僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

とっさの葱





とっても梅雨っぽい天気が続きますね、、、、、

だから 湿気が凄い、、、、、、夏の暑さより この湿気が嫌い。

この季節になると、帰り道、、、、烏丸の鉾町の辺りを通ると、、、、、

コンチキチン、、、、と 祇園祭りのお囃子の練習の音が、、、、、

ハッキリ言って 嫌いです。

このお囃子を聴くと、、、、余計に暑苦しく感じてしまいます。

だって 祇園祭りなんて 大嫌いだから。








この前 けんみんショーの秘密の大阪ってコーナーでやってたのだけど、、、、、

とっさの葱 ってやつ。。。。。。

知ってる?

私は、京都だけど 全く知らんかった。

葱の根を落として その根をグラスとかプランターに入れて 植えとくのだ。

そして 少し成長したのを とっさのときに 薬味とかにして ハサミとかでカットして使うのだそうだ。

大阪では、常識だとか、、、、、

凄い常識ですね。(笑)

で ウチの奥さんも真似しようと、、、、、、

余ってるプランターに植えた。

そしたら 生えてくるんだけど、、、、、 

カットできるほどは、、、、、

せいぜい 3,4本ぐらい、、、、

だから カットするのもハサミ。

まあ 冷奴の薬味だな。

そんなもん?

でも まあ エコだな。(笑)