僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

食パン

この食パンは、黒メックの食パン。蜂蜜味。お値段500円ぐらいだったかな? 大きさは、普通のヤツよりカナリ小さくて 1.5巾です。 カナリ 高いよね。 で お味は、、、、、、、、、、普通。 確かに 個人店の食パンにしては もっちりしてるけど 500円…

偽装行列

昨日から 大阪の周防町のマクドの行列の問題が騒がれている。 サクラを沢山並ばせて 売り上げ記録を作ったとか。。。。。 東京でも マクドの看板を出さず違う名前の看板で このハンバーグを売り出したところ 凄い行列だったとか、、、、まあ それも同じくサ…

これ食ったことある人?

ここは北京、、、 で これは 何? で 食ったことある人 手を挙げて!!!!! で どんな味? で どうやって食べるの? 教えてください。。。。。

野暮な話

先日 大阪のホルモン屋での話。。。。 カウンターの隣に チョイ悪オヤジっぽい スーツを着たオッサン(40半ばの)が キャバ嬢と一緒にホルモンを食っていた。(同伴か?) キャバ嬢は、ほとんど何も喋らず もくもくと食ってた。。。。 言えるのは、、、、ど…

ターメリックライス

これは、、、ぴっぱらさんのターメリックライスである。 なんと カレーだけじゃなくて これもお取り寄せ出来るようになったのである。 このターメリックライス 超旨いのだ。 これだけで食べる訳じゃないのですが、、、カレーと一緒に食べると 尚旨い。。。。…

ナイトツアー@ホノルル動物園

ハワイに行くと 暇でやることがないので、、、動物園に行く。 しかし、皆と同じように行っても 面白くないので このときは、、、、 知る人ぞ知る、、、ナイトツアーに。。。。。 ホントは予約しないといけないらしいが、ウチは、そんなことしないで直に行っ…

ロームのクリスマスイルミネーション

今年も行ってきました。 ロームのクリスマスイルミネーション。。。。。 今年は、、、、 金融危機、円高でロームもカナリ業績を落としてるせいか、、、 いつもやってる新しいイルミネーションが無かった。。。。 木々にイルミネーションを付けてるだけだった…

砂糖の量と偏見

以前から よく言われてる事に フランスやイギリスやイタリアのお菓子やケーキは 甘いと。 確かに甘い。。。。ものもあったし 今も十分甘い。 フランスのケーキのレシピでは、マリーアントワネッットの時代は、今に比べて 倍の量の砂糖を使ってる。スゲー甘い…

ミシュラン香港

ミシュランの香港版が出たらしい。。。。。 東京のも ほとんど興味がないので どうでもいいのだけど、、、、、 ham&kei さんとこで 取り上げてたのを見て ホーー なるほど!!って 思った。 ★三つ星 ☆龍景軒 ★二つ星 ☆香宮 ☆夏宮 ☆唐閣 ★一つ星 ☆福臨門魚翅…

あじと

昨日は、突然 また トンコツ背脂王子から電話があり、、、、 何故か似合わない 紅葉を見に京都に来てるとか、、、、夜間拝観に行くとか、、、、 そして 今度はカレーの店を教えて欲しいと、、、、、インディアンカレーと言う店。 探しても無いんだとか、、、…

難問な食い物

この世には、無理して売る必要のないものが溢れてる。。。。 まあ その国の人には絶対に必要なものはあるけど その国の人以外には 要らんだろってものが日本にはありすぎるような気がする。 まあ この写真は、日本のものだけどね、、、、 これは あの京都の…

オムライス@ぱらんて

先日 紹介した「ぱらんて」に また行ってきました。 なんせ全メニュー制覇するつもりですから。。。。 この日は、オムライス(大)にエビクリームコロッケのセットを。 ちなみにソースはデミグラで。ケチャップもあるよ。 大にしたんだけど、、、、写真では…

イマイチな紅葉、、、

今日 毎年恒例の東福寺の紅葉を見に行ってきた。 今年は、まだ早いのか? ハッキリ言って 全然キレイじゃない。 去年は終わり頃に行ったのだけど やっぱ カナリ綺麗だったのだけど、、、、 今年は いきなり寒くなって 温度差が無いせいか 紅葉の色も悪い気も…

危うしエルモ!!

