僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

福家楼




さて 昨日の答えですが、、、、、

答えは、レストランのディスプレィです。

まあ レストランと言っても 常家菜のお店なんですけどね。。。。

常家菜とは、家で普通に出てくる料理の事。。。。

京都風に言えば おばんざい? 違うな、、、おふくろの味? 違うな、、、、
北京で普通に食べられてる料理のことです。だから 高級レストランとも違うし、、、北京家庭料理かな?
よくワカラン。。。。

まあ そんな凄い安いお店なのだけど そのエントランスの横に マネキンが座敷に座って キセルをふかしてるのだ。。。。これがお店の宣伝になるかどうかはビミョウだ。
しかし、こんなのがあるのは この店だけじゃなくて 他にも何店舗かある。
これが北京風なのかどうかは知らないけどね、、、、、、

そして 冬は、北京は寒いので 写真のような 分厚いカーテンのようなのが付いている。
これは スーパーとかも同じで 分厚いビニールと写真のような布団のようなカーテンで寒さを社団するのだ。だけど これを付けると 店が開いてるのかどうかが分らないのだ。。。外から見ると 真っ暗だし、灯りが外にもれないからね。。。。
そうそう 公衆便所の入り口にも 付いてるな、、、、それがまた ドロドロでスゲー汚いのだ。

料理の話は、、、、めたちゃいのほうでしよう。。。

そうそう 北京の店では、コーラを頼むと、、、、







ペットボトルである。。。。。