僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オーヴォンヴュータン

もう一人の尊敬するパティシェ 河田さんのお店です。 杉野さんをヌーベルの神様とするなら 河田さんはクラシックの神様です。 今 日本の世に出てる フランス菓子は この二人を原点にして展開しています。スゴイ事です。この2人が共同店をやったら 絶対世界N…

イデミ スギノ

私が日本で尊敬する パティシェの2人のうちの一人 杉野さんのお店です。このお店は以前は 神戸にあったのですが 銀座へ出店。 新作が食べたくなって寄ってみた。 このお店は撮影禁止なので写真はなしです。このサイトに写真がでてます。(とてもきれいです…

禁煙

京都に住んでいると 東京とかで禁煙の条例ができた とかニュースでやってると羨ましいなぁ といつも思う。 最近 歩きながらとか 自転車に乗った人とかの喫煙が京都では異常に多い。先日 東京に行った時 ちょうど新宿が禁煙の条例をつくった とかいうニュース…

築地土産

相変わらず お土産は食べ物ばっかりです。 まず、「幻の七味」です。 京都には有名な七味屋さんはたくさんあります。だから 築地まできて何で? とお思いでしょうが、別に理由はなく 辛いものとかスパイスが好きだからです。 ここの「幻の七味」は京都みたい…

Restaurant FEU

今日のブログは辛口なので読まれる人が気分が悪くなるかもしれないので流してください。 ちょうど 伊勢丹に行った時 デセール ア ラ モード & シャンパーニュ フェア がやっていて最終日のRestaurantFEUの日だったので、お店に行くことはないでしょうから食…

いせや の やきとり

吉祥寺で忘れてはいけない店がある。「いせや」である。 この日は井の頭公園の方はお休みでこちらへ。お昼の3時半です。ほとんど満席です。 私も吉祥寺へ来ると 無理してでもこのお店に来たくなります。お昼でもやってるし、安いし、なんといっても雰囲気が…

リーフル 紅茶

吉祥寺は大好きな町です。 東京に行くと必ず行く町です。今回久しぶりにリーフルのお店へ行きました。 関西の人はリーフルのことをほとんど知らないと思いますが、紅茶のお店です。と言っても 吉祥寺のお店はテイスティングをするところなので、ティールーム…

みなづき

以前も書きましたが 京都に住んでいると 今月は○○とか 来月は○○とかって毎月何かしら食べる風習がある。今月は「みなづき」です。仙太郎のみなづきのしおりより書き出してみました。 旧暦六月、夏のあつい盛りに氷室より氷を掘り出し、宮中へと運び、夏の健…

大和寿司 築地

築地で1番行列の出来るお寿司屋さんです。 この写真は朝9時の状態です。これからの時間マスマス行列が長くなっていきます。 今回も大和寿司には行きたかったのですが、 この行列に並ぶ根性がなかったので 横の寿司大に行ったのです。 しかし、今回のレポー…

インターコンチネンタル 東京ベイ

今回の宿泊は、前回と同じインターコンチです。前回泊まって結構気に入ってたのもあるのですが、今回は突然行くことになってオズモールで調べたらここが1番安かったということで即決です。 いつも ホテルには寝に帰るだけなので もっと安くて便利なホテルで…

ちょっと息抜き

最近面白い事もなく 何をやっても楽しくなく 仕事も楽しくない。 更年期? 本当は今月はラスベガスへ行く予定だったのに諸事情によりキャンセルになってしまった。 長期間家を空けることができないために、海外旅行は今年はオアズケなのです。なので よけい…

USJマニア

USJにはマニアがいる。 それもヘンな、 私は自分ではマニアと思ってないが はたから見るとマニアに見えるかもしれない? 私がよく見るユニヴァーサルモンスターズライブロックンロールショーはいつも ヘンなマニアかサクラか判らないが とにかくヘンな人が何…

京うどん

いつも遊びに行ってる りえさん のブログできつねラーメンとかいろんなネタがあって うどん にもいろんなのがあるな と今日は 京うどん について。 私の母は四国の坂出出身でして 坂出といえば 讃岐うどん です。そんなで 小さい頃からうどんといえば 讃岐う…

かに

なんか最近しょぼい食べ物ばっかりでスゴイ貧乏くさいです。そこで、先日食べに行ったカニをお送りします。 「なんでこんな季節はずれにカニやねん」 と 私も思うのですが、ウチの奥さんカニが大好きなんです。近所にカニ道楽さんがあって 今 1人に1匹カニ…

今日のオヤツは御座候

今日のオヤツは御座候です。これ1個70円 安い! 4個も買ってしまいました。でも300円もしないなんて、 うまいまずいは別にして デパートで70円で売るということは、原価はイクラか考えると20円ぐらい?それに箱とか袋とか付けて? とにかくエライ…

