僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら餅 と つばき餅

先日 桜を見に行ったときに 嘉木でお茶するか? それとも 月餅屋さんで お菓子買って帰って家でお茶するか悩んで 結局 家でお茶したのですが、、、 そのときに買った和菓子です。 季節のお菓子は、つばき餅 と さくら餅。 3枚目と5枚目ね。 その他のお菓子…

クリーニングの価格は、、、

暖かくなったので もう着ないダウンをクリーニングに出そうと、、、 いつも一冬にダウンを2、3着着る。奥さんのも入れると 最低でも4着くらいは ダウンだけでクリーニングに出すのだけど、、、、 いつも憂鬱。 何故って? ダウンのクリーニングが高いから…

獺祭を頂いた。

獺祭、、、、 もしかしたら 一番有名な日本酒なのかな? 以前 全く人気の無かった時代に 知り合いに頂いてて 全く日本酒に興味の無かった私は、何年もほったらかしにして 捨ててしまった過去がある。(笑) 結局 飲むことも無く、、、今に至るのですが。 聞…

久しぶりに米福

久しぶりに 米福に、、、、 最近は、ここ、、、凄い混んでて、、、、 この時も 11時半のオープンに行っても 速攻満席。 以前は いつ行っても入れたのに、、、、 そう言いながら また昨日は とん一 に行ったのだけど、、、 またオペレーションが 最悪で 店…

さくら

昨日 ちょい用で御所に、、、、 すると、、、 まあ 凄い人、、、、 まだ 桜は、、、咲いてない? 確かに 満開ではないけど すでに満開の桜もあるよう。。。。 なので まあ 凄い人の数です。 とにかく 人が多すぎて まともな写真は撮れません。 絶対に 人が映…

羅富記粥麪專家

今回は 久しぶりなので 結局はいつも行ってた店に行くってパターンになってしまった。 着いてすぐ行ったのは、羅富記粥麪專家。 私にとって 香港で絶対に食べるべきものってのは、お粥なのです。 色々行きましたけど ここと彌敦粥麺家なのです。 確かに広東…

変ってしまった香港。

香港は もう私の知ってた頃とは 変ってしまってました。 特に 旺角は、、、、 香港で一番好きだったので このHNにしたのに、、、 もう行くことは無いかな、、、、 昔の面影は 無いですね。 ランガムプレースが出来てから 全てが変わったのだろうけど、、、、…

Harbour Bay Hotel 維港灣酒店

香港への便は、いつものピーチなので 書くこともないですが、、、、 今回の宿は、、、、チョンキンマンション、、、、では無くて その裏のほうの、、、ゴールデンマイルでは無くて、、 新しい ハイアットリージェンシー! でもなくて、、、、 ハーバーベイ …

実は、、、

実は 今 日本ではないんです。 まあ 近所ではありますが、、、 旅の話は また、、、、 最近は PCを持って行かないので スマホからは書くのが面倒なので、、、、 でも 旅行中にも ネタをアップしなきゃってことで 実は、1月に香港に行ってたんです。 凄い久…

彩華ラーメン

私が 初めて天理ラーメンを食べたのは、30年以上前で 駐車場の屋台と言うか ベンチに丼を置いて どんなスープかも分からない真っ暗な中 食べたのを覚えてます。 でも 美味しかったって記憶はあります。 その後 大阪の神座のラーメンを食べたとき 天理ラー…

城南宮

信じられんくらい 暖かいですね。 まだ三月の中旬なのに、、、、 なので花粉が飛びまくり、、、、死にそうです。(笑) そんな死にそうな中 行って参りました。 梅と椿を見に、、、城南宮へ。 まあ 変な場所なのだけど 凄い人出で、、、、梅の庭園の処なんて…

金生

大阪に行ったときの 晩ご飯です。 以前 関西ローカルのTVで紹介されていた お店に行ってみました。 それがまた 辺鄙な場所で、、、、千鳥橋って知ってます? 西九条とかは行ったことあるけど、、、 この金生 ってお店、激安なんです。 まあ 場所が悪いってこ…

コサムイ バイ チェディルアン

先日 大阪に行ったときに 久しぶりにハービスエントに、、、、、 その三階にある タイ料理のお店に行ってみた。 タイ料理なんて、、、、、、 何十年ぶり????(笑) ウソだけど。 ハービスエントと言えば、、、4階には バルバッコア や ロウリーズ があ…

大阪城

大阪城です。 大阪城ホールとか近所には 何度も行ってるけど 実際に大阪城の前まで行ったのは 初めて。 最近 城内に 色々と出来てて、、、、一応見たけど。 フーーーーン って感じ。 まあ これまで何もなかったので いいんじゃないかな。 だって 世界から観…

世界チーズ商会

これもいただきモノなのだけど、、、 大阪の天満に 世界チーズ商会というのがあるのだそう。 知り合いが 月に一回催されるセールに行ったので そのお裾分けを頂いた。 月一のセールの日には 朝から行列が出来て 整理券をもらい入店するんだそう。 凄い安いそ…

うなぎ、、、ありがとうございます。

先日から 体調が優れないと言ってたら 友人が送ってくれました。 これ食って 体力つけろ! ってことでしょう。 そう、山の茶屋 の うなぎ です。 どうもありがとうございます。 値段 見ただけで 元気になります。(笑)

福ハ内

和菓子続きと言うことで、、、 頂きものなのだけど、、、、 これ 鶴屋吉信 なんです。 って まあ 大手なので 色んな饅頭もあって当たりまえなんですけどね。 これ、、、レシピは古いモノらしいのですが、、、、 やっぱ お菓子とかって 古いモノは ダメですね…

阿闍梨餅

知ってますか? 最近 この阿闍梨餅が 大人気って。 京都に住んでると 京都土産って あんまり考えないし、特に和菓子的な饅頭的なものって 土産にはどうなんやろ? って。 まあ ベタでは 「おたべ」とか八つ橋? 最近は 京バウム? そんな 激戦の中で 京都の…

PCの具合が悪い、、、

先日からPCの具合が悪く、、、 ほとんど動かない。 それに 更に、、、 身体の具合も悪くなって、、、、 早く 良くなって欲しいのだけど、、、、