僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

祇園祭り


今日は宵山です。今年は曜日まわりがいいもので 観光客の数も尋常ではないようで 私もこんなにたくさんの観光客の多い祇園祭りははじめてです。
で ほとんどの 京都のブロガーは鉾とか山の写真を載せるでしょうから、ウチのブログは、本当は浴衣美人の特集でもと 思ったのですが カメラを向ける勇気もないので 京の町やの祇園祭りの時の玄関の飾りの写真をアップしてみました。
祇園祭りのとき 京都の町やの玄関はこんな飾りつけになります。改装したフランス料理やでも 老舗の扇屋でもなんでも 町やならみんな こんなカンジで傘たら暖簾みたいなものを飾ります、忘れていけないのは 提燈です。
かなり大掛かりな飾りですが 明日までなら見れますので。