僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金平糖

あの有名な? 手作り金平糖屋さんの金平糖を頂いた。 子供の頃はお土産とか駄菓子的なお菓子として たまにもらったりしてた駄菓子だった記憶がある。 物心がついた頃には 殆ど見かける事もなく今に至る訳です。 まぁその頃から自分で買う様なこともなく わざ…

ぴかり茶豆

枝豆の季節です。 今年は猛暑のせいか育成が悪くて いつもなら黒崎茶豆なのに 実入りが悪くてダメとの事でぴかり茶豆を。 しかし、ぴかり茶豆もいつもより実入りはイマイチで実が痩せてます。 なので 火入りを変えてみました。 まず 焼いてみた。 でもコレは…

豚まん

永楽市場の近所に出る露天の饅頭屋さんの豚まんなんだけど、、 いつも大行列なんです。 蓬莱とかのより軽いですね。美味しいですよ。

新種のチーズケーキ

コレも ホテルの近所のパン屋じゃケーキ屋か不明だけど、、 西洋菓子屋になるのか? 写真の様に 店には商品が並んでない。 並ぶ前に全部売れてしまうみたい。 朝行ってみて 何かわからないけど買ってみたら チーズケーキだった。(笑 要予約らしいけど 朝なら…

ガン無視な猫

ホテルの近所の 雑貨屋さんの猫。 この店 閉まってるんだけど、、猫が居る。 で 外を見いてる様だけど、、、 私が撮ってても、、、、 誰もいない様に、、、 ガン無視です。(笑

高建桶店

魚網を使ったバッグとか袋を扱う店は 数店舗あったけどバッグ自体が一番オシャレだったのはこの店でした。 奥様のお土産は こバッグになりました。 お店の人曰く、、この配色が台湾人には一番人気で 日本人とは好みが違うとか。 安いし 夏場に使うには良いか…

お土産

これだけではないのですが お土産です。 カラスミとスパイスと袋。(笑 後ろのバッグもですよ。 これ以外にもお茶とかドライフルーツとか、、、 このスパイスが良かったかな、、 新しい店みたいで 新感覚だけど中華なイメージのスパイスがとっても良かったで…