僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れを吹き飛ばすには、、、

久しぶりの休みなのに、、、疲れてて、、、眠い。 だから 昼まで寝てたけど、、、、まだ 眠い。 休み明けで 疲れも完全に取れてないのに、、、仕事に行くと怒涛のような月末で、、、、更に疲れた。 それで、、、、 疲れを取るには、、、、やっぱ 焼き肉かな…

まだまだお疲れ、、、

疲れが取れません。。。。 寝てたい。。。。。

お疲れ、、、

忙しくて、、、 お疲れです。 こいつらは、寝てるだけですけどね。(笑)

MEERT@chocolat

何故か 去年の暮から知り合いとか友人が多数渡欧してた。 仕事とか観光とか新婚旅行とかだけど、、、 色々お土産をいただいたのだけど その一つ。 MEERTのチョコレート。 おフランスのパリ〜のお土産。 MEERTと言えば、、、、ゴーフルが有名ですが、、、、(…

タイカレー@缶詰

このところ月末近くになると、、、、 超忙しくなる。 なんで 月末近くに皆 仕事を集中させるのであろうか? バラけてくれれば 少しは楽になれるのですが、、、、、 なんて 贅沢なことを言ってちゃいけませんね。 仕事が来るだけ幸せなんですからね。 仕事が…

私も8周年かも?

先日 なおきんさんのブログが8周年だと、、、、おめでとうございます。 そんな私のブログも8周年みたい?です。(笑) なんせ いつ始めたかは、覚えて無いし、、、 色々と引っ越しをし過ぎてて、、、 確か、最初のブログは、今は無きライブドアで、、、2…

ラ王

最近 カップ麺より袋麺が人気あるようですね。 私的には、インスタント麺って 袋麺ってのは、鍋を必要とするのでインスタントとしては、面倒という位置づけ。(笑) やっぱカップ麺ですよね。 お湯だけでいいし、、、 文句を言えば、、、カップ麺でも 上のシ…

トイレの芳香剤?

先日 もらった紅茶、、、KUSMI TEA。 アールグレィですが、、、 やっぱ 何度飲んでも、、、、トイレの芳香剤と一緒の香りです。 昔から思ってたけど、、、、 フランスって 香りの感覚おかしくない? 全て化粧品とか香水とかだと良いのだけど、、、 それを食…

ジャーキー

これも 南門市場の中の金龍って店で買ったジャーキー。 この手のジャーキーは、昔は、香港にあった美味珍って店でいつも買ってたんだけど、、、、 元々はシンガポールの店なのかな、、、 今じゃソウルにも北京にもあるし、、、、アジア中に出来たみたい。 台…

田園小館 �A

さて 一番に出てきたのは、サザエを小さくしたような貝の炒めたものなんだけど、、、これ 美味しいのです。ホンコンとかでもこれに似たようなのはあるけどそれは茹でただけみたいなのが多いんだけどこれは、味付けして炒めてるのですけど、、結構辛くて美味…

田園小館 �@

今回の台湾で 一番美味しかったお店です。 一番美味しかったけど 一番高かったお店でもあるんですけど、、、 今回 別に有名な店でも無いんだけど、、、、でも 結構流行ってて、台湾の普通の海鮮料理と一緒で メニューが無いので 店頭で 水槽と陳列台の上の魚…

椒麻花生

今回 お土産で買ってきたもので お気に入りがこれ。 椒麻花生、、、、要するに、、、、花椒の風味と唐辛子で炒ってるのかな? ピーナッツをスパイスで味付けしてるんです。カナリ辛いです。 ビールに スゲー合います。 癖になる味です。 味が濃いので たくさ…

タピオカミルクティ

タピオカミルクティです。 前回 飲もうと思い駅の近所のお店で頼んだら 売り切れとか言われ、、、、 結局飲まずじまい。 で 今回は、数軒で飲みました。 写真のは、タピオカミルクティの元祖なお店 春水堂。 飲んだお店は、空港店。 なんせ 空港で何時間も暇…

胡椒餅

饒河街夜市の胡椒餅です。 前回は、士林夜市で並んで食べたんですけど、、、 今回は、ここ饒河街夜市、、、、、いつも凄い行列らしいが、、、 このときは、土砂降り。(笑) なんで 5,6人しか並んでないんで 私も並びました。 なんか、、、、、胡椒効いて…

流行ってるもの?

このお菓子、、、、って きな粉餅なんだけど これ 台北で流行ってる? この写真は、シンエイのもので 食事が終わると 〆で出てくる。 これは、夜市で出てた屋台なんだけど、、、、 これも一緒で これは中にゴマ餡ときな粉が入ってる。 結構 買ってる人がいま…

林東芳牛肉麺

海鮮を食べて、、、、、お腹一杯にはならず、、、、、(笑) 海鮮でお腹一杯にしてたら破産します。 まあ そんな腹八分状態で 近所の夜市を探してたら 偶然見つけた牛肉麺のお店。 有名店らしく もう遅い時間なのにお店の前には、行列が出来てたので、、、、…

KUSMI TEA

ミラノのRinascente で買ったんだって。 何故に フランスのお茶をイタリア土産として、、、、(笑) この前も フランス土産として イタリアのチョコレートをもらったけど、、、、、 この辺、、、お土産って無茶苦茶だと思いません? KUSMI TEA って 知らんか…

今さら、、、

昔と言っても 2010年ですが、、、以前 北京のネタでこんなのを書いた。 ★ そう、、、今 ニュースでやってるやつね。 中国の大気汚染で それが日本にまでやってきてるってやつね。 比較を書いてるけど まあ よくぞここまでほっといたなと。(笑) 今の北…

葱抓餅

今回 気に入った夜市に遼寧街夜市がある。 夜市と言っても 朝、昼、晩とずーーーっとやってるんだけどね。 でも 朝、昼、晩とお店は変わるんです。 だから 朝ご飯、お昼ご飯、晩ご飯と、、、、、一日中 楽しめる。 ホテルの近所の寧夏夜市は、夜だけなんで …

ビーフン

今回の旅行の中で、、、、、 かなりな上位になるかなぁ。。。。。。 西門のはずれにある道端にテーブル出してるビーフン屋さん。 「正老牌 魚尤魚平」 メニューは、これだけ。(笑) とっても良いです。 知らなかったけど ビーフンとこのイカのとろみのつい…