僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年 総括

とうとう 2005年も終わりです。 総括だなんて大袈裟ですが 2005年は 私にとってブログという大きなものに出会って 始めたとういう出来事が一番おおきな事になったようです。 ブログ以外に何か おおきな事があったかな?と思い出してみても これとい…

ロンドンヤ

これを知ってる人こそ本当の京都人です。 実は これは知り合いが もらったもので それを私にくれました。そんなものです。(笑) 私もこれを食べたのは20年ぶりぐらいでしょうか? 場所は四条から新京極に入って 東側です。 店頭にはこのロンドン焼きを作…

ジャイアン度チェック

またしても 京女さんところで こんなの見つけました。 「ジャイアン度チェック」 ウチのブログ なんか 自分はジャイアンだって言う人多いんです。 で そんな人(はまちさん、Keiさん) これやってみてください。 って この二人がジャイアンってことですよね。

粽 (青葉)

先日 神戸の青葉から 大好きな粽を送ってもらった。 年に数回しか行けないのだが 神戸に行くと絶対寄る店で おばちゃんとは仲良くて 必要な時は電話して送ってもらう。 神戸には 有名な台湾料理のお店が数軒あるが 私はこの「青葉」が一番好きなのである。こ…

メリークリスマス  もう終わったけど

皆様 メリークリスマス!! もう終わったけど 皆さん ここ数日忙しくて アップどころかコメント返しさえできなくてゴメンナサイ。必ずお返事いたしますので。 で クリスマスイブにもらった 鶏の丸焼きでございます。いろんな スパイスがふってあって 香ばし…

ブルーベリー

ブルーベリーのジャムをもらったと思ったら それはブルーベリーのコンポートだった。 もともとブルーベリーってなんともしがたい物なので 仕方ないのでヨーグルトの中に入れて食べました。 って写真のままですね。 ところで 皆さんはブルーベリーの味ってど…

晩ご飯

今日の晩ご飯ももらいものです。散らし寿司とロールキャベツ。変な組み合わせ?文句は言えません もらったのですから。 両方とも高島屋さんで買ったものみたいです。 コメントはこれといってないのですが、、、ゴメンナサイ。 ネタがないので こんなのをアッ…

そばきり

これを知らなきゃ京都人じゃない! ねえ はまちちゃん? 知らない? そばぼうろ は知ってるけど そばきり は知らない? ちなみに 私は知りませんでした。 京都人じゃないから知らなくても OK。 味は そばぼうろ と全く同じ、形が違うだけ。ってウソです。さ…

漬物

よく考えたら 京都のブログやってて この漬物ってものを書いてないのに気が付きました。 やっぱり 京都といえば漬物でしょう。京都の漬物美味しいです。でも高いです。 買えません。 確かに 京都の漬物って昆布とかで出汁取ってるから味がちゃんとついてて …

末冨 (クリスマスツリー)

このお菓子は ちょいと珍しいです。 なんと 京都でも超有名な和菓子屋さん 末富さんのクリスマスツリーの形をした生菓子です。 知り合いがスペシャルオーダーしたものをいただきました。 可愛いでしょう。 まあ最近は 和菓子屋でも 洋風なものを作りますが …

スキヤキ弁当

少し前 三嶋亭の牛丼を紹介しましたが 今日は 三嶋亭のスキヤキ弁当でございます。 牛丼とは違い お肉が大きいです、それに 一応 スキヤキの具の定番 お麩、コンニャク、ネギ、焼き豆腐、なぜか玉ねぎ が入ってます。 どうしても 汁が下に落ちて 味が感じら…

キムチチゲ

あまりに汚い 写真なのでアップしないでおこうと思ってたのですが ネタもないことですし、これ見て 暖まってください。外は寒そうですから。 先日 キムチをたくさんもらって キムチを大量に使う料理は何かと考えたら キムチチゲしかない と言う事でキムチチ…

白峰

おみやげです。 加賀の白峰です。ってよく知らないけど。 このお菓子、佃煮やさんが作ってるんですって。これやりますよ。結構美味しいです。 最中の皮の中に クルミを味噌を隠し味に砂糖でキャラメリゼしてヌガーっぽくしてるのです。かなりアッサリ目に仕…

固定電話への電話

最近 携帯電話ではなく自宅というか固定電話へ 電話すると凄い怪訝な感じで電話にでられる。 この前 携帯電話を通勤中に落としてしまって すぐ自分の携帯に電話すると 出たのは警察だった。すぐ取りに来なければ 交番から署の方に移動しなきゃいけないし、そ…

築地 寿司清

このところ ろくなもの食べてないのですが とうとう知り合いが いいものを差し入れてくれました。 築地 「寿司清」のお寿司です。 築地に行くと お寿司屋めぐりをするのですが この寿司清 築地でも場外にあります。東京都内にも支店があり 安くて美味しくて…

