僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

バゲット




ある日 バゲットが食べたくなって、、、って言うのはウソで、晩ご飯のお供にバゲットが欲しいなと、、、

でも その日は 天気があんまり良くなくて、、、雨が降りそうで、、、、遠くまでは パンごときを買いにいくのは面倒で、近所で買おうかと、、、
近所には 結構沢山パン屋がある。でも バゲットを売ってる店は、、、、それに晩は もう閉めてるし、、、
そのときは 夕方で 買い物帰りに 二条駅前のとあるパン屋の前を通ったとき、、、突然 ここで買っちゃおうってことにしました。
この店の本店では何度か買ったことがあるけど この店は窯が違うとか、、、で店に入ると 小さな石窯?が鎮座。
それじゃ無理でしょ?って感じなんですけど。それで焼いてるとは思えません。
まあ なんとか色々してるのでしょうね。
この店の売りは、小麦を自分処で挽いて全粒粉で焼いてると、、、、

まあ そんなことは私にとってはどうでもよくて(美味しければいいのだ) バゲットを買ったのだ。

バゲットは なんだかんだ言って いつも食ってるので どう美味しいかは 分かるつもり。(笑)

で 食べてみると、、、

確かに粉の味はします。

でも 香ばしくないんです。

買ったときに感じたのは、ここのパン、、、、湿気てる。

普通 この手のハード系は 皮はパリパリしてて香ばしくて口の中が怪我するんですけど、、、このパンは、ホニャって。雨が降りそうだから?

私は 香ばしさと粉の味と両方してるのが好きなのです。

でも 両立してるパン屋って あんまりないんです。

それと皮の厚さ、、、中の味と皮の味が両方しなけりゃいけません。

全てを兼ね備えてるパン屋ってあるのかな?

このパン屋さん 自分ところで挽いてるせいか 値段はかなり高めです。



最近も 京都には沢山パン屋さんがオープンしてますが、どこも結構流行ってますね。

見るからに ○○なお店とかも結構あるのですけど、どこも結構売れるようです。

京都って パン屋をやれば 必ず流行るのかな? 結構 不味くても大丈夫な気がする。(笑)