ラー油

香港に行くと調味料を買います。写真は有名な「九龍醤園」のゴマ油(左)と醤油(右)です。あまりにも有名なので説明は必要ないかと思います。いつもクソ重いのに持って帰ります。 でも、そんなに家では料理しないので はっきり言ってそんなに使いません。 …

菓子職人

菓子職人へ行った。中でお茶と一緒にと思ったら もうやってないとのこと。 じゃ、買って帰ろうと。しかし、4時ぐらいだったのだが あんまり種類が残ってなかった。 ザッハトルテ、オレンジとチョコレートのムース、シュークリーム、ロールケーキなど。 この…

着物の男

ウチの奥さんがこのブログを見て 「あんたのネタは食べもんばっかりやな」 とケチをつけるのでちょっと違うネタを考えてみました。 一応 京都ネタのブログなので、 あなた(京都以外)の町で着物を着た男の人を見ることはありますか?多分ないでしょう。冠婚…

祇園祭

祇園祭りのメインイベントは来月の14日〜17日です。しかし、本当は7月1日〜31日までなんやかんやと いろんな行事が執り行われています。それ全部を祇園祭というそうです。 今でも商店街の飾りに提灯を飾ったりして 少しづつ京都の町は祇園祭りの雰囲…

カップラーメン

昨日に続き今日もカップラーメンネタでお付き合いください。 断っておきますが 毎日カップ麺ばかり食べてるわけではありません。確かにキライではないので毎日食べても大丈夫なのですが、最近 うちの前にローソンができたのです。なもので 夜中につい行って…

カップらーめん

前回 新福菜館のカップラーメンで大失敗したのですが、今回はあの 佐野実 絶賛!! と書いてある とろっとろ 塩とんこつ というカップらーめんにトライです。 ラベルには Tokyo 一週間 ラーメン of the year 新人賞 と書いてある。 ラーメン きら星 という店…

3セク USJ

大阪市はUSJに出資している、すなわちUSJは第3セクターなのだ。 どの位 経営に対して口を突っ込んでいるのかは知らないが、USJの経営方針はまさに大阪市と言わざるを得ない。厚遇、不正な運営で大阪市は破滅寸前だが USJもまさに大阪市と同じ状態です。 写…

ヨロイズカの焼き菓子

ヨロイズカの焼き菓子である。だいたい焼き菓子でこのレベルの店を評価するのは難しすぎる。一定以上のレベルの店では 焼き菓子のレシピはほとんど一緒です。材料だって悪いもの使うことはないし この店の○○○はおいしいとか書かれてたりするけど そんなに違…

お好み焼き&焼きそば

昨日の晩ごはんは、お好み焼き&焼きそばでした。 それも自分で作って。 本来 広島出身の私、大学時代から関西在住ということは、生まれてずっとお好み焼きに揉まれているということです。それも広島vs大阪という作り方の違う文化の中で。 これまで生きてき…

ハスの葉包み焼飯

これは北京で食べた蓮の葉包み焼飯です。 スゴク美味しそうでしょ。 でも ふつう です。 見た目スゴク美味しそうなのに、食べると普通なんです。ちょっとガッカリでした。まあ200円ぐらいだったからいいけど。 蓮の葉に包んで蒸したご飯をその場で焼き飯…

グルメガイド

「そうだ!京都を食べに行こう」という京都のグルメ本を本屋でみた。 この本はもともとウエブで書いてあったネタを京都グルメ本に仕立てた本です。京都観光に来る人とか京都好きの人とかが買うのかな?と思いながらガイド本とかについて考えてみた。 観光地…

サダハル アオキ (マカロン)

今日は同じマカロンでも サダハル アオキ である。 ひとつは もも で ひとつは コーヒー です。 もともとマカロンは卵白とアーモンドと砂糖ですから、中のクリームで味をとります。マカロン部分ははっきり言って食紅がほとんどでそのフルーツなど色の味はし…

ピエール エルメ (マカロン)

エルメのマカロンを友人が送ってくれた。エルメのマカロンは 初めて食べた。 ピエール エルメといえば フォションを経てラデユレを復活させ近代のフランスのパティスリーの革命を起こしたパティシェである。ラデユレと言えばマカロン。マカロンと言えばラデユレ…

串八

京都を代表する居酒屋と言えば、そう!「串八」です。私達が大学生の頃は「学生の味方」的な店でしたが、今ではサラリーマンやOLも御用達になりました。しかし相変わらずの人気店ですので毎回「待ち」がでていますが、そのワケはやはり「お安い」からです。写…

USJ

私はおっさんのくせにUSJが大好きで年パスをずっと購入して暇があれば行っている。 普通子供を連れて行くとかじゃないと行かないのではないかと思う。しかし、はっきり言ってTDL」よりは大人向けかもしれないし、大人でも楽しめます。 まず、雰囲気が大阪し…