僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

低下

最近 私の中のキーワードは、低下。

なにかとすぐ 出てくるワードなのだ。

多分 このワードは、今の日本人に一番合ってる言葉だなと。

日本人の全ての事に合ってると思う。

昨日 TVで面白いことがやってた。

今は 鉛筆のHBが無いと。

今は、Bとか2Bが主流で 学校でもHBは禁止なのだと。

我々のような年寄りから見ると 鉛筆と言えばHBだったけど、、、、

番組では何故 そうなったかを調べてたんだけど 文具会社としては こういう状況になって売れないから HBからBにシフトしてると。じゃあ 何故 学校が そこまで鉛筆の濃さまで指定しなきゃいけないのか?ってことで聞いてみると ノートや答案などのノートが 薄過ぎて先生や保護者が読めないのだと。だから 濃い鉛筆なら読めるから2Bに指定してるのだと。ほとんどの場合 文具は保護者が買い与えてるものだから 親が濃いのを買い子供に与えてるのです。
じゃ 何故 今の子は 字が薄いのか?
それは筆圧が低いからです。
そう、、、体力の低下とバランスの悪化です。
字まで書けなくなるほどの低下です。

と ここで 番組は終わってました。

私の感想としては これも全てに於いて低下というワードが出てるなと。

一番気になったのは、何故 親は、子供の筆圧の低下を 2Bに変えるという 体力の低下を招く手段を選んでしまったのか?と。私なら子供を鍛えてHBを使えるようになれと するのですけど。
ましてや 字を書くという 人として普通のことが出来ないのはオカシイでしょ。

要するに 親のレベルの低下が 全てのことの低下に結びついてるのかなって。

国民のレベルが その国の政治家のレベルを表すと言われてますが 親のレベルが子のレベルを表すのでしょうかね?

まあ どっちも 低レベルな国ですね、、、、日本は。