僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良により少しお休みします。

このところ体調が悪いです。 なので 良くなるまでちょっとお休みです。 今は少しは良くなってるのですが、、、 では、、、

釜山、チャガルチ・ホルモン焼き通り

何年か前にTVで釜山の旅をやってて、、、そので このホルモン通りのお店のことが紹介されてました。 私の中で釜山ってのは、肉じゃなくて海鮮だったので 意外だったのですが、余りに そのホルモン焼きが美味しそうだったので いつか釜山に行くことがあったら…

明華餅家

なんか 酷い写真で スイマセン。 何故 昨日のネタの 好旺角を見つけたか? それは 旺角で好きなパン屋さん 明華餅家に行こうとしてたら その2軒隣り?くらいの場所に 好旺角を見つけたからなんですね。 で 肝心の明華餅屋ですが、以前から ここのパン屋は良…

好旺角 粥麺専家

今回 香港で一番変わった街だと感じたのが 旺角。 地下鉄の駅から上がって 一瞬 ここはどこ?って感じで 自分が居る場所を失ったくらい変わってる。 いつもここに泊まって 香港で一番いる時間が長い場所だったのに、、、、 街が広がって建物が増えて変り過ぎ…

ホットック@Busan

知ってましたか? 釜山のホットクって ソウルのとは違うって。 生地は 一緒なんだけど 揚げ焼きした生地を ハサミで中央をカットして その中に 色んなナッツを入れて食べるんです。 なので、、、、ソウルのより 美味しいかな。(笑)

高安是空

一乗寺の高安が 室町に支店を出した。 前を通ってて、、、ロゴが一緒だなぁって。 でも 名前は 高安 是空。 何て意味だろ? 一乗寺の店は なんか意味不明な外装と内装で ラーメン屋とは思えない店なのだけど、この烏丸の店は、、、 外装から見ると、、、、割…

セントラルで消防車

昨日 祇園でも火事があって 三ツ星のお店が燃えたけど、、、、 先日行った香港でも セントラルでボヤがあったみたいで あの狭い道で渋滞しまくりの坂を 梯子車があがっていくのですが、駐車違反の車しかいないし、渋滞してるし ほとんど進まない。(笑) 香…

キャトルラパン

キャトルラパン、、、、、 大阪のフレンチなんだけど、、、人気店で予約も取れない。 それが 奥さんが取れたって。 なので行ってみた。 予約を取るのも ネットで、、しかも 時間指定で。 北に3店舗、神戸に1店舗。 まあ 何で有名かと言えば 昼のステーキラ…

サンマルコ@長岡京市

こんな古い話には 興味ないだろうけど、、、、 昔 30年以上前,四条河原町上がる西側、多分 今はオーパが建ってる処に 春陽堂って中華と2階がサンマルコっていうなんちゃってイタリアンのお店があった。 その当時はまだ ちゃんとしたレストランとかって少…

久しぶりな ぱらんて。

結構 暫くぶりに ぱらんて に、、、、、 オムライスが食べたいなって。 すると、、、、 なんと、、、 ぱらんて って改装したんだって。 一階から2階に移動して メニューも少し変わって 少し値上げ。 オムライスは 日替わりのメニューに変わってて 常時は無理…

岩田山へ、、、、

久しぶりに岩田山へ、、、、 今の京都では 岩田山は 外国人には 超有名! まあ 以前からほぼ外国人しか行ってはなかったのですが、近年 更に有名になったようで 完全に8割は外国人でしょうね。しかも 人数が増えてるので、、、、猿より人のほうが多い。(笑…

やっぱポックンパが〆としては一番!

釜山から帰ってきて、、、、 食べたくなるのでした。 韓国料理。 その中でも 一番食べたいなってのが、ポックンパ。 鍋とかの〆で食べる キムチチャーハン的なものですね。 韓国から調味料や海苔など買ってきてたので 作ってみました。 やっぱ 美味しいです…

ルクアイーレのフードコート

先日 大阪に行った時 ルクアイーレに入ってみました。 地下が フードコートになったということを聞いて行ってみたのですが大混雑ですごいことになっていました。 なんか フードコートと言うより 支離滅裂に席が置いてあると言うか、、、 とにかく 満席なので…

突然の釜山!

3月に 突然 プサンに行くことになったんです。 行くことになったと言っても 単に好きで行ったんですけどね。 まだ 香港の事も ほとんど書いてないのですが、このまま 書かずにいると 記憶が無くなってしまいそうなので とにかく 少しづつでも並行に書いてい…

お土産@サントリー京都ブルワリー

試飲を終え 帰りのシャトルバスを待つ間に 売店で ここにしか売ってないお土産なのど物色。 なんせタダだったので ここでお土産でも買って 売上に貢献しようと、、、 で 買ったのが、缶ビールの上の蓋の処に付ける クリーミーな泡を作る器具の付いた ビール…

サントリー 京都ブルワリー

最近 工場見学ツアーが流行ってるので 私も行って来ました。 サントリーのビール工場! 近所と言うか 阪急に乗って 大山崎まで行けば ウィスキーとかビールの工場があるんですね。 以前は 桂にキリンの工場もあったりしてたんですけど、、、 まあ 今回は サ…