僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

龍門 大宮店

私の京都のお気に入りの中華料理屋さん「龍門」の大宮店ができた。と言っても できたのはカナリ前ですが(すでに2回行っている)、近所なのでとても便利になりました。場所は四条大宮を数百メートル下がって西側です。以前はラーメン屋さんでした。 手前に…

職業あてクイズ

最近 職業あてクイズのようなことが 起こってるみたいですが、皆さんがこのまま 制限なく 複数の職業を並べていくと いつかは 当たってしまうでしょうから この辺で終わりにします。 今のところ正解者はいませんので ちょっとホッとしておりますが、正解は …

健康診断

今日 健康診断に行ってきた。 私は自営業なので 会社員のように会社にレントゲン車は来てくれないので 自分で行かなきゃいけない。 お金持ちなら 人間ドッグにでも行くのでしょうが、私の場合は市民検診です。 ¥500也 レントゲン、血液検査、心電図、大…

土用の丑の日

本当は もう今年はすでに鰻は食べたんだけど 今日うなぎを頂いた。やっぱり今日食べなきゃね。 先日 知り合いから 今日「魚鶴」さんより届けるむね お電話を頂いていて 楽しみにしていた。そんなに高級な鰻は食べたことないし 土用の丑の日に食べれるなんて…

阿藻珍味

今日 実家からお中元が届いた。 阿藻珍味の練りものと尾道ラーメンのセット。瀬戸内の人は知ってるかな?阿藻珍味 福山の鞆にある会社です。鯛網とかで有名な所です。 私が子供の頃は この会社は 魚の干物とかみりん干しとかを作ってる会社だったけど 長い間…

ブログ

今日は書くネタがありません。というより くだらないどうしようもないネタなら一杯あるんですが、あまりにもくだらないので 書く気になりません。 で 何か書かなきゃと思うのですが、これが 難しいです。もともと このブログは私自身のことを書いたことがな…

オマッジオ

今日は久しぶりの休みで 家のことなどを うだうだやって夕方から いつものようにチャリンコに乗って 京都の町をふらふらと走ってました。 さすがに夏の京都はチャリンコにはキツイです。 で 今日の晩ごはんは 知り合いのお店 「オマッジオ」へ。場所は夷川麩…

御所のネコ

この写真のネコは御所の野良猫です。御所にはたくさんのネコが住んでいて 多分全部で数十匹はいるのではないでしょうか。 私がいつも行くのは、丸太町側の入り口から入った辺のエリアです。このアタリだけでも10匹以上住んでいます。この写真は大人のネコ…

夏みかん丸漬

これだけ暑いと甘いものも食べたくないです。と言ってまた もらってしまった。 萩名産 夏みかん丸漬 開けてびっくり 夏みかんの皮のコンフィ(砂糖漬け)の中に羊羹が入ってるのだ。 かなりヘヴィーです。 京都の和菓子屋なら 外は普通の皮で中は果汁を寒天…

お茶漬鰻

こんな暑い日はやっぱり ウナギ かな? という事で お茶漬鰻をいただきました。 こんなのはじめてです。 ぱっと見は蒲焼なんですが、色がかなり濃いです。 要するに 鰻の佃煮ですね、熱いご飯にサンドするようにして 薬味(わさび、のり、ねぎなど)をかけて…

京都賃貸住宅事情

今日の朝日新聞に 神戸地裁の住宅の賃貸契約についての判決がでていた。 消費者契約法により 契約の特約の敷引きは認められないという判決です。つまり、汚れてもいないのに 掃除代とか畳を代えたとかのお金は払う必要がないです。という事です。ここまでは…

道聞き野郎 再び

今日 ウチの奥さんが自転車がパンクして近所の自転車屋さんに修理に行った。そこで起こった事件です。 というか事件ではないんですが、余りにも嫌なことなので、もう1度ブログで書いてみる事にしました。 これはこういう境遇にある人やこんな現実にあった人…

Boulangerie Takeuchi

最近このブログを自分で見て驚いた。 安物は自分で買ってるが 高物は全部もらいものだ。 高いものくれる人達ありがとう。 という事で今回は タケウチのパンです。大阪ではスゴイ人気ですぐ売り切れるので 有名です。知り合いに どうなのよ?と言ってたら 買…

おくら

かわったものをいただきました。 こう書いてあります。「京珍味 おくら」。 ぱっと見 どう見ても野菜売り場に売ってる ビニールパックのおくら に見えます。 でも 持つと軽いです。色も形も生のおくらみたいです。

蓬莱の豚饅

大阪名物 「蓬莱の豚饅」 です。といっても 買ったのは京都のデパ地下ですが。 私はそんなに好きではないのですが、ウチの奥さんが買ってきました。1コ 130円ぐらい? よく知りません。 安いでしょうね、これで130円なら。 豚饅って本場がどこか知り…

