僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幕の内弁当

最近 ほとんど外食しなくなったんだけど、、、、、 家で作って食べることが増えたんだけど、、、、 作ると言っても、、、何品もメインの全て作ることもあるけど、、、、 スーパーで惣菜を入れ込んで、、、、ってことも多くて、、、、 それか、、、、王将で色…

自家焙煎チョコレート?

通勤する道に チョコレート屋がある。 そこは、自家焙煎してるチョコレート屋さん。 そして そのカカオは、フェアトレードで輸入して 全てそのお店でチョコレートになってるのだとか、、、、 そのお店 オープンしてから 可愛そうなくらい流行ってなかった。 …

凄い人出、、、

昨日 帰省してて帰りに大阪に寄って、、、 一昨日オープンした 梅阪に行ってみた。 行く前から、、、行っても凄い人なんだろうなぁ、、、、って思いながら、、、 行ってみると 凄い人出でした。(笑) 祇園祭りかと思うくらい、、、、 だから 通路が通れない…

マスカット?

以前は、こんな色のブドウを見ると 全てマスカットと思ってましたけど、、、、 今は、そうじゃないんですね。 いろんな種類があるみたい。 これは、知り合いが岡山に ぶどう狩りに行った お土産です。 この ブドウの房、、、、、30センチくらいあります。 凄…

巨大オムライス

このオムライス、、、、、 写真じゃ伝わらないけど、、、、 巨大なんです。 卵は分厚くなってるけど、、、、 厚くないと 破れちゃうから、、、 ご飯、、、、、 二合くらいかな、、、、、(笑) でも、、、 ぱらんて のオムライス 大 より 小さいかも? キッチ…

この差、、、、

さて、、、 先日行った 有名イタリアンでは無い店なんですが、、、 この店は、、、、 一体 どこでしょう? ハッキリ言って 価格は、、、、三分の一以下。 まあ 内容は違うので 単に価格の事を比較するのは、いけないんだけど、、、 でも パスタに関しては、…

ヘンリー君

先日 嵯峨野に墓参りに行ったとき、、、、 ちょっと時間があって 嵐山の公園で ボーーーっとしてると、、、、、 ヘンリー君に会った。 と言っても 初対面だけど。(笑) 散歩中です。 ニューファンドランド。 まあ こんなデカイ犬は、、、、、 まだ 子供なん…

コース拒否の理由

さて 昨日のネタのコメで コース拒否のことが書いてあったけど 何故かを答えましょう。 一言で言えば 面倒、、、、ウザイ、、、からです。 帰るときとか 隣のテーブルとかを見てて 分りました。 結局 この店は、居酒屋なのです。 一応 単品で前菜、メイン、…

やっぱり、、、

先日 知り合いと 京都のとある人気店で食事することになって、、、、、 私は、もう長いこと有名店とかで食事することは無いので、、、、半分期待、半分嫌悪感で、、、、 でも その知り合いの要望だったので、、、、、 その店は、東京にも出店してるレストラ…

今度は赤、、、

先日 唐辛子を載せたけど、、、、、 今度は、赤です。 前回と同じ量、、、、 今回は、一体 いくらでしょう? 色は違うけど 基本 同じものですから 料理も同じです。 でも やっぱ見た目が、、、、 辛い感じを想像しちゃうので、、、、 でも 青でも赤でも たま…

ツキノワグマ

この つきのわぐま、、、、、動かない。 柵の目の前のところで、、、 一時間以上? いや、、、多分 何時間も このままなんじゃないかな、、、 お腹は 動いてるから生きてるんだけど、、、 目は、空をみるようにうつろで、、、 呼んでも 無反応。 こんなに 近…

カツサンド

久しぶりに カツサンドが食べたくなって、、、、��島屋のKYKに。 久々に食べたけど 美味しいですね。 関東では、まい泉でしょうが、関西では、カツはKYKなのです。 この カツサンドも400円ほどですし、、、、 京都には、カツサンドで有名なお店も多いです…

さつき

さっき テレビで孤独のグルメ? ってのを見た。 それを見ながら 思い出した。 その中で出てた中華って看板の上がってる店、、、、、真昼間から満席で皆 酒を飲み、、、、、何故か中華だけど 誰も中華なんて頼んでない。(笑)メニューは、なんでもアリで カレ…

たくあん?

この前 台湾行ったときの写真を見てて 気が付いた。 このルーロー飯の器の上に乗っかってる黄色のものは?? もしかして たくあん? 食べてるときには、気にしなかったけど、、、、、これ たくあんだよね? 普通のこの手のご飯ものの上には、、、、 シナチク…

御所の猫 2012 秋

久しぶりに御所へ、、、、、 以前は、よく来てたんだけど、、、、このところは、そんなに来れない。 もう 何年も同じ猫を見続けてきてたんだけど、、、、 半年前くらいからかな? もう その猫は見る事がない。 どうしたのか? 死んじゃったのか? どこか他の…

なんも浮かばん、、、

今日は、何も浮かばない、、、、 色々とあることはあるのだけど、、、 書くほどの事も無いと言うか、、、書くことは出来ないことばかりで、、、、 そう考えると ウチのブログは、差しさわりの無いことしか書いて無いってことか?(笑) 差しさわりのあること…

旬、、、

今 これが旬なのだ!(笑) これ 1,1キロ! で いくらだと思う? 正解者には、これを差し上げたい! まあ 信じられんくらい安いんだけど、、、、 まあ 普通の家庭だと使用不可能な量だね。。。。1キロだよ。 使っても使っても無くならない。 美味しい食べ方…

ソースが、、、トロ〜って。

先日頂いたFCのお菓子の中に サオトボというのがあった。 サオトボ、、、意味は、火山だったかな? よく フォンダンショコラとかとも言われてるやつで、、、、 カットすると 中からチョコレートソースが、トロ〜〜〜〜って流れ出てくるやつね。 実は、私 こ…

昨日の続き、、、FC

さて 昨日は、書けなかったので、、、 本日 感想なぞ、、、 総じて 最近と言うか ここ10年ほどかフランスのお店とかが日本に出店してくるのが増えてますよね。 向こうで作って輸入するものと日本で作られるものがあって 基本生菓子は日本で作られて 保存の…

F カッセル

友人から頂いた。 なんと、、、、風呂敷。(笑) 風呂敷に包まれてくるようなモノじゃないと思ってたけど、、、、 なんせ、おフランスのものなのに、、、 なんと フレデリック カッセル のお菓子です。 京都にもあるんだけど、ハイアットに、、、でも チョコ…