僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

カキ氷







先日頂いていた イチゴシロップでかき氷を作ってみました。

甘いので 上からレモンを絞り アクセントにバルサミコで作ったイチゴジャムを載せて、、、、


最近は、やっと日本にも かき氷ブームが到来したようで 台湾から入ってきた新しいかき氷が どこでも食べれるようになってきましたね。
でも まあ あれは、いかに新鮮で美味しい果物が安い価格であるかってのが 一番のポイントなんで 日本では 相変わらず 単なるかき氷なのに かなり高額なものになってますね。
よく考えてみると、、、、水なのにね。(笑)
確かに 美味しいかき氷を作るには、美味しい氷、美味しいフルーツ、シロップ、よいかき氷機が必要ですけどね。
これが どれとっても高いし。結局高くなっちゃうんですよね。
あと 氷には 目があるんです。それを見て削るもの大切だし、氷の温度も、、、、

まあ 別に難しいことじゃないから 誰でも美味しいかき氷は作れるから、、、、、、家で作りましょう。(笑)

学生時代、、、、祇園のクラブでバイトしてたんです。
クラブとスナックとかラウンジの違いって知ってます?
まあ諸説ありますが、氷も その一つ。
クラブで使う氷は、氷屋さんが届けてくれる 一貫いくらとかいうデッカイ塊なんです。クラブでは製氷機なんかで作る氷は使わないんです。そのデッカイ氷を なんとデバ包丁で 丁度良い大きさに割って(切って)いくんです。
みそ汁に入れる豆腐を切るように割っていくんです。そのとき大事なのが目なんです。目を理解して割っていかないときちんと割れません。目が分かると早くキレイに割れてロスもなくなります。
だから、、、、私、、、、氷にはウルサイんです。(笑)