夏のお茶

夏の冷たいお茶と言えば 麦茶 です。こちらは一保堂のです。 ついでに 宇治清水 も買いました。 紙パックの麦茶でも一緒でしょうが、番茶を入れるのと一緒なので 夏はいつも麦茶にします。この麦茶 最初はあんまり色も出ないのですが、 時間がたつと今度は無…

祇園祭り

今日は宵山です。今年は曜日まわりがいいもので 観光客の数も尋常ではないようで 私もこんなにたくさんの観光客の多い祇園祭りははじめてです。 で ほとんどの 京都のブロガーは鉾とか山の写真を載せるでしょうから、ウチのブログは、本当は浴衣美人の特集で…

ブレッドルーム

最近 京都のパンが有名になっている。 私は子供のころから ハード系のパンが好きで食べた量なら 誰にも負けないぐらい食べてきた。私は出身は広島なので「アンデルセン」でした。しかし、味がよくわからない。センスがないのか これまで 単純にいつも買うの…

あさがお

今日の一保堂のお菓子は「あさがお」です。京華堂でございます。 こう暑くなると お茶でも冷たいのが 飲みたくなるのですが、やっぱり緑茶はダメですね。 一保堂でも冷たいのを飲めるのですが おいしくありません。やっぱり緑茶はホットです。 このときは玉…

北京の今

昨日 友人が北京から帰ってきた。 彼女は何をしに北京まで行っていたか? 彼女の家族は全員 飲食関係の仕事をしている、そして 親戚関係ほとんども飲食関係の仕事をしている。(結構和食関係の人はそういう人が多い) なもので 彼女のいとこが北京で働いてい…

またしても オムライス

なんか 最近 オムライスをやたら作らされているような気がする。 ちょっと前に10年以上ぶりにオムライスを 私が作ったら 気に入ってくれたのだが、なんか自分が晩ごはんを作りたくない時は なぜかオムライスが食べたいと言って 私が作る羽目になる。 しか…

源吉兆庵

友人が岡山の湯原温泉に行ってきたとのことで お土産に持ってきてくれました。 きび団子 ではなく きび餅 というところがミソです。きびの中に餡子が入ってます、味はきび団子よりはおいしいです。 この 源吉兆庵 は本社は岡山です。 日本では有名ではありま…

鉾建て

今日は祇園祭りの鉾たての日でした。昔はもっと前から建ててたのですが、最近は1週間まえぐらいから立てるようになりました。 しかし、この鉾建てのおかげで四条烏丸近辺は大渋滞、私も今日ここをバスで通るとき 20分ぐらいかかって大変でした。 この写真…

寿司大

築地の寿司屋さんのこと全然書いてなかったですね。 ということで 今日は 「寿司大」。 築地 場内で2番目に行列のできる店です。この時も10分ぐらい待ちました。 やっと入店すると 職人さんが威勢よく かつ愛想よく 待たせた事を詫びながら案内してくれま…

ハグ

Nさんのブログでコメント返しを頂いて ハグという言葉がでてきた。 その内容は ある女性と2度目の再会でハグをしたと。その女性とは 知り合い関係?友人関係?である。 皆さんは ハグした事ありますか?最近しましたか?誰としましたか?また、握手はどうで…

ボンゴレ ビアンコ

今日の晩ご飯はボンゴレ ビアンコです。 最近はアサリがあまり売ってないので 頻繁にはできませんがおいしいので 大好きです。ボンゴレ ビアンコはシンプルなだけに 作るのが難しいです。これまでに1度として 満足のいくボンゴレを作れたことがありません。…

うに

知り合いの社長さんで日本中に支社があり 日本中を回ってる方がいる。 その方は とてもグルメな方でいろんな地方に行っては その地方の市場とかを回るのが好きでいろんな おいしいものを知っています。それで なぜか 私に 行った先から自分の気に入ったもの…

ラ フルシェット

昨日の今日で 京都のフレンチの話はいかがなものか と思うのだが、知り合いが小さなビストロを開店したので お祝いをかねて行ってきました。 場所は烏丸御池の一本北の通りを西に入った一つ目の北西の角、確か前は違うお店だったような気がします。小さな小…

ラビラント

東京最終日に友人が東京駅まで送ってくれるので、丸ビルで晩ご飯を食べることになる。 丸ビルが出来てから、我々旅行者は 東京駅で新幹線の時間ぎりぎりまで食事ができるのでとても重宝している。前回もなぜか ウチの母親が突然 ビピンパが食べたいとか言い…

レピキュリアン

またしても 吉祥寺である。このレピキュリアンも超お勧めです。 このお店はクラシックを現代風に洗練させてシャープに仕上げたカンジのケーキです。写真は新作ばかりですが1番上の写真のケーキなんてどうやって作ってるかわからないケーキです。外はバター…