僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

六月である。 水無月である。 梅雨である。 水無月を食べる日である。 水無月の能書きは、これまでのを読んでください。 この水無月、、、、、月餅屋のものである。 上のがノーマル、下のは、黒糖、 私の知り合いも ここのファンは多いのですが、、、、、 和…

不快な京都

ハワイに行きたいなぁ。。。。。。。と思う。。。。 同じ暑いのでも 京都の暑さは、ハワイのとは違う、、、、、 クソ暑いし、、、、湿気が、、、、、香港のように、、、、、100%みたいに、、、、なって、、、、 洗濯物も乾かない、、、、、、 何もする気…

とっさの葱

とっても梅雨っぽい天気が続きますね、、、、、 だから 湿気が凄い、、、、、、夏の暑さより この湿気が嫌い。 この季節になると、帰り道、、、、烏丸の鉾町の辺りを通ると、、、、、 コンチキチン、、、、と 祇園祭りのお囃子の練習の音が、、、、、 ハッキ…

ワケあり水羊羹

今日は眠いです。。。。。。 そうです、、、、、サッカーです。。。。。 結局 昨日はほとんど寝てません。。。。。そのせいか非常に具合が悪いです。(バカです) でも 勝ててよかったぁ。。。。。 応援のしがいがあったってものです。 しかし、、、暑くて湿…

たべろぐって。。。。

この前 知り合いにある店を紹介されて 調べてみようとして、、、、検索すると 食べログが引っ掛かった。 普通 私の場合 この食べログって 個人の書いてることとかには、興味ないので 店のデータだけを調べる。 休みとか営業時間とかね。 このときは、ちょっ…

鮎、、、

バナナのような形だけど、、、、 一応 鮎らしい、、、、、、、、、(笑) 昔というか 今もあるけど、、、 こんな形の バナナのお菓子なかった?

最近、、、、

このところ休日といえば、、、、病院。。。。。 どこにも行けず 家でゆっくりしてるけど、、、 まあ 仕事中にも行ってるから ほとんど病院。。。。 なんか 色々な病院に行った。 原因が分からないから 色々と検査をしてみないといけないから、、、、、、 し…

韓国風の炊き込みご飯か?

奥さんがソウルナビで 面白いレシピを見つけた。。。。。。ってことは、、、、、、 簡単ってことだよね。(笑) まず 米を研いで 水を少なめにして、、、、 そこに キムチと豚肉を炒めたのを入れる。 要するに豚キムチ、、、、焼肉のタレで炒めて 塩コショウ…

夏ごはん

これは、何???????????? ゆで卵、酢漬けのオニオン、プチトマト、レタス、焼き豚、ワカメ、、、、、 これをまぜまぜすると、、、、、、、、、、、、、、 冷やし中華の出来上がり!!!!!! そういう季節になりましたねぇ。。。。 キッチンで火…

持ち込みがいいね。

昨日 バーの はしごとか書いてたけど、、、、 昔は、そんなことばっかりやってたけど 今は、全くしない。 バーなんて、、、、100年行ってない。。。。。。って ウソだけど。。。。。(笑) 思うに、、、京都って 良いバーが無い。 まあ 何をもって良いバ…

愉快なアメリカ人

面白いの見つけました。。。。。 ぱんだら。 パンダのお面をつけた様になるんだよ。 写真は、、、、、ハワイで 飲んだくれて騒いでたときのもの。。。。バー巡りをして酔っ払ってる。 アメリカ人って 楽しいね。 この友人、、、、、 一緒にご飯食べに行くと…

樽占い、、、

松尾大社に行ったとき 樽うらない ってのがあったのだ。 普段 おみくじとかもしないんだけど、、、、、、ここのは、占いというか、、、、単なるゲームだし。(笑) ここは、酒の神様だから 酒樽に向かって 矢を射るのだ。 樽の中心の部分に穴が開けてあって …

おかき屋色々、、、

このイカフライのお菓子は、奥さんが好きで買ってきたものです。 ウチで常備してるものに、、、、イカ関係のもの、、、、そう スルメ。。。。そして 柿の種、、、ポテチ、、、アイスクリームがある。 だから おかきとかスルメには、ウルサイ。。。。。。 巷…

づけ丼

肉の食いすぎは、体に悪いのか? 悪いに決まってるし。(笑) なので 最近は、、、、魚が、、、、、、 な訳ではないけど、、、、割と魚が増えたような気がする。 と言うか、、、やっぱ肉より魚のほうが体には、良いですよね。 薬は、全く効いてるような感じ…

この夜景は、二条賀茂川の橋の上から 木屋町の方を撮ったもの、、、大きいビルは、京都ホテル。 昨日 仕事が終わってから 蛍を見に行った。 ここ数年、、、何年だろう? もう4,5年になるかな? 毎年 祇園の白川の辺りに見に行くんだけど、、、、、、見た…

乳母車に乗った犬

この犬は、今日のネタの犬じゃありません。この犬は、カイ君。 ウチの仕事場の前は、路地なんで 近所の人がすごいたくさんの犬を散歩させてる。 延べ犬の散歩数で言うと 凄い数だと思う。 様々な犬種が見れて面白いし、見てると犬種によって行動パターンが違…

仕切り棒?

ここは、ハワイのスーパー。 で レジで並んでるのだけど、、、 今では、日本でも コスコとかIKEAとかでも こういう仕切り棒で前の人との仕切りを作りますよね。 大きいスーパーとかだと ベルトコンベアーみたいに直線で流れるけど ここは、狭いので丸く回る…

フロート

これは、ヴェローチェのプリモカフェ。 って カフェオレにソフトクリームをムニュムニュって フロートに、、、、 で、、これは、 爽のソーダフロート味。。。。。 って こんなくだらないネタしか書けません。 実は、数ヶ月前から 体調が悪いのです。 なので …

高安

さて トンコツ背脂王子が来たのは、夜の8時半。 いつものように 二階建て観光バスと同じ大きさの でっかいトラックです。 こんな車?で 横付けできるラーメン屋は、、、、普通ないだろう。 私のようなチャリンコなら どこでもOKなんだけど、、、、、 で 私…