僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 総括

今年も今日で終わるんですね。 12月は ほとんどアップしてないような、、(笑 いつもの事ですけど、、このブログも 私の忘備録的なモノなので どうでもいいんですが、、、写真のメモリーバンクみたいなものですね。 ですが、一応 今年の総括を、 今年は、、…

東京と言えば、、、

忙しいので ブログどころではないのですが、、 東京名物で美味しいものは、、、 やっぱ 蕎麦かなと。 用のある新宿の近くで見つけた 立ち食い蕎麦屋さん。 出汁は 関西風で甘くて美味しかったですよ。(笑

高山シャルドネ

先日 いただいたワインです。 けっこう飲んでますが、日本のワインって、、、、 よくなっては来てるけど 美味しいのはすくないし、、、 値段がたかいし、、外国のワインに並ぶには まだまだって感じなんじゃないでしょうか? 今は 人気があるからほっといて…

12月だけど休暇中

ホントは この時期は いつもソウルに行ってるけどコロナのせいで行きません。 代わりではないのですが 東京に用があるので それで東京に。 東京は とっても良い天気です。

野菜しか食べない

最近よくサムギョプサルをするのですが、その時 ご飯を全く食べなくなったんです。 以前は 肉を包む時にさえご飯も一緒に包んで食べてたのに。(笑 最近は 包むキムチとかナムルなどの種類を沢山作るので ご飯を包む余裕がなくなったのかも?(笑 以前は米を欲…

本読んだの何年ぶり?

Vivianさん 読んだ? 今 中国はきな臭い事になってるけど、、、 良い本です。

ハンバーガーの世界

よく言われる事に 世界の物価を測るにはビッグマックの価格を見ろと。 経済的には そうなんだろうなって思う。 私が思う事があって、、、、 ハンバーガーって マクドナルドとそれ以外で 成り立ってるって。 キッチュなハンバーガーを作ってるのって マクドナ…

ラーメン

私は ラーメンは 浮気しないタイプです。 かれこれ ここのラーメン屋には 30年以上通ってる。 昔は色んな店に行ったけど 最近はほぼ行きません。 旅先で行くことはありますが。 それか 家から近いとか そう言う例外はありますが。(笑 必ず この店に戻ると…

新しいのが届いた

新しいのが届いた。 前のは 古くなって、、、元々 色々と使い勝手が悪くて 遅くて 電池消費が激しくて、、、 良かった事は 結構長く使えたって事くらいでした。 噂では 保証期間が終わると共に壊れるって評判でしたから。(笑 今回のは 凄く速くて ノンストレ…

焼き鳥 吉屋

寿司の次は焼き鳥です。 場所を南森町に変えて、、、 行ったのは 吉屋さん。 特徴としては ヒネ鶏しか扱ってない事と味付けは 塩のみって事です。 これって 今の時代カナリな事かと。 今の時代は 柔らかい事と減塩ってのは ヒットする要因として上位に来るか…

名前は寿司屋だけど、、

先日 大阪へ。 以前から気になっていた すしセンターへ。 午後2時からのオープンだけど 1時半に名前を書いて 2時に並んで待つと言う。 45分に行くと 既に20人くらい行列が。 2時になり行列は無視で 名前を書いた人から呼ばれて 入店。 一気に入店させ…

寒くなった日には

やっと寒く(涼しく)なって 晩ごはんのヴァリエーションが増えてます。(笑 この日は 久しぶりな 焼きそばとお好み焼き。 やっぱ 美味しいですね。 焼きそばとお好み焼きって 外では食べないし。 自分で 自分好みに作るのが 一番好きな様にできるので 満足です…

お家サムギョプサル

コロナになってから めっきり外食が激減しました。 外食してた料理を家で作って食べてるような気がする。(笑 この日は 新しい鉄板を買ったのでサムギョプサル。 いい肉ではないので こんなもんか。(笑 サムギョプサルって 肉だけど 付け合わせとか包んで食べ…

初や!

