僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

阿部かまぼこ

年に二回ほど ずっと頂いてる阿部かまぼこ。 いつも感じるのは 仙台の笹かまのレベルの高さと言うか 旨さです。 やっぱ 個人的に好きなのは 白謙ですが、阿部だって美味しいです。 この前 九州のさつま揚げを頂いたのですが、それも美味しかったです。 北海…

近所にできた和菓子屋さん

近所に和菓子屋さんが出来た。 出来たと言っても 今年の初め頃らしいけど、、、 あの超有名な出町ふたばとかで修行したとか、、、、 私は実際に店には入ってないけど、、、 買ってきてくれたのは 豆餅と最中。 上の豆を餅で二層にして下に餡子。 手間は掛か…

栗きんとん

栗きんとんのお土産です! 今回は 干し柿にきんとんが入ったやつ。 知ってはいたけど 初めて食べた。 高いものに高いものを入れたんだから 不味い訳はない。(笑 なのだけど 個人的には 別々に食べたほうが 大好き!(笑 川上屋ってのも知ってたけど 食べる…

長崎土産はカステラ

カステラなんて食べたのは 何年ぶりだろ? 多分、、、三十年以上は食ってないような、、、 別に嫌いじゃないけど 買う機会もなくて、、、 もらって食べることしかない。 そう言えば 自分でカステラは 買って食ったことないな。(笑 手土産で買った記憶がある…

お好み焼きの次は串揚げだ!!!!

お好み焼きに続き 串揚げパーティです。(笑 忙しくて晩御飯どころじゃなくなるので それまでにって感じで 串揚げです。 ほとんど 家のご飯じゃなくなってる感じもしないではないですが。(笑 コロナ禍になってから 外食がめっきり減って 自炊が激増。 色々…

お好み焼きパーティ

お好み焼きパーティと書いてるが、、、 実際には 焼きそばパーティなのだ。(笑 ただ この時は モダン焼きも焼いたので、、、、 久しぶりに 焼きたてを食べたのだけど、、、カナリ美味しかった。(笑 自画自賛です。

香港の欠片もない、、

先日 嵯峨野に墓参りに行く途中 大映商店街にある 街中華のお店に行った。 この店は 昔食べるラー油を作ったとかで有名になったお店です。 いつも前は通るけど この日はランチをと、、、、 看板には お粥とかワンタンメンとか飲茶とか 香港の大定番の料理の…

鮎なんて食べたのは 何十年ぶりだろ?

先日 知り合いから頂きました。 鮎、、、食べたのは 忘却の彼方に、、、、(笑 チリメン山椒は そこそこ食ってるけどね。

嶋屋のポテト

このエリアに行ったら 必ず買います。(笑 嶋屋のポテト。 京都にも出店してくれないかな。

やまむら

森田屋で飲んで 帰ろうかなって思い地下鉄に乗ったんだけど、、、 まだ早くて、、、じゃ 南森町で途中下車。 で 焼肉食べに行っちゃいました。 お腹いっぱいだったのだけど、、、セットしかないみたいだったので。 希少部位の盛り合わせだそうです。 やっぱ …

森田屋

寺田町で用を済ませて 天王寺まで歩いてみました。 そして 天王寺で一杯。 天王寺って 安い人気居酒屋が沢山あるようです。 その一軒、森田屋。 安いし早いし、、味も値段相応です。 刺身なんかも色々食べましたが 人気あるだろうなって感じです。 予約しな…

たま天

先日 大阪に行った時のランチ。 初 寺田町だったのですが、、、天丼です。 天丼屋さんですが、衣に特徴があって 美味しかったです。

すやの栗きんとん

すやの栗きんとんを頂いた。 そう言えば すやの栗きんとんを食べるのは むっちゃ久しぶり。 寿やのは 結構食べてるけど。 だからか いつもとは 少し違う。 店によって違うし 時期によっても違うし、、、 ともかく このエリアの栗きんとんは 大好き!

マッコリいろいろ

最近は 韓国広場から取り寄せをしてるのだけど、、、 マッコリが ビミョウ。 確かに 京都では酒屋に行っても 限られたマッコリしか売ってないので 取り寄せるしかないのだけど、、、新大久保のスーパーでは 色んなの売ってるけど 韓国で売ってるマッコリは無…

日栄軒

先日 知り合いからの頂き物。 北の方のお店なのだけど 全く知らんかった。 ここのは きな粉かかってない。 餡は 醤油が結構効いてる。 それに デッカイ! そうなると、、、京都っぽくないね。 そう、、、大阪っぽいんだ!(笑

