僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかし、、

昨日記事で 国鳥がトキって書いたね。。。。。 恥ずかしい。。。。 と言うか 恥だな。。。。 何か自分の頭の中では、キジが国鳥って知ってるはずなのに、、、 北京でトキを見たときから 国鳥はトキって頭の中で思い込んでた。 今でも半分は トキじゃないか?…

国鳥

動物園を ボケーっと歩いてると ゲージに 何か見たような記憶があるような無いような鳥が、、、、 実際には 実物を見たことがないんだけど、、、、、何だったかな???????? と悩み 掛札を見ると、、、、、中国語は理解出来ないけど、、、、ニッポニア…

嘉木

最近 天気悪いですよねーーーーー。 毎日 雨降って なんか梅雨みたい。 通勤のときに雨降られると 休みたくなる。 それに 休日の雨もサイテー。 せっかく 自転車買ったのに、まだ 1回しか乗ってない。 この日は、朝は雨降ってたけど お昼からあがったので …

ホントに間違い?

中国でのニュースに 最近 多いのがペットとして飼ってた 動物が実は違っていたとか。。。 猫だと思ってたら 雪ヒョウだったとか。 ポメラニアンだと思ってたら キツネだったとか。 犬だと思ってたら 狼だったとか。。。。 まあ 雪ヒョウは、オカシイけど、他…

西北穆斯林

新疆料理のレストラン? まあ日本人的には どう見ても食堂だけど。。。。 私の宿泊してるホテルは、王府井の近所なんだけど、、、 王府井と言えば 北京の銀座とも言われてるけど、、、デパートとかは多いけど 旺角みたいじゃないし と言って 猥雑でもないし …

意味不明な暴言

意味不明な暴言を吐きますので 無視しといてください。 人の味覚って 子供から大人になり 時間が経つにつれ熟成というか成長していくものだと思う。 伝統的に存在する料理とかには ちゃんと理由があり そのほうが美味しいから その状態であり続けてるのだと…

続 マッサージ

続 なんて書いたんだけど、、、 長くなったから 切っただけです。 別に これから 凄い話があるわけではないですので、、、、(笑) 用意が出来たと呼びに来てくれたオネエサンが、どうやら私の担当のようです。 更に 奥に個室が並んだエリアに、、、、、何か…

マッサージ

vivianさんとこに上海風呂のことが書いてあったんだけど、、、、昔の話でね。 で 色々 思うことがあった。 以前 本で読んだことがあるのだけど 香港にも銭湯みたいな男が行く公衆浴場があったと。 北京とかでは、今でも公衆便所が普通だし、浴場もある。 香…

またまたクイズです。

またまた クイズです。。。。。 これは 前から食べてみたかったものなのですね。。。。 一体 なにでしょう? 風さん 好きかな?

何ジュース?

さて クイズです。 写真のジュースは、一体 何ジュースでしょう? 2種類 お答えください。 北京のレストランで飲んだものです。 正解者には、カボチャの種を進呈します。

サイテー USJ

今日 大阪に用があって ついでにUSJに行ってきた。 いつも 私はUSJに朝から行くわけではなく どっかで昼ご飯を食って 2時半とか3時とかになっていく時がほとんどなんだけど、、、、 まあ 年パスを持ってるから 急いで行くわけではないのだけど、、、、 で 今…

カツカレー大@ぱらんて

カツカレーの大である。 ブライトン風カレーね。 ぱらんて である。 写真じゃ大きさは伝わらない。。。。。。想像してみて、、、、、、 30センチぐらいの大きさの皿に 山盛りのカレーにカツ3枚。。。。。 普通は、カツカレーとかって カツに具なしのカレーソ…

麻辣香鍋

それぞれの国や街には 食べ物の流行がある。 例えば 日本だと モツ鍋とかジンギスカンとか豆乳鍋とかカレー鍋とか、、、、、 流行っては廃れたり そのまま人気メニューになったり色々だけど。 そんな北京の流行料理の一つに 麻辣香鍋 がある。 今回の旅行の…

チョコレート

先日 知り合いのコンサルタントと話してたんだけど、、、 今 ヴァレンタインデーの催事とかの真っ最中だよねって。 そのコンサルタントは、この度 ベルギーから新しいブランド(店)のチョコを輸入して デパートとかに出店してるのだけど、、、 もう 日本の…

やっと来た、、、

去年 ハワイのセンチュリーライドに出てみたいって 書いてたんだけど、、、、 私の乗ってるチャリンコは、、、、一応フル装備なんだけど、、、、、ママちゃりです。 一体 何がフル装備なのかは不明だが、、、、 とまあ 実は、 新しい自転車が欲しかったのだ…

元宵節

今年の元宵説は、9日です。 丁度 去年は北京に居て その夜のことを思い出す。 元宵節とは、春節から数えて15日目で、最初の満月の日。旧暦のお正月の締めくくりの日です。 そんな日は、お団子を食べるのです。 だから 街の団子屋さんは、、、、凄い行列。 …

ねむい、、、

最近 異常にねむい、、、、、、 こいつは、、、北京動物園のキツネちゃん。 北京動物園には いろんなキツネがたくさんいる。 そして 穴を掘って 寝てる。。。。。

毎年恒例の、、、

北京にくれば 絶対に食う! そう マイナス15度だけど カキ氷。。。。。 これがまた 旨いんだぁ!!! スゲー ボリュウム。。。。

実は、、、

今回の北京で一番買いたかったものは、、、、、、 焼き栗でもなく、、、、カボチャの種でもなく、、、、、ひまわりの種でもなく、、、、、 実は、、、、、 これだ!!!!!!! 箱に入ってる、、、、、台湾のもの? 紐で括られてる、、、、、 これは、、、…

北京の風景

故宮の中から、、、、 オリンピックの終った北京は、地下鉄の路線もかなり広がり 以前に比べると凄い便利になっていた。 ほとんどの場所には地下鉄でいけるかな、、、、 昔に比べて自転車は激減したんじゃないかな、、、、反面 車は激増して道はいつも大渋滞…

初狂言@壬生寺

先日の節分のとき 壬生寺に行ってきた。 去年は節分が終った4日に行ったため ほとんど行事は終ってて結構寂れていたんだけど この日は二日だったのでカナリな人出。 この日まで「節分」という狂言が行われるので一回見て見たいなぁと 見に行ってみた。 狂言…

タマゴでか過ぎ、、、

昨日書いた 北京の空港で食ったビビンパです。 ゲートの横に2軒のレストランがあり 1軒は和食、1軒は韓国レストラン。 で韓国のほうに入ったんだけど 面白いメニューがあった。 韓国のピリ辛インスタントラーメンのセットとか、、、、、結構美味しそうだ…

ANA 関空⇔北京 機内食

このところと言うか、、、オリンピック以後も北京は相変わらず人気がないようだ。 このときの便も3割ほどの埋まりであろうか、、、、 鳥インフルエンザが追い討ちをかけてるようである。 そんな機内食であるが、、、、食べてないので写真だけ。 しかし、デ…

KKCファーマーズマート

昨日の写真のジャムは、KKCファーマーズマートで買ったもの。 KKCマートとは、ダイアモンドヘッドに行く途中にあるデッカイ広場みたいな処に土曜の早朝に立つ市のこと。 マートでは、ハワイで採れたもの、もしくは 採れたものから作られたものしか売ってはい…