僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まるでピザ屋、、、

先日 奥さんが、サルバトーレのピザ食べ放題に行ったと言ってたので、、、、 じゃあ 私もピザを食べたいので 自分でピザ食べ放題をやってみた。 食べ放題だけど、、、作り放題でもあるけど。(笑) 一人で4枚は食えんな。。。。。 生地だけでも 4枚で700…

ドイツ土産

ドイツ土産です。 チョコレートです。 NIEDEREGGER というブランドらしいです。 老舗のようですね。 リューベックとか書いてます。 内容は、コーヒー、オレンジ、パイナップル、ピスタチオと。 普通 これがフランスとかベルギーのチョコなら ガナッシュとか…

カンボジア土産

カンボジア土産です。 前回は レッドペッパーでしたね。 って まだ食ってないので どんな胡椒か、、、まだ分からないけど。(笑) 今回は、ミックススパイスです。 同じ様に 笹の編み込みのパッケージに入ってます。 おしゃれです。高そうに見えます。(笑)…

水分補給

宇治川の畔には 歩道が設けてあって そこに茶屋とかがあり、飲食店やお土産屋などが並んでます。 その日は 涼しくなったけど 日差しの強い日で 凄い焼けてしまったのですが、暑かったので 茶屋で何か飲まなきゃってことで、、、 見つけたのが 写真の飲料です…

溢れそうな、、、

久しぶりのお休みで チャリで宇治に行って来ました。 行ったと言っても 自転車に乗りたかっただけなので どこにも寄らず チャって行って チャッと帰って来ただけです。 このところ雨続きで チャリに乗ろうにも乗る事も出来ず、、、、休みも無かったので。 家…

京都ラーメン

先日のケンミンショーで 京都ラーメンってのをやっていた。 実は京都人は、濃い味好きで 京都のラーメンは、コッテリで味が濃くてドロドロ、、、って感じなまとめになってた。 パン、コーヒー、ラーメン好きな京都人との結果らしい。 確かに 好きだと思うけ…

ペーパークリップ

先日 自転車屋勤務の知り合いから頂いた。 あの、、 フライングタイガーのです。 大阪に初上陸してから すぐ京都にも出来てるんですが、前は通りますが、入った事が無いですけど。(笑) なんか 入る気にならんのですよね。 そう言えば BALもオープンしまし…

東京土産

大昔 田舎者の私にとって 大阪や東京のお土産と言えば、、、、 粟おこしとかだった。(笑) マジですよ。 私の父は 出張でよく東京に行ってて、そのときのお土産は、かりんとう とか 濡れ甘納豆 とかだった。 聞くと、、、凄い高級なんだって言ってた。 でも…

南鑼鼓巷の床屋さん。

今月は 北京の話題がてんこ盛りですね。 北京は もう昔とは全くと言っていいほど変わっちゃってて、、、、 昔の写真で 一番好きだったものです。 大昔にクレアにも出てたかな、、、 この外装だったのに 普通のも戻して、また これにして、、、その後、、、無…

栗きんとんを作ってみた。

栗きんとんを作ってみました。 今年の栗は、ちょっと甘味が少ないように感じます。 それに 栗の皮を剥くのが大変過ぎて、、、、肝心の栗きんとんに 気がイキマセン。(笑) 栗きんとんって 作るのは別に難しい事も無く簡単だと思うのですが、、、、 何が大変…

リンガーハットでチャンポン

リンガーハットでチャンポンと言っても 近所のモールのフードコートに リンガーハットが入ったので 買い物ついでに食べました。 京都でリンガーハットは 四条河原町 ド真ん中にあるんだけど 私にとっては 行きにくい。繁華街すぎる。 で 出来たリンガーハッ…

初 栗 !

今年の 初 栗です。 今年は どうも早いようで 例年より数週間早いとこのこと。 例年なら まだ暑くてクーラー ガンガンな時期なのに、今年は 30度切ってるし。 毎年 このようになってくれるのを期待します。(笑) こんな涼しいのって 何年ぶり? って このま…