僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

やっと ひと段落、、

今年も後残すところ 一日となりました。 私は やっとひと段落しまして、、かと言って 大晦日も仕事ですので、、、 ゆっくり出来そうなのは 正月だけです。 なので しばらく書けてなかった ソウルの旅を、、、 ホテルにチェックインして 速攻中部市場に、、、…

揚げ物は続く、、、

先日 忙しい仕事の合間に 揚げものを、、、(笑) なんか、、、 揚げ物、、食べ過ぎな気がする。(笑) とん一 なんだけど やっとオペレーションが落ち着いたみたいです。 落ち着くのに 何年かかってるんだよ? 天丼もよいけど とんかつもよいですね。(笑)

ハワイから届いたクリスマス土産!

クリスマスのプレゼントをあげる事はあっても もらう事はほとんど無い私です。 そんな私に ハワイからクリスマスプレゼント?土産?が、、、 単にクリスマスパッケージのハワイ土産とも言う。(笑) 知らない間に ハワイ土産の人気商品になった ホノルルクッ…

来年はネズミ年!

先日 いただきました。 俵屋のやってる店、、ゆうけい?が売ってる この何だ??? はがきみたいな香りの付いた紙???(笑) 香りはがき?? 出せるみたい。 でも紙のキーホルダーみたいだし、、 何かよく分からんけど、、可愛い。(笑) これ、、実際に出…

天丼は続く、、、

しかし、、、 どんだけ天丼好きやねん?(笑) 先日 近所のイオンにいったとき フードコートで、、、 何故か また天丼を食ってしまった。 と言うか ソバの方がメインなんですけどね。(笑)

久しぶりに米福で天丼を、、、

先日 大丸に用があり 久しぶりに米福で天丼を食った! こんなにデカかったかな? 海老の後ろのでっかいのは ナスです。(笑) お腹いっぱいになりました。

京都ホテルのカフェ

京都ホテルに行ったとき カフェレストランでお茶を、、、 何故か? 京都だから? 一保堂の芳泉と和菓子のセットがあったので。 文句を言ってなんですが、、、 お茶の淹れ方が、、、イマイチ。(温度が少し高い) カンじゃなくて温度計で測りながら淹れるべき…

うなぎパイって やるな!

世間は、クリスマスですねぇ。 先日 名古屋から来客で 京都ホテルに、、、 すると 立派なツリーが、、、思わず撮っちゃいました。 で お土産にうなぎパイを頂いた。 うなぎパイ、、、これまた 何十年ぶり??? 子供の頃 これと似たお菓子、、、源氏? そん…

ルレ クチェ

ル レクチェ の季節です。 ラフランスとは違います。 さて 何作ろう?

可愛いバス停

インチョンに着いて コネストで割引してるエアポートエクスプレスに乗ってソウル駅に、、そして 明洞まで、、、、 そして 泊まるのはいつもの西鉄ソラリア。 最近釜山でもソウルでもソラリアです。でも、、泊まるたびに、、、 従業員の質が、、、まあ その人…

テンションの下がる出発、、、

関空発のソウル便、、朝一の便は MM01便。 京都から それに乗ろうとすると 京都駅八条口の空港リムジンバスの午前4時半に乗らなきゃいけません。とすると 家を出るのは4時前にタクシーを予約しておかなきゃいけません。 その朝 3時に起きて、、と言うか…

弾丸ソウル!

このせわしない12月に 例年の野暮用で弾丸ソウルです! ピーチに乗って! 第二ターミナルもピーチ以外の春秋やチェジュなんかが増えてました。 早朝なんだけど 8時くらいの便が3便も、、、と言うことは 500人くらいの人が手荷物やイミグレを、、、 な…

引っ越し後、、、

内容と無写真は関係です。 ヤプログから 移ってきて 何か月経った? まあ 数か月だけど、、、アクセス数が、、、、(笑) 数分の一なんだけど。 まあ ここ数年 減少してるのだけど、、 それに 別に今さら 何を気にしてるって感じで アクセス数なんて どうで…

カツサンド

先日行ったKのカツサンドです。 お土産に頂いたのです。 通常はお持ち帰りはやってないのですが、つれて行ってくれた人は 特別にOKなんだとか。 京都でも カツサンドと言えば 豚ではなく牛なのですが、、、 個人的には 牛のは好きじゃないのです。価格に見合…

分かる人には分かる、、、

これ スマホ置きです。 何のことかわかりますか? 分かる人にしか分からないんですよね?

