僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ロンドンヤ


これを知ってる人こそ本当の京都人です。
実は これは知り合いが もらったもので それを私にくれました。そんなものです。(笑)
私もこれを食べたのは20年ぶりぐらいでしょうか? 場所は四条から新京極に入って 東側です。
店頭にはこのロンドン焼きを作る 機械がガラス張りになっていてそれを見ることが出来ます。
昔は いつもその機械で焼いているのが見えていましたが 最近は機械は動いているのですが 生地ネタが入ってなくて 空焼き状態です。昔は結構売れていたらしいですが 最近はほとんど見かけません。小さい饅頭で中は白餡です。はっきり言って 美味しいとは言いがたいです。まあ 御土産レベルでしょうか。
しかし、 なぜ ロンドンヤ なのでしょうか? しかも ロンドン焼き。
京都人に聞いても 知らないとの事。 昔は機械ではなくて 手で鉄板の上で焼いてたとの事。知ってる? はまちちゃん
昔は京都の御土産物として 少しは売れていたのでしょうが 今は売れてないみたい。なんせロンドンですから。京都に来て ロンドン焼き買って帰ったら怒られるからでしょうか?

しかし、今見ると とってもレトロ。 皆さん 京都土産に八橋(おたべ)なんか もう古い(?)
今からは ロンドン焼きです。ぜひ 京都土産にロンドン焼きを買って帰りましょう!!