僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

圓鑫餐館

f:id:ikezukyotojin:20210824162904j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210824162925j:plain





北京料理の代表と言えば、、、、、

北京ダック?

いいえ、、、、

水餃子です。


水餃子で有名な店は?


ホントは、北京でも老舗であるんだけど、、、

最近 日本人に有名?な店が、ここ。。。。。。

って 別に初めて紹介するわけじゃないけど、、、、

何年か前 ayaziさんと一緒に行った店。

それに ホテルから 超近い!(笑)

とっても 北京の家庭料理というか 家常菜な店なのです。

だから 水餃子も美味しいし、、、、素朴で なんでも そこそこ美味しいのです。

今回も ホテルから近いので お昼に行ってみたのですけど、北京の人でよく流行ってました。

f:id:ikezukyotojin:20210824162947j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210824162957j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210824163008j:plain





このお店、、、、

何年か前 小池栄子が NHK中国語会話の司会してたの覚えてます?

そして アナザースカイで 小池栄子が北京に行ったの覚えてます?(知らんだろうな、、、)

で アナザースカイの中で 北京で一番美味しい水餃子のお店、、、と 紹介されてたのですよ。

ハッキリ言って そんな有名でもなんでもない 普通の店で、、、でも 確かに美味しいのですけど、、、、

そんな マスコミに出るような店でもないんだけど、、、、

どんな経緯で マスコミに出るようになったのか知らんけど、、、

マスコミになんて 載ってほしくない店です。

寂びれた故同にあって 店も鄙びた四合院で、、、、、

最近は、こんな感じの店は少なくてね、、、

多分 もう少ししたら 改装して立派になっちゃうんだろうなぁって感じ。


旅行に来て 毎日ご馳走を食べて、、、ちょっと 胃を休めたいなぁ、、、って時に お勧めなお店です。