流石に もうネタ切れみたいで 新しいイルミネーションは…

紅葉の時期の御所は空いている。

紅葉の時期は マジでもう京都はパンクしてるのです。 なので 御所も、、、、と思いながら行くと、、、 これが、、、 ほとんど誰もいない。。。。。まあ 月曜日ということも影響してるけど。 それに 御所には 紅葉が少ないから。(笑) 皆さん 他に行ってるの…

嘉木

嘉木の写真を載せるのって 何年ぶり???? 以前より頻度は落ちてるけど 相変わらず行ってるのですが、写真を撮ることは無いのでアップもしないのですが。 今日は久しぶりに写真を撮ってみました。 嘉木も 京都ブームのおかげ?か 昼のお茶の時間に行くと …

バゲット

ある日 バゲットが食べたくなって、、、って言うのはウソで、晩ご飯のお供にバゲットが欲しいなと、、、 でも その日は 天気があんまり良くなくて、、、雨が降りそうで、、、、遠くまでは パンごときを買いにいくのは面倒で、近所で買おうかと、、、 近所に…

フグの続き、、、

ふぐちりを頂いたとき 一夜干し?干物もいただいてまして、、、 焼くか揚げるか?ってことで 悩み、、、、 結局焼いて食ってみました。 フグは身がしっかりしてて 旨いですね。 でも、、 やっぱ、、、 フグは てっさですね。。。。。。 寒くなると 食べたく…