エルモ でーーーーーす! やっぱり、、、、、

高級炊飯器

先日 炊飯器をもらった。 (ヘンなもんもらうな、、、) もらったと言っても、新品じゃなくて 2度しか使ってないやつ。 ほとんど新品。 10万以上するとか、、、、、 それも とある有名ブランドのダイアモンドコートのIHの竈大直火の どうとかこうとか書いて…

天邑@月替わり弁当

京都で最高の旅館と言われてる 俵屋のやってる天麩羅屋さんの「点邑」さん。 そこは、毎月内容の変わる 月替わり弁当をやっている。 月替わり弁当以外に 天巻き弁当もあるんだけど、、、、私はそれが好きなのだけど、、、 これは 11月の栗ごはん。 おかず…

栗の子@喜久屋

喜久屋の栗の子である。 先日 京都には美味しい栗きんとんは無いなぁ、、、って書いたけど。 もし これを 栗きんとんの仲間と考えるなら これ自体はカナリ良い出来ではないかと思う。 漉し餡の中に栗のきんとんを混ぜて 栗の粒も入れている。 だから 漉し餡…

王将閉店@大宮

王将の大宮店が閉店した。 ここは、京都の王将の発祥の店。 それに 私の知り限り 王将の中でも一番美味しかった店。 だから その流行り方もハンパじゃなかった。 ここで働こうと思うなら カナリの切れ者じゃないと務まらない。 ほとんどのヤツは、ケツを割る…

レマン館 閉店

数年前までは このブログには ケーキの写真がよく載ってた。 その写真は、レマン館のケーキの写真。。。。。。 ウチから近所でよく行ってたから、、、、、 近所って意味だけじゃなくて 美味しいケーキもたくさんあったし 好きな店だったから。 数年前に 突然…

ぱらんて

久しぶりに またすぐ行きたい! メニュー 全部試したい! って店に当たった。 その店は、「ぱらんて」 庶民向きの洋食屋さんである。 京都にも 洋食屋はたくさんある。しかし、行ってみると 何かしら文句を付けたくなる店がほとんどである。 まず言えるのは…

蒔絵展

今日 京都国立博物館に蒔絵展を見に行ってきた。 京都に住んでいながら ここには来たことがなかった。 何故かというと、、、、休みが私と一緒で 来れる日はここが休みだったから。。。。 でも 今日初めて来る事が出来ました。 蒔絵展見たかったのです。 ベル…

ケーキ売り場@SAFEWAY

ここはカパフルのSAFEWAY、結構デカイ スーパーなんだけど ケーキとかクッキーとかドーナツとかパンとかにカナリ広いスペースを取ってる。 種類もカナリ豊富。。。日本のケーキ屋なんかよりは大きい。無かったのはチョコレート売り場かな。。。。 この写真意…

福家楼

さて 昨日の答えですが、、、、、 答えは、レストランのディスプレィです。 まあ レストランと言っても 常家菜のお店なんですけどね。。。。 常家菜とは、家で普通に出てくる料理の事。。。。 京都風に言えば おばんざい? 違うな、、、おふくろの味? 違う…

不気味、、、

ちょっと分かりにくいが、、、これは何?

無意味な禁煙、、、、

Kndchkさん とこで書いてあったんだけど、イタリアでは、公共の屋内では 一切喫煙は許されないと。。。。。まあ この法律は世界的には当たり前なのだろうけど、中国と同じでタバコを吸いまくってる国民には、こんな法律は当分の間は、出来ないだろうと思って…

久保田

昨日 とんこつ背脂王子から電話があって ラーメンを食いに行こう!と。 ああ 「夢を語れ」かな?って思ってたら なんと違う店であった。 その店は、「久保田」。 日本酒みたいな店である。 そして そこは吟醸ラーメンで有名らしい。 吟醸ラーメンってなんや…

キアヴェ グリル

vivianさんにコメント返しを書いてて気が付いた。 ハワイってアメリカだけど独自の食文化が発展してるって。 それが、ご飯。 プレートランチってのは ハワイ独自のものなんだけど それってアジアの食文化がアメリカの食文化と融合して出来上がったんじゃない…

400円

麻生さんの行動や言動が世間を賑やかせてますね。 まあ それには賛否両論ですが、個人的な見解では、オカシイと思う。 ホテルのバーは安い? それは お金の持ち方でそれぞれ違うわけで 言い切るのはオカシイし、自分の金を行ってるんだからいいじゃんって、…

非常識

仕事場の近所にパン屋がある。 別に美味しいわけではないが、雑誌とかに出てるらしく わざわざ遠くから買いにくる客もいるらしい。 オープン当時は 全く流行ってなかったが、今は、まあまあ客は入ってる。 その店の 変わってるのは、店の看板とかの横に 意味…

今後の医療はどうなるんだろ?

巷の事件では、妊婦がたらい回しにされ死亡したとか病院が潰れるとか 医療の問題が凄く多くなっている。 この先進国で こういうことが起きるとは、、、、 先日 知り合いのお医者さんと色々話す機会があり 今のこういう問題について聞いてみた。 今の日本では…