僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ワケあり水羊羹





今日は眠いです。。。。。。

そうです、、、、、サッカーです。。。。。

結局 昨日はほとんど寝てません。。。。。そのせいか非常に具合が悪いです。(バカです)

でも 勝ててよかったぁ。。。。。

応援のしがいがあったってものです。



しかし、、、暑くて湿気が凄いですねぇ。。。。

そんな ときのオヤツには、、、、、




通勤途中の 堀川六角の西北角の方に、、、みやこ餡って会社がある。

都松庵ってのが正式な名前かな?ショップの名前か?

まあ 要するに 餡子屋さんです。餡子屋といっても 工場でたくさんの卸をしてるのです。

京都には、たくさんの和菓子屋さんがありますからね。

知ってました?

和菓子屋さんって 自分のところで餡子を作ってないって。

まあ ちゃんと作ってる店もあるけど、、、、特に漉し餡は、作るのが面倒なんで ほとんど仕入れてるんじゃないかな?

それに 知ってました?

餡子って 単に小豆を砂糖入れて炊いたらできるもんじゃないって。

普通 家の餡子は、そう作るのだけど ちゃんとした和菓子屋さんの餡子は、そんなに単純なのものではないのですよ。

普通に炊いただけじゃ 個性も何もないしね、、、、

粒餡でさえ 面倒で難しいのだから 漉し餡なんて、、、、ってくらい面倒なのだ。

単に粒餡を濾したら 漉し餡になるって思ってたでしょ?(笑)

違うし。

と 餡子の話じゃなくて、、、、

そのみやこ餡さんは、一階のショップで 餡子を量り売りしてるのだ。

それにいろんなお菓子も売ってるのだ。 折衷なお菓子とかね、、、

それで 写真の水羊羹のワケありものを売ってるのだ。

土日限定で 10個 525円だったかな?

記憶が定かでないけど まあ そんなもんだったような、、、、、、

濃いのと薄いのがあって、、、、これは薄い方。

私は、濃いのが好きなんだけど、、、、今度買ってみよう。


まあ 水羊羹なんて ワケありもので十分でしょう。(笑)