韓国風なチゲ

韓国風なチゲなんて変な表現だけど、実際 韓国風な味付けにすると 何でも同じ感じになる。 涼しくなって やっと熱いものが食べられるようになったので 久しぶりに作ってみた。 あまりものを全部入れたって感じで、春雨を入れて 麺の代わりに、、 やっぱ美味…

突然、、、

突然 食べたくなりませんか? かつ丼!!!! 数年に一度くらいしか食べないのですが、、、大好きなんですよね。 トンカツ屋さんに行ったら食べればいいのに、、普通のとんかつの方を食べるので なかなかかつ丼にはありつけない。(笑 食えばいいだけなんで…

結局ラーメン

解除後の初外食は、、、 ラーメンでした。(笑 なんか 人は多いけど 飲食店は そこまで満席じゃないというか、、、 暇そうです。 まだまだ 元に戻るのは いつになるやら? でも 外は スゲー人多いけどね。 観光客も多いし、、、 なんかウンザリ。【笑

自炊も終わりかな?

やっとコロナ禍の収束が見えてきた???? な事はないのだろうけど 一応 規制が解除された。 なので、、、、 自由に外食できる!!!!!(笑 これで やっと自炊生活から解除!(笑 そんな最終日は 中華料理。 怪しげな 甘酢炒めと ジャコのチャーハン、、…

当たった!

夏に焼肉を食べに行った時に お店で ヤキニク祭りなるものの抽選の申し込みがあって 何が当たるかも知らず とりあえず申し込んでおいた。(笑 申し込んだ事など 完全に忘れてたある日、、、 写真の食事券が届いた。 5000円、、、、 結構な金額ではある、…

一体いつまで暑いんだ?

天気予報によると 気温が下がるのは 日曜日からだと。 それまで30度くらいが続く。 暑いと テンション下がって 仕事もやる気が失せる。(笑 世間では緊急事態宣言も解除されて 浮かれてる感じもするけど 元来の状態には程遠い。 以前の状態に戻るには 一年以…

もう10月だと言うのに まだ暑いです。 だから、、、、 鰻‼️ 最近 ウナギ率が高い様な、、、、(笑 まあ美味しいからいいんだけど。

天丼 まきの

先日 寺町を歩いてて いつも行列が出来てるまきのに 一人も並んでないのを見て 唐突煮入店。(笑 トリドールがやってる とん一にはよく行ってるけど まきのは 店が小さいのでいつも行列してて入る気にならなかったので。 他の店舗は 天ぷら屋さんなのに 京都…

最近のトウモロコシ

先日 立て続けにトウモロコシを頂いた。 一件は 北海道。 もう一件は 信州長野だったかな? 写真は 信州のだけど どちらも同じ種類のやつで 最近の流行りで そのままでも食べれるし 白いのです。 まあ そのままより火を入れたほうが美味しいので 焼いたり蒸…

何十年ぶり?

昔は よくピザの宅配を取ってた。 でも その当時は ピザの宅配って結構高くて、、躊躇するようになって、、、 取らなくなった。 で 時は過ぎ、、、 宅配じゃなくて 取りに行ったりしたら半額だとか色々と割引が出てきた。 そして コロナ禍になり、、、 完全…

便利になった。

何が便利になったかって? それは 大丸でふたばの豆餅と美玉やの黒蜜団子が買えるってこと。 美玉やはあったけど ふたばは あったかな? まあ とりあえず ここだけじゃなくて色々買える。 ひとパックいくらってことだけど。 わざわざ 北の方に行かなくても大…

八坂圓堂

八坂圓堂って 有名な天ぷら屋さんなんですよね。 そのお店が 大丸の地下に出店したんです。 天ぷら屋の出店、、まあ 無理があるのですけど、、、 お店で食べるより 格安で食べる事が出来ます。 なので 行って買ったんです。 一個 200円から700円くらいでしょ…

韓国広場の通販

韓国広場とかの新大久保に行ったときに色々買った食材や調味料が無くなったので 通販を利用してみました。 マッコリとか生鮮の冷蔵や冷凍まで扱ってて、、京都には売ってないモノが沢山あって色々と買ってみました。 初めて作ったのは コルベンイ、螺貝と言…

東京土産は崎陽軒のシウマイ

東京からの帰りには 新幹線の中で食べる崎陽軒のシウマイ弁当を買うのですが、、 先日 東京の方に 真空パックの崎陽軒のシウマイを頂いた。 これ、、長期保存できる。 知り合い曰く、、 これ 温めないで 冷えたまま食べるのが通だとか????? 私は 温めて…

暑いけど食う

暑いけど 食うのです。 何故かって? 暑いのに食欲落ちないし。(笑 甘いものも例外ではないです。(笑