ベーグル&ベーグル

何十年かぶりにベーグルを食べた。 大昔に食べた時の印象は モチモチしたパンって感じで そんなに嫌いじゃないって思ってた。 そして 今日ベーグルをもらった。食べた マズイ、、、、、 こんなに不味かった? まずココアのやつ、確かにココアの香りはするけ…

京都の商売根性

京都に初雪が降った。 紅葉も終わり 観光客も減ったかな?と思ったら そうでもなかった。相変わらず駐車場はいっぱいで町中渋滞中。もうちょっと寒くて雪が ちゃんと残るぐらい積もったなら どんなに寒くても金閣寺とか神社仏閣は観光客でごった返す。雪が積…

最後の晩餐(侘しい食事)

昨日が今年最後のお休みだった。 お休みといっても 仕事の雑務が山ほどあるので 結局一日中 仕事みたいなものでした。 お昼ごはんは 知り合いのお店に行って ランチ(ラ フルシェット)をして また仕事場で仕事して お茶休憩に嘉木へ、そしてまた仕事。本当…

侘しい晩ご飯

最近忙しくて晩ごはんも 買ってきてすぐ食べられるものばかりです。 しか〜し、今日は、香港でも超有名でお高い 「あ〜らよ 出前一丁」を 作って食べました。玉子入りです。何年ぶりでしょう? 自分で出前一丁を作って食べるなんて。香港では朝飯に茶燦庁で…

今日の面白話

今日おもしろいものを見ました。 いつも見る 浮浪者が自転車に乗ってるではないですか、 あの自転車どうしたんだろう?って気にも留めないでいた。しかし、なんかあのチャリンコ変だったなぁ? その数分後 またその浮浪者の自転車が私の前を通りすぎた。 わ…

おこわ

最近 ちょっと忙しくて ご飯作る暇ないので 近所のお店でなんか買ってきます。で、 今日は おこわ 二連発です。 まず 一発目は田吾作のおこわ、二発目は米八のおこわ。って分らないよね。 デパートに入ってるおこわ屋さん 二軒です。大丸vs高島屋 どっちも美…

法曹界

信用できない職業のシリーズを書こうと思ったら この法曹界のことを書かずにはいられないです。 しかし、この世界は一般世間とかと全く違う世界なので 全部書こうと思ったら凄い量になります。だから ちょっとづつ いろんな事を書いていきますね。 まず、普…

焼酎が流行った理由

Macchiさんが 焼酎について書いてらっしゃるので 私もちょっと考えて書いてみます。 なぜ 焼酎が流行ったのか? 1、値段が安かった。 2、本格焼酎(乙類)が美味しいから。 3、マスコミの影響。 4、日本初の ハードリカーだったから。 まず 1、 値段は…

クレーム処理

先日、奥さんが 近所のスーパーで遭遇した事件(?)です。 元の話はさかのぼる事半年ほど前、奥さんはスーパーへ買い物に行きました。毎日行くスーパーです。5千円札一枚だけ持って そのスーパーにだけ行って帰ってきたのです。 そして、お釣りを見ると 百…

みんな ありがとう

みんな ありがとう。 昨日のグチに たくさんのコメント頂いて 私と同様に感じてる人とか 励ましてくれたりとか いろんな意見を聞けて 嬉しかったです。 昨日のコメント欄にたくさん書いたけど 皆に甘えてたんだと ちょっと反省してます。 みんなにパワーをも…

グチ

みんなのブログを読んでると みんな悩みやグチをブログでぶちまけて うさを晴らしてる。 羨ましい、、、 でも みんなは このブログを読んで 結構好き勝手書いてるじゃん。ってお思いでしょうが、これは 仕事のグチじゃないから ストレスの発散にはならないん…

信用できない職業 �U

先日 このネタをやってすぐ 今問題になってる 違法建築がニュースになってますね。 今日は この職業(建築業)の関連した職業について考えてみましょう。 そして 1級建築士とかいうデザイナー気取りの職業をとりあげましょう。 家とかビルとか店とかを建て…

本家 とらちゃん

またまた「とらちゃん」です。 ミナミに来ると 何故かここに来たくなって 来てしまいます。 私はサラリーマン時代は本町で働いていたので ミナミは毎日のように来てたので詳しいのです。 しかし、いざ 「ミナミで美味しいご飯を食べよう」 と考えると お店を…

ちょい久しぶりの大坂

今日は大坂に用があって梅田と心斎橋に行って来た。 まずは 梅田、ヨドバシ電気でしか扱ってない製品を買おうと 勇んで行ったのだが その製品は製造中止とのことで ゲットできず。しかし、ここは 何時間いても楽しくて思わず時間を忘れてPCとかマッサージチ…

豚しゃぶ(常夜鍋)

今日は、以前紹介したウチの鍋、豚しゃぶ、常夜鍋をやりましたので その写真をアップ。 まず 日本酒と水を半々にしてそこに生姜のスライスとニンニクのスライスを入れ 沸騰させてお酒を飛ばします。そして 具は、 ほうれん草と豚肉。以上。どうしても もっと…