僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ザッハトルテ









ハイ、、、、ミンスクさんの大好き?なザッハトルテです。(笑)


このお菓子って お菓子自体より所以所縁ばっかりが有名になったんじゃないでしょうか。

デメルだホテルザッハーだとかで色々と揉めて、、、、、

でも、、、、、

私にしてみたら、、、、そんなに揉めるほどのお菓子?って感じ。

以前 デメルもザッハーのも食べたけど、、、、、完全に名前負けって感じかなぁ。

この前のひなぎくさんのコメントにもあったけど ウィーン菓子もフランス菓子も基礎は ほとんど一緒で その後どやって発展していったか?に問題があるんだけど、、、、、結果としては、発展したのはフランス菓子だけで イタリアもドイツも結局は、そのまま〜って感じなんですよね。って 別にそれが悪いんじゃなくて 別に新しモノ好きじゃないだけです。フランスが新しモノ好きなだけです。

ザッハトルテって 別に複雑なお菓子じゃないです。
単なるチョコレートコーティングのチョコレートケーキ、、、、、みたいなもんです。
しかし、、、、ザッハトルテの一番のコダワリってのは、このコーティングのチョコの、、、、、、、、、ジャリジャリ、、、
「不完全さ」 じゃないかなってね。
って こんなこと書くと マイステルに怒られちゃうかも?(笑)
要するに、、、、、大昔の このお菓子が出来た頃の技術とか素材のレベルの低さで このジャリジャリしたコーティングチョコレートになったんじゃないかな?
その当時は それでも最高で、、、、そのまま時代は流れても そのままを継承したんじゃないかな?
私も 昔 初めてこのザッハトルテを食べたとき、、、これは、、、、失敗作?って 思ったし。
食べた後 これがちゃんとしたザッハトルテだと聞かされたときは、、、、そんなもんかな?なんて思ったものですけど。
でも 今 久しぶりに食べて、、、、確信しました。
今日 書いたとうりだろうなと。(笑)

だって このパート以外も中途半端だし、、、、いかにも昔のお菓子って感じがする。

カヤヌマのザッハトルテ、、、、、生クリーム付けると、、、、、、1000円に消費税。。。。。。直径5センチほどのものです。

確か、、、、デメルもザッハーも そんなに高く無かったような記憶が、、、、
それに このお菓子、、、、単なる旅行土産になるようなお菓子ですし。

総括としては、、、、、完全に名前負けなお菓子ってことで。(笑)