僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ブレッドルーム


最近 京都のパンが有名になっている。
私は子供のころから ハード系のパンが好きで食べた量なら 誰にも負けないぐらい食べてきた。私は出身は広島なので「アンデルセン」でした。しかし、味がよくわからない。センスがないのか これまで 単純にいつも買うのはドンクです。今でもドンクは美味しいと思ってます。しかし、最近はこじゃれたパン屋さんが増えてレベルがあがったのでしょうか?天然酵母?どう違うのでしょう。天然酵母はおいしいのでしょうか?いろいろ食べてますがよくわかりません。
知り合いで京都でも有名なブーランジェがいるんですが、その人と話してて 私が上に書いたようなことを尋ねたら、だいたい ハード系のパンなんか レストランで使うぐらいで一般にはほとんど売れないとのこと、それに 天然酵母だけで焼くと膨らまないらしい、だから ドンクとかのように 膨らんだパンは薬品を使ってるとのこと。で 美味しいのか美味しくないのか というのは 好みの問題ということになったのです。その人はフランスが好きなのでフランス的に焼いている。しかし、天然酵母のパンは色が濃くて 少し酸味があります。そして全体的に硬いです。私のドンク好みを変えないと 天然酵母のパンは好きになれそうもないです。
ブレッドルームのパンは私好みでは なかったです。もしかしたら 食事に合わせたら美味しく食べれるかもしれませんが、なんか 訴えてくるようなものを感じなかったですね。
合わせのセンスがいまいちというか ここのパンは生地も中に入れる具もどうも酸味が気になります。フランスではそうなの?
えっ? ドンクが好きなようなやつに言われたくない? ごもっともでございます。