僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

清水寺 �@




清水に向かう途中の 二年坂産寧坂は、平日の夕方なのに、、、この混雑。

今は、夜間拝観をしてるので ほとんど一日中 こんな状況のようです。

私も 清水に来るのは何年ぶりでしょう?

以前 夜間拝観に来たとき以来でしょうか?

祇園とかも 来る途中に通りましたが、以前とは、まるで変わってしまってます。

路面も建物も全て テーマパークのようにきれいに 新しく作り直されて 昔の面影は、ゼロに等しいです。

それに 昔は、やっぱ祇園は、歓楽街の夜の街だったのですが、今は、完全に観光エリアになってるのですね。

それに どの路地もミシュランに載ってる飲食店だらけで、、、、なんか ちがう、、、、って思ってしまうのは、私だけでしょうか?

二年坂産寧坂の店も 昔とはまるで変わって 完全にデパートとか錦にある観光土産のお店しかなくて 見てても 意味ないなって。。。。
昔は、焼き物の店とかでもたくさんあって それなりに楽しかったのですけど、今じゃ 新京極とかわらん。

それに人多すぎ。。。。

バッタものの 舞妓も多すぎ。。。(笑)















あまりの 人の多さで 清水の舞台が落ちそうです。

本堂は改装中で 見れません。


久しぶりに 河原町から 歩いて 清水まで往復したのですけど、、、、

凄い疲れました。

足が痛くなっちゃって。。。

年をとると共に だんだん歩かなくなってて、、、、

昔は、旅行に行っても歩いてなんぼって思ってたのですけど、最近は、すぐ地下鉄に乗るし、、、、、タクシーに乗るし、、、

もっと鍛えなきゃいけないですね。


たまには こういうベタな京都観光もいいですね。

京都に住んでると まず 何か無い限りこんなところには来ないですから。