僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

余りもので作るから美味しいのに、、、

先日 知り合いが これからラスクにするパンが売ってる処があって これから行くから パン要る?って聞かれたんで ホントは要らなかったけど、、、、要るって答えてしまい買ってきてもらった。 だって ラスクにするパンなんて 美味しい訳無いし、ラスクを作る…

蟹粉撈麵

昨夜のアナザースカイは 香港だった。 山本彩さんのことは どうでもいいんだけど、、、、天香楼の蟹粉撈麵が またまた出てて 面白いなって。 最近 香港のネタと言えば、、、、と言うか 何もないけど 麺と言えば すぐ出てくる天香楼。 芸能人など猫も杓子も …

豆ごはん

先日 頂いた豆ごはんが とっても美味しくてね。 それで 自分でも作ってみたいなって思ってたところに 偶然、 お豆さんを頂いたので ここぞとばかりに作ってみた。 赤いのは、干しエビを入れて 色どりと塩味のアクセントを取ろうと。 結果 塩の具合を控えて正…

家庭菜園の野菜

最近 家庭菜園の野菜を頂く事が増えた。 ってことは、、、、、私の回りに年寄りが増えた、、、、ってこと?(笑) 仕事をリタイアして 家庭菜園などを始めた人が増加してるからか、、、、 って マジでそうです。 年取って 仕事もひと段落して 時間に余裕があ…

もらいものの晩餐

最近は ほとんど外食をしない。 ジムに行ってると 早い晩ご飯を食べてっていう感じで 落ち着いて晩ご飯を食べると言う事もないし、まして外食なんてしてる暇は無いんです。 早い時間に食べると言う事は、自分で作ると言う事です。 それも 時間は無いし、美味…

人は見かけによらない。

先日 プールに行ったら なにやら騒がしい。 見ると 上級レーンで男性が他のメンバーに怒ってる。そして それを聞いてるジムのコーチ。まあ ジムではよくあるんだけど、、、 私は、ぶつかったのかな?なんて思いながら ストレッチしてたんだけど、、、そのメ…

マグロ@築地

先日 マグロが届きました。 築地から。 マグロ、、、、 思うに、、、、 生魚の中で 唯一 ご飯が進む生魚かなと。 もう少ししたら 築地も移転なんですねぇ。 移転するまでに もう一度 築地に行って お寿司を食いたいものです。 半分は 刺身にして、、、、って…

今季最後の お好み焼き&焼きそば。

暑くて 冷麺とか冷やし中華が食べたくなる季節になってきました。 ウチは 暑くなると 鍋とか鉄板焼きとか火(ホットプレートなど)を使う料理が禁止になる。 何故か? 暑いからに決まってるし。。。。。 すでに 京都も30℃を超える日が 何日かあって もう、、…

年寄りがダメにする?

先日の大阪の都構想の選挙、、、、ダメでしたね。 私は京都市民なんで無関係ですが、、、、 開いてみると 僅差で負けちゃいましたね。 個人的な見解ですが、都構想が良いか悪いかってのは あんまり知らないので分りませんけど 今回の選挙の構図から 維新対野…

カルボナーラ?

カルボナーラ、、、、、ではございません。 カルボナーラって 炭焼きが作ったら、、、って意味? 上に 黒コショウを振って それをイメージしてるとか、、、 どうしても ウチで作ると 諸事情ありまして オリジナルとは違ってきます。 とは言っても オリジナル…

低下

最近 私の中のキーワードは、低下。 なにかとすぐ 出てくるワードなのだ。 多分 このワードは、今の日本人に一番合ってる言葉だなと。 日本人の全ての事に合ってると思う。 昨日 TVで面白いことがやってた。 今は 鉛筆のHBが無いと。 今は、Bとか2Bが主流で …

いんどスナック

ぴっぱらさん とこのインドスナックたちです。 この前行ったとき 色々とお持ち帰りしてみました。 見た目、、、形はそれぞれ違うけど 色はほとんど一緒で、、、、(笑) 中身は 味は違うけど、、、 多分 使う基本素材は一緒かも? 基本 べジーだから豆が主に…

地ビール祭り!

今年も 地ビール祭り 行って参りました。 しかし、、、 今年、、、、 人多すぎ。 どこで この情報知って集まってくるの? チケット買うのに 並ぶ、、、 ビールと交換するのに 並ぶ、、、 ツマミを買うのに 並ぶ、、、、 一杯のビールを飲むために 1時間コー…

やっぱ優れモノ。

以前 北京のお茶屋さんに頂いてた お茶淹れ器を引っ張り出してきた。 この前 もらった鉄観音を飲もうと。 この淹れ器、、、結構凄い。 上に茶葉を入れて 湯を注ぎ 出たら上のボタンを押す、、、すると 上に茶葉は残り お茶だけが下に降りて 出過ぎない。 単…

アサリとシメジのパスタ

この前 アド街で渋谷をやってて 壁の穴が出てた。 京都にも 壁の穴はあって 今はもうないんだけどね、、、よっちゃんビルの地下にあったんだ。 若い頃 和風パスタを食べたのって ここが初めてだったような、、、 一番好きだったのが アサリとシメジのパスタ…

低下、、、

昨日 行列してる人の性格とかの問題とかを書いたけど、、、、 先日 友人と話してたんだけど、最近の工場とかで働いてる人の程度ってどうなのよ?って。 昔とは違い工場もほとんどが機械化され人間のやる事は 人しかできない検査とかみたいな作業しかなくなっ…

時間に余裕のある人ばかり、、、

今日 午前中と言うか朝に烏丸に用があり チャリで行ったんだけど、、、、 その途中、、、とある中華屋さんと言うか飲茶屋さん?の前に行列、、、、まだ 朝でお店はやって無いんだけど。 あと数時間はあるけど。 それで 今後は、帰りに烏丸の路地の角に また…

子馬じゃないよ。

ゴールデンウィーク真っただ中、、、、皆様はいかがお過ごしでしょう? 私は、、、仕事です。 なんか凄い嫌です。 こういう連休。 街が変わってて。 落ち着きません。 書くことないんだけど、、、 写真は 馬です。 天王寺動物園の 馬です。 子馬じゃありませ…

シロクマの赤ちゃん?

先日 大阪に行ったのは、このシロクマの赤ちゃんを見に天王寺動物園に行ったのでした。 シロクマって 可愛いのは 生後半年くらいまでで それを過ぎると顔つきが大人になってくるので、、、 だから早く行かなきゃ可愛くなくなってしまう。 赤ちゃんは仕草も可…

ケラケラリトリート

先日 何年かぶりの難波で 昼ごはんを食べようと、、、、、、 昔は 難波は詳しかったし、、、大丸も��島屋も担当だったし、大好きな街で 毎夜飲み歩いてたんだけど、、、 でも、、、よく考えると 昼のミナミって イマイチ知らないなと。(笑) 知ってるのって…