僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

立ち位置が違う、、、

地下鉄に並んでると、、、、と言うか 正確には並んでないけど、、、

北京人は、並ばないと言うか、、、扉のまん前に立つ!

何十人の人が降りようと 突進してきても避けず 人をかき分け車内に突進する。

これって 多分 中国人しかしない行動かも?

ホテルでエレベーターで 下に下りようとして 上からエレベーターが降りてきて扉が開く。

そこには、中国人の壮年の二人。

エレベーターの中央に二人並んで立ってる。

普通なら 中に人が乗ってくるのだから 横なり奥なりによけるのだけど、、、

この二人 微動だにしない。

結局 乗り込む私達が その二人をよけながら横と奥に立つ。

降りるまで その二人は微動だにしなかった。


いつも言うことだけど 中国人の人と人との距離は 日本人に比べて近い、、、というか近すぎる。ほとんど数センチか ときには、接触してる。

今日も中国在住の知り合いと話してたのだけど 近くないと横入りされたりするし、自己主張をしないといけない生存競争のキツイ世界なんで そうなったのだろうと。正直に並んでると いつまでたっても自分の順番は回ってこないのだ。
以前は、車の渋滞も酷くなかったし、地下鉄もそんなに混雑してなかったから 北京人も少しはマシだったのかもしれないけど、今は、凄い人と車で距離を詰めてないと損ばかりしちゃうのだ。
ちょっと油断すると 割り込みは当たり前だし、チケット売り場でも 割り込みは普通だし、、、交通ルールもほとんど無視になったように感じる。
全て自己責任って感じかな。

でも この感覚って 現代じゃ中国だけじゃないかな?インドも?

先進国になったんだから もう少し人間性も先進国のようにならなきゃいけないように思うのだけど。

日本のように 並んでるのか並んでないのか 分からないような距離感や立ち位置も困るけど、中国のような立ち位置も困る。