僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

KKCファーマーズマート

昨日の写真のジャムは、KKCファーマーズマートで買ったもの。
KKCマートとは、ダイアモンドヘッドに行く途中にあるデッカイ広場みたいな処に土曜の早朝に立つ市のこと。
マートでは、ハワイで採れたもの、もしくは 採れたものから作られたものしか売ってはいけないのだそうだ。
今じゃ人気で観光スポットみたいになってる。
だから日本人観光客もたくさんいる。

私は、また市だから もっと市場っぽいのを想像してたのだけど、実際は、花とか野菜とかは少なくて 既製品を売ってる店も多くて ほとんどは、屋台みたいなのだ。
まあ ビオで有名な野菜屋さんもあって人気あるんだけど、、、、まあ デッカイお祭りの屋台街って感じだね。
だから客のほとんどは、買い食いしかしてないし。
それに 思ったのは、出店してる人がほとんどプロな感じがしない。確かに店を持ってる人も出店してるようだけど、ほとんどはそうじゃないような感じがする。素人の店って感じ。
だけど 有名店も色々ある。
ジンジャエールとかジャムとかの店がそう。凄い行列だしね。。。





これが有名な天然ジンジャエール。一つは、パイナップルジュースだったかな。。
味は、ジンジャエールでした。。。。(笑)

それに こんなのがありました。






フライ屋さんです。

味は、青いトマトのフライの味でした。(笑)






ピリ辛でね。。。。

これは結構美味しかった。。。。


とまあ 買い食い天国なのである。

しかし、まだ 朝早いんだよね。。。。帰ってから二度寝した。。。。。

早く行かないと駐車場いっぱいになるし。


そうそう ジャムの話を書かなきゃ、、、、

リリコイとは、パッションフルーツのこと。
色々レシピはあるようだけど ここのは、内容物とレシピから見て、バターと言ってるけど フランス的に言えばクリームです。パッションフルーツクリームなんだけど、味がスゲー中途半端。
酸っぱいでもなく、甘くもなく、ああ パッションフルーツの味がするってぐらい。クラッカーに乗せて食えばいいかな、、、、まあ 食わなくてもいいようなものですけど。
そして オニオンゼリーですけど、、、これも中途半端。
イタリアンで作られるオニオンジャムを想像したら カナリ期待はずれになるけど。
オニオンの臭みだけは感じられます。普通はオニオンジャムは 甘みが出るまで火を入れるけど これは中途半波にしか火が入ってないから、、、、想像にお任せします。(笑)
これもクラッカーに乗せるしかないかな。。。。。
要するに シマリが無いんだよね。
フランス的と言うか ちゃんとした味付けのジャムとかクリームを想像すると ガッカリするかもね。 

でも そういう概念とか無い人にはいいかも。これがアメリカ的味付けと思うならね。