僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

愉園餃子館 再び、、

f:id:ikezukyotojin:20210827164216j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210827164230j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210827164243j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210827164307j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210827164332j:plain







去年行ったときは バラックみたいな店で ボロボロだったのに、今年は なんと少しだけ移転してちゃんとした店舗になってます。店も3倍くらい広くなってます。
個人的には前のような ボロボロの店のほうが落ち着きます。(笑)
そのせいか ほんの少し値上げしてるみたいです。(笑) それでもやっぱり安い店です。





このヤングコーンを細くしたようなのというか 虫の幼虫のように見えるのは 豆腐です。
干し豆腐というか 糸のようになってるのです。その豆腐を酸味とピリ辛のソースでパクチーとかと合えて サラダのような料理です。これは日本人好きじゃないかな。






で これは 北京と言えば 水餃子 ってことで ここの名物です。







これも北京料理では日本人にも有名な 回鍋肉。







そして スープ。 これは冬瓜と豚だったかな?忘れちゃったよ。

この店は 北京で普通にある店なんだけど 普通に美味しいんだよね。

どこに入っても こんなに美味しい訳じゃない。やっぱ 美味しい店なんだよ。


北京人って この店に来て 年寄りは 水餃子だけを 一人1斤ぐらい年寄り同士集まってしゃべりながら食べてる。餃子しか食べない。話には聞いてたけど ホントだ。他の料理はオーダーしないでいろんな餃子だけをオーダーして 食べてる。
反対に若い子は 真昼間なのに ビールを飲みながらデッカイ鍋をつついたりしてる。北京の人は 香港人とは違い お酒に寛容なようだ。昼ごはんうぃ食べながら みんなビールを飲んでる。(私も、)

しかし、昼は串を食べないようだ。
夜は みんな 串を山ほど頼んで食ってるんだけどね。また これがビールが進むんだ。(笑)
北京って ビールが進む料理が多いんだよね。