僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ドイツ土産






ドイツ土産です。

チョコレートです。

NIEDEREGGER というブランドらしいです。

老舗のようですね。

リューベックとか書いてます。

内容は、コーヒー、オレンジ、パイナップル、ピスタチオと。

普通 これがフランスとかベルギーのチョコなら ガナッシュとかに風味を付けて その風味にするんだけど、、、

ドイツになると、、、

なんと、、、、

マジパンに味を付けていくんです。

日本人的には かなり違和感を覚えます。

先日もドイツに暮らしてた友人と話てたのですが、ドイツのお菓子はどう?って聞くと、、、

曰く、、、見事にマジパン一色ですと。(笑)

とにかく なんでもかんでもマジパンだと。

お菓子=マジパンなんだって。

特に その友人は田舎に暮らしてたので余計かも?ってことだけど。

まあ マジパンと言っても日本で売ってるものに比べると美味しいとは言ってましたが、、、全てマジパンとなると 流石に、、、ってことでした。
今回のこのチョコも、、、なんかチョコの分量が少ないので なんかチョコ食ってる気分が少ないというか、、、
なんかビミョウです。(笑)

ヨーロッパのチョコって 国柄が出るものなんです。


子供の頃、私のチョコート観って、、、スイスのホワイトチョコレートだったけど。(笑)

初めてスイスに行ったとき スーパーで板チョコをたくさん買ったのを思い出しました。