僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

林東芳牛肉麺






海鮮を食べて、、、、、お腹一杯にはならず、、、、、(笑)

海鮮でお腹一杯にしてたら破産します。


まあ そんな腹八分状態で 近所の夜市を探してたら 偶然見つけた牛肉麺のお店。

有名店らしく もう遅い時間なのにお店の前には、行列が出来てたので、、、、、

なら 食べてみよう!って。

台湾では、初牛肉麺です。

なんか この店 複雑で 並んでて お店のお兄さんがメニューを聞いてくれるんだけど、、、、
中国語しか通じないし、、全く要を得ない。
そして私達の番が来て あっち〜って感じで店とは違う方を差して、、、、
もう 何言ってるかワカランし。。。。
それで 私達の後ろに並んでるお兄ちゃんが 店とは違うほうに歩いて行くんでついて行ったら、、、、
全く違う看板も上がってない店に入って行く。
違う店???
でも とにかく席に着くと、、、、
おねえさんが、注文を聞いてくれて、、、、、

まあ とにかく麺は出てきたんだけど、、、なんか 違う店で食ってるみたいな気がして、、、

麺は、美味しかったのですけどね。(笑)

後で調べてみると、、、本店と支店みたいな感じで 本店は凄く狭くて、、、

その本店から数軒離れた店を 支店として使ってるとか。

普通 看板上げるとかしてくれればいいんだけど、、、

それに 本店でオーダーしてからじゃないと支店には入れないし。(笑)

複雑すぎるよ。

食べた麺は、スジと肉の半分半分のやつ。

まあ しっかりとしたスジと肉です。

おでんの具にしたいような 本物のスジですね。

麺は 日本のらーめんの太麺のようです。

スープは、、、、牛肉ーーーーって味です。

かと言って 日本のラーメンのようにひつこくて濃いって感じじゃありません。
基本 日本のラーメンは、味が濃いですですが、中国とかの麺は、もっとすっきりしてます。

台湾の味付けは、スパイスがそんなにキツク無いので 食べやすいと思う。

色んな 4種だったかな? 味噌が置いてあって それを好みで入れて食べるとよいらしい。

夜食には、いいかな。

スゲー流行ってました。