僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

西北穆斯林








新疆料理のレストラン?  まあ日本人的には どう見ても食堂だけど。。。。

私の宿泊してるホテルは、王府井の近所なんだけど、、、
王府井と言えば 北京の銀座とも言われてるけど、、、デパートとかは多いけど 旺角みたいじゃないし と言って 猥雑でもないし 高級レストランはホテルだし、、、、普通の店ってのが実は少ない。
王府井の裏通りは まだ再開発の真っ最中だし、、、、飲食店自体の数が少ない。
だから いつも晩御飯は、他のエリアで食べて その後 地下鉄をホテルの最寄の駅の一つ手前で降りて もう一軒 晩御飯というか もう少し飲んでもいいかな? とか 串でビールをグビグビって 飲んでもいいかな? って思って テクテク歩くのだ。 夜になると食堂みたいなお店の前に 電飾で串って光る看板が出されて 炭火で羊の串を焼いてるのだ。。。。これが また旨いんだ。あの イスラムスパイスが。。。。

で 今回の北京では、ホテルの近所に 美味しいお店を2軒見つけたのだ。

その1軒が、新疆料理の店。

ペニンシュラの裏横というか ヒルトンの横というか こんなところに店あるんだって感じで ひっそりとある。
しかし、近所に飲食店が少ないせいもあるんだろうけど 近所のホテルの従業員とかで凄い流行ってる。
王府井にしては破格な安さだし、味もいい。
いただけないのは、、、換気が無いのに タバコを吸う客多数なので空気の悪さは、これまで生きてきて ベスト3に入るぐらいタバコの煙が凄かった。目にしみるくらい。。。。なんとかして欲しいものだ。

上から 羊の炭焼き、筋とかモモ肉ね、、、、、これは旨いよ。。。肉汁がジュワーーーー。

そして これが噂のラグメンとか言うやつかな?
昔 電波少年麺ロードってやってて そこで出てきた トマト麺だろうな。
麺は、見た目 日本のうどんみたいだけど、、、この麺 カナリやります。
凄いコシがあって 見た目とは全く違います。手打ち麺ですねぇ。。。。
それに このトマトソースも美味しいんだ。タマネギ、ピーマン、キャベツとかが入ってて 酸っぱすぎるわけでもなく 辛いわけでもなく ちょっとケッチャップっぽいかな、、、、凄い食べやすくて すぐリピートしたくなる味。 なんか新疆料理に嵌まりそうな感じです。。。それぐらい美味しい。

で キャベツ?かなんかの炒めたやつ新疆風味。これも旨い。

で ニンニクの効いたキュウリの、、、なんだろ? 箸休めみたいな前菜みたいなの。
これもいけるんだな。。。。。。

こんなに新疆料理が美味しいなんて 知らんかった。

北京のパンチのある辛い料理の合間に こういう料理もいいかもね。