上賀茂神社の焼餅

神馬堂のやきもちをいただきました。 多分、、、食べるのは、、、20年ぶりくらい???(笑) 上賀茂神社には ほとんど行かないし、、、遠いしね。 行ったとしても 売り切れで、、、 ご近所に住んでる方にいただきました。 甘さ控えめで パクパクいけちゃ…

最近作った晩御飯

最近 作った晩御飯です。 上から スナップエンドウとブロッコリーと玉子の、、なんとか? 麻辣香鍋、、、もどき。 焼きカレー! 何故か最近 私が作ってる????(笑)

le14e

こちらも 久しぶりな le14e です。 食べすぎ、飲みすぎで、、、ダウン!(笑) 今年は初夏から 夫婦共に体調を崩してて どこにも行ってなかったので、、 と言いながら まだ夫婦ともに 体調が悪く、、、、 だから 食べすぎも飲みすぎもよくないんですが、、、…

十何年かぶりのコリス

十何年かぶりにコリスにお呼ばれ、、、 今も昔も 予約が取れないお店です。 昔行ったのは先代がいたころ、、、 でも料理は受け継がれてるようです。 ワインはこれ以外に二本、、、飲みすぎですね。(笑) 美味しくいただきました。 ご馳走様です!

なんちゃって韓国料理

最近 チャチャって晩御飯を作るとき 韓国料理が増えたような、、、、 何故かと言うと、、使う素材に安いものが多いかな?って。 例えば モヤシとか、、多様するし。 肉だって豚だし、、、 最近は キムチも安いし、 最近 上手になったのは ナムルとチジミかな…

おけさ柿

おけさ柿 毎年 この時期になると送ってくれるおけさ柿。 この柿を食べると 他の柿を食べるのが嫌になります。 キレイな柿です。

エッグタルト

エッグタルトをいただいた。 東京、渋谷の行列のできるポルトガル菓子のお店のです。 私はポルトガルに行ったことがないので なんとも、、、なのですが。 私にとって エッグタルトは香港やマカオでしかないので、、 この前の上海でのエッグタルトも美味しく…

日本産の、、、

チーズです。 それも北海道のチーズです。 写真じゃわからないけど、これだけで 1.2キロ。ホールで 約10キロでしょうか。 頂き物なのですが、、、ここまで大きいチーズを家で食べるのは初めてです。 チーズ屋さんとかでしか見たことないほど大きいチー…

死ぬまでに全部使ってやる!

昔 書いたけど、、私 昔 ガラスが好きで、、、特にベネチアンガラスが。 なので 色々と集めてたんですよね。 でも それも飽きて、、、今は収集なんてしてなくて 箪笥の肥やしになってるんです。 で 近年 災害とか来て 家のモノとか全てどうしようもなくなっ…

西面の、、、お店。

なぜ 釜山のネタを書く気になれないか? それは、、、すでに 覚えてないから。(笑) 書くなら ちゃんと店の名前とか内容を書かなくてはいけないけど それを覚えてないので 調べなおす必要があるので、、それが面倒で。(笑) なので 今日のネタは、、、写真…

ネタがない!

近年 ブログに書くネタ不足が常態化しております。 自分の事とか世間のネタとかを書けば 過激になるので 全く書かないし、、 旅行にも行ってないし、、、まだ途中のがあるけど どうも書く気が、、、、 で 何かないかな?って写真のホルダーを探してみると、…

涼しくなるタオル

このタオル 知ってますか? 私は ジムで水泳したり自転車に乗ったりで 汗をかくことが多いので 夏場は この手の冷却タオルを数種類持ってるのですが、、、、 ほとんど失敗なんです。 極端なのは 凍った保冷剤を忍ばせるタイプ、、夏場は10分くらいかな?持…

MEGA COFFEE

釜山で泊まる ソラリアの近所にある メガコーヒー。 安くて量も多い。(笑) スムージーも安いし。 高い店の三分の一? だからか コーヒー飲む機会が増えたような、、、、(笑)

貝焼き屋台へ、、、

結局は ロープウェイには乗りませんが、タクシーで到着点の展望台の下の駐車場に、、、 それはどうしてか?と言うと その駐車場に掘立て小屋的な屋台みたいな 貝焼き屋さんが 沢山あるんです。 わぼいそ釜山っていうYouTubeチャンネルがあって それで紹介さ…

釜山観光?

基本 どこに行っても観光をほとんどしない私です。(笑) ひたすら食べることしかしないのですが、観光地に食べる店があれば 行くと言うことになる訳です。 釜山に行っても 釜山タワーに上がることもなく、、、そう言えばソウルタワーに行ったことないし。 …