僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ハスの葉包み焼飯


これは北京で食べた蓮の葉包み焼飯です。
スゴク美味しそうでしょ。 でも ふつう です。
見た目スゴク美味しそうなのに、食べると普通なんです。ちょっとガッカリでした。まあ200円ぐらいだったからいいけど。
蓮の葉に包んで蒸したご飯をその場で焼き飯にしてくれるのです。中国醤油で味付けしてます。具もたくさん入ってます。
よく北京とか中国の話で聞くのは、露天とか食堂ですごく美味しそうな料理を見つけて注文して食べたらスゴクまずかった、とか書いてあります。まあそんな事もたまにはあるでしょうが、
この焼き飯はそこまでマズイワケではないです。見た目よりマズイだけです。焼き飯としてマズイワケではありません。