僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか違う、、、

ホテルでは水はくれるけど、、、 なんか ゴクゴク飲めるお茶が欲しい、、、、 と言うことで ホテルの前にあるコンビニに行って、、、、 何故か、、、サントリー(三得利)の烏龍茶を買う。 味は、、、、 日本のと一緒。(笑) でも、、、、 これ、、、 本来 …

初 ピザハット!

北京の帰り、、、、、 北京空港で 昼ごはんでも食べようと、、、、 いつもは、、、、、、何故か 韓国料理のビビンパなんだけど、、、今回は、空いてるお店 ピザハットに。 そう言えば ピザハットって 入ったの初めてです。 まあ アメリカンピザなんで 初もど…

圓鑫餐館

北京料理の代表と言えば、、、、、 北京ダック? いいえ、、、、 水餃子です。 水餃子で有名な店は? ホントは、北京でも老舗であるんだけど、、、 最近 日本人に有名?な店が、ここ。。。。。。 って 別に初めて紹介するわけじゃないけど、、、、 何年か前 …

白と青って キレイだね。

別に、、、、 今日の写真、、、、、 白いポットに 青のティーバッグの紙が、、、、、凄いキレイで映えてたんで、、、、 で アップしただけ。 味は、、、、、 普通だった。(笑) イングリッシュブレックファースト。。。。 リージェントのクラブフロアにて、…

夏の後海

私が北京に行く季節は、いつも冬。。。。。。。 この後海の冬は、、、、 スケート、、、、、 全てが凍ってて 湖畔の店もやってるけど 少ない観光客だけが ウロウロしてる。 でも 夏は、、、、、 びっくりするくらいの人、、、人、、、、人、、、、、 湖畔の…

朝から ビール。

私は、最近 たまにしか飲まないのだけど、、、、、 北京に行くと、、、、何故か一日中 飲みっぱなし。(笑) この日も オープンしたてのレストランで、、、、 日の光が、、、朝〜〜〜〜って感じなんだけど。 でも ビール。 他の街では 全くと言っていいほど…

IKEAのお菓子 4連発!

この前行った 大阪の鶴浜のIKEAのお菓子です。 二人だけど 何故か 4品です。。。。(笑) ホットケーキの上にアイスクリーム、、、、、でも このアイス 何故か溶けないんだよねぇ、、、? チョコレート、、、、中に ヌガーっぽいのがサンドされてる。 3番…

似てるでしょ。。。

このマネキンは、大柵欄の狗不理の前にあった、、、、 あの人のマネキン。 これ、、、、 凄い似てない? 似てると思うんだけどなぁ。。。。 北京のレストランって マネキンを店の前に並べてる。。。。。 全驟徳の前のダックとか、、、、(笑) 昔の風物詩を…

初 エアチャイナ!

初のエアチャイナです。 関空〜北京便から JALが撤退してしまって 選択肢が少なくなり、、、、値段も上がり、、、、 それで 今回は、エアチャイナだったのですけど、、、 まず、、、機材は、行きが エアバスの Aー321だったかな、、、で 帰りが ボーイン…

金宝街

金宝街を挟んで 北にリージェント、南にレジェンデイル。 昔は、金宝街なんて 無かった。。。 今じゃ、銀座みたいになって、、、、 超高級車のショールームの通りみたいになってる。 リージェントの入り口の両側には、、、、 左に ベントレー、右にロールス…

一体 いつまで暑いんだか、、、

一体 いつまで暑いのでしょうかね? もう 9月下旬に入ろうとしてるのに、、、、連日30度以上ありますし。 北京も 暑くてね、、、、と 思ったら 日本は、もっと暑くて嫌になったけど。(笑) そんな暑いなか 寿や から栗きんとんのDMが届き、、、、秋なんだ…

やっぱ IKEAは、、、疲れた。

今日は、IKEAの家具が届いたので ひたすら組み立ててた。。。。。。。。。。。。 珍しく 10時前に届き、、、、 そのまま 組み立て突入。。。。 今日の 組み立ての多さは尋常じゃないよ。 扉付きのビリー 2台。 PCデスク 1台。 ダイニングテーブル 1…

今の季節の糖葫芦(タンフールー)

今の季節の 糖葫芦は、、、ブドウ。 何の種類のブドウかは知らんけど 見た目、、、マスカット、、、でも 味は、そうじゃない。 普通の白ブドウの味。 そして こっちのは、皮がパリパリで 種もないし、そのまま食えるのです。 食感が心地よいのです。 そして …

鱧寿司

祇園祭のまたの名を、、、鱧祭りと言うか、、、、 そう言えば 長いこと鱧寿司を食ってないなと、、、 それどころか 今夏は、、、ウナギさえ食ってないなと。 そんなおり、、、、知り合いが、、、、 鱧尽くしの 差し入れを、、、、 これまで 食ってきた鱧寿司…

リージェント 北京

今回の北京滞在は、ゆっくり寛ぐという目的なので エグゼクティブルームにして頂きました。 これまでは、いつも普通、、、と言うか、一番安い部屋でしたので、、、(笑) これまでの部屋と 何が違う? それは、、、、 広さです。 多分、、、、、2倍くらいか…

中国ネット事情

行く度に、、、中国のネット事情は悪くなってるように感じる。 街に出ると 若者やお金持ちは、本物かどうかは知らんけど、スマートフォンと携帯を2個以上持ち、、、 IPadまで持ってる人も多い。 まあ それは、ハードの話である。 しかし、、、、ホントの問…

4日を過ぎたあたりから、、、

北京に限ったことではなくて 旅行に来てて 4日を過ぎたあたりから、、、、 くつろぎに来てる旅行でも、、、、いつも、、、、疲れてくる。(笑) 今回も 何にもしてなくて 毎日ゆっくりして美味しいものを食べて 凄いくつろいでるんだけど、、、、 やっぱ 今…

立ち位置が違う、、、

地下鉄に並んでると、、、、と言うか 正確には並んでないけど、、、 北京人は、並ばないと言うか、、、扉のまん前に立つ! 何十人の人が降りようと 突進してきても避けず 人をかき分け車内に突進する。 これって 多分 中国人しかしない行動かも? ホテルでエ…

酔いたい人にはお勧めです。

昨夜 クラブフロアーで飲んでると、、、、 リージェントのクラブフロアーって かなり空いてるんですよね。 で また このホテル、、、、のサービスって ある意味 オープン時のときのほうが良かったというか、固いけど頑張ってたというか、あんまり人気もなか…

ホテルライフを楽しもう!

さて 今回の旅は、、、、、喧騒(仕事)から離脱して(ほったらかして) 北京でくつろごう! ってのがテーマなのです。 ホントなら ハワイなんだけど、、、高いし、、、ハワイでもオールマイティではないし。。。。 北京は、私にとってくつろぐと言う点では…

実は、、、

実は、、、、 今と言うか、、、今日、、、、 北京に来ました。 今回は、初めてエアチャイナに乗ったし、、、、ある意味凄いね。画期的かも? なんか、、、北京も変わったなって思ってます。(悪い意味でね) 一年でここまで変わる?って感じですね。 で 今夜…

やっと更新できた。。。。

何日 更新してないかな? 一週間くらい? ここまで 長いあいだ更新してないのも初めて? なんせ 忙しくてネットどころじゃないし、、、 それに 職場は、ネット環境はあるけど、、、繋いでないし、、、いつ繋げるかワカラン状況だし、、、 まあ 家でネットす…