この前 イオンのフードコートで初めて タピオカミルクティーを飲みました。 よく考えたら 日本で初めて飲んだって。 台湾でしか飲んだ事なかったって。 でも、、、台湾のより美味しかった。(笑

ハンバーグ

久しぶりにウチのハンバーグを、、 たまーーにしか作らないけど。 そう言えば 外でハンバーグを食べる機会は無いような。 ハンバーグを食べに行くって言う事は無いですね。 これまで生きてきて また食べたいっていうハンバーグにはお目にかかった事ないです…

久しぶりリンガーハット

久しぶりにリンガーハットへ なんかちょっと味が薄かったけど、麺より野菜多いし。(笑 まあ 安定のリンガーハットって感じでした。

お気に入りの焼肉屋さん

ここ数年 焼肉食べるときは大阪か神戸に行ってる。 近年は大阪ばかりです。 ここ最近は 天下茶屋の一斗ばかりです。 ここに行くまでに 結構時間が掛かったけど、、、、 何故 もっと早く行かなかったんだろうと思う。 場所であったり 価格であったりだけど、…

丸亀製麺

すごい久しぶりに丸亀へ。 揚げ物取り過ぎた。(笑

サイゼリヤの羊

先日 イオンに行ったら サイゼリヤが出来てて 何年ぶりかで入ってみた。 そう言えば 以前 羊の串が売れすぎて販売停止してたとかってのを思い出して、、 メニューも結構変わってるみたいだし、、、、 色々と頼んでみた。 以前の方が良かったのもあるし、、 …

サツマイモご飯

昨日は 30度以上あって 10月にクーラーかよって感じでしたが、やっと今日は 30度以下になって 今後は30度を超えることは なさそうです。 希望的観測ですが。(笑 でも10月なんで サツマイモご飯を炊いてみました。 今回のサツマイモ、、、当たりでした。 甘く…

dd

佛光寺内にあるお店。 dd。 なんで 寺の中に こんな店があるのかは知らないけど。 雑貨屋さんと飲食店が二軒あるのだ。 全国展開してるようです。 佛光寺がやってるのかと勘違いしますが、意味がよくわかりません。 何故 こんな店舗を境内でやってるのかと、…

市場に行ったら お寿司でしょ

先日 木津卸売市場へ、、 ここって 35年以上振りかも。 大阪で働いてた時 ランチで何度か来たことがあった。 その時とは全く変わってしまってますが。 最近は 色々とイベントもやってて キレイで使いやすい市場になってますねぇ。 素人さんでも買いやすい…

アロック

何年振りかで アロックへ、、、 大丸の裏なんで便利で 空いてるし 広いし、、、 こんなタイプのカレーを食べるのも久しぶり。 昔は こんな感じの北インドのカレーしかなかったけどね。 今は 北のは乱立して 南のは あるけど微妙で、、 スパイスカレーが主流…

最近のお気に入り

最近のお気に入りは まい泉のお弁当。 季節で内容は変わるみたい。 京都では 大丸の地下でしか売ってないので わざわざ買いに行かなくていけません。 ですが、いいのです。(笑 コロナでデパ地下も変化が激しくて 無くなった店もあるし、、、 最近は 夕方に行…

ぶっかけうどん

この夏 一番食べたのは 韓国冷麺でした。 流石に 凄い量の仕入れでしたので(笑) まだ余ってます。 それに 連日冷麺って やっぱり飽きてきて、、、、 なので 久しぶりに冷凍うどんで ぶっかけうどんを作りました。 凄い久しぶりな感じです。 以前 どうすれば…

差が激しい

以前ランチに行って 気に入って夜も行ったんです。 価格は 昼のコースの倍くらいなので 昼があんなだから 夜は 結構期待できるんじゃないかな? なんて思って行ったんです。 皿数は一皿多いだけで、、、 ホントは カルトで色々頼みたかったのだけど 凄い種類…

三十三間堂

このエリアは たまーーーにしかこないんだけど。 久しぶりに行ったら 結構変わってた。 フォーシーズンズホテルとハイアットリージェンシーと、、、、 国立博物館と三十三間堂と京女があって、、、 なんか良いのか悪いのか分からん感じ。 街並的には あんま…

トンカツ屋さん

先日イオンモールに行ったときにトンカツ屋さんに。 お昼を過ぎていたので ガラガラだったのですが、、、 ガラガラなのが分かる様な店でした。 サービスのおばちゃんは とっても良かったんですけどね。 個人店のトンカツ屋さんって 高いけど美味しいってイメ…

昼ビールは美味しい。

知り合いがカフェをオープンしたので行ってきました。 なので 昼からビール。(笑 コーヒーとかケーキを食えよって感じですよね。(笑 いいんですよ。 暑い夏の日は ビールが美味しいんです。

銀座和光 時計塔90年記念クッキー缶

東京の友人からの贈り物です。 銀座和光の 時計塔90年記念クッキー缶です。限定品だとか。 缶は可愛いですね。 味は、、、90年前を表現してるのかな? 素朴です。 素材が昔っぽいですね。 開進堂とかと似てます。 でも 和光の生菓子は 最先端なのですけどね…