僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グラタン

一見 何のグラタンがワカランよね。 実は、魚介のグラタンなのですが、、、野菜がほとんど入ってないのです。(笑) だから 色が悪い。。。。。 最近と言うか 去年の秋くらいから 野菜が高過ぎますよね。 いつになれば下がるかな?なんて思ってたけど 下がる…

とん一

何故か とん一 ばかり、、、、、 まあ 好きで行ってるわけじゃなくて お客のリクエストで行ってるのですけどね。 お店のやり方が変わってから 4度かな、、、行くのは。 最近は やっとお店の方も落ち着き始めて 従業員も 何をやればいいか分かってきたのかな…

スナック@ぴっぱら

ぴっぱら に行ったら 帰りには絶対に買うのですが、、、 スナックを。 色々種類別に作って頂きました。 名前とかは覚えてないけど。(笑) 豆とかチーズとかドライフルーツとかが入ってるんですよ。 食感とかスパイスを変えてるんです。 まあ 基本はカレーで…

久しぶりに ぴっぱら。

吉田山に登った帰りに 久しぶりにぴっぱらに、、、、 登ると言う言葉使いは 間違ってるけどね。(笑) なんせ 105mだし。 普通の人は 犬の散歩とかで行くし。 久しぶりです。 店の席の並びを変えたようです。 一人客が多いのかな? 最近は 営業日も少な…

吉田山から、、、

この前の 伏見稲荷の山頂からの景色もイマイチでしたが、、、 ここ吉田山からの景色は、、、、更に イマイチです。(笑) 大体 見えないし。 それに 雪降ってるし。 このところ 高い処ばかりに行ってるのだけど、、、、 低いか。。。。。。(笑)

何十年ぶりかの映画、、、、

昨日 何十年ぶりかで映画を見に行った。 最後に映画館で見た映画は、、、、、、恐ろしくて言えない。。。。。(笑) USJとかで 4Dとかは見たことあるし、最近の映画も DVD借りたり飛行機に乗ったときに見ることがあるので 映画は見てるけど 実際に映画館に…

春節の嵐山

工事中の河川敷、、、 にしか見えませんよね。 これ 嵐山の桂川にかかる、、、渡月橋です。 思い切り 工事中! 風情もなんもあったもんじゃないんですよ、今。 ダンプカーが入って シャベルカーがならして、、、ユンボが掘ってる。 橋の向こうには なんかデ…

新年快楽!

新年快楽! 恭喜発財! 春節でございます! って 中国人じゃないよ。(笑) かれこれ この春節の飾り、、、何代目だろ? 今回のは フリンジの付いたタイプです。 この十二支のタイプは 少ないんです。 何店舗も回って 探しまくって 一番いいのを探すのです。…

LOVE

そう言えば 今日がヴァレンタインでしたね。 ヴァレンタイン向きの写真、、、、探してみると これかな? TVとか見てると この LOVE のオブジェをよく見る。 この LOVE は ソウルで。 世界中にあるみたいですね。 有名なデザイナーの作品みたいで 色んなヴァ…

タコベル

タコベル です。 タコスです。 って 仁川空港で。 最近は LCCの深夜便とかに乗ることが多いので 街で晩ご飯を食べてから帰国のパターンが多いのですが、この時も そうなのだけど、、、空港でも 何か食べようと、、、、 仁川の空港って 大きいので食べる処も…

ミョンイナムル

知ってます? この葉っぱ。 サムギョプサルを食べに行ったとき パンチャンとかが沢山出てきますよね。 そのときお店の人が この葉っぱを指して 美味しいよって お勧めだよって。 私は 一見 笹の葉? 昆布?って思った。 お肉を包んで食べるのだけど、、、 味…

韓国風、、、

ソウルに行って 二か月ほど経ったのだけど 韓国風な食べ物が食べたいなと、、、 韓国に行くようになって ウチで作る韓国風の料理も 味付けに変化が出てきた。 以前は 単なるイメージで作るとか日本の韓国料理から想像して作ってたけど、、、、 基本的に 日本…

初めて一周しました。

初午まえの伏見稲荷に行って来ました。 伏見稲荷は 年に何度か来るのですが、、、、いつも 本殿にお参りするだけで 上の方には おもかる石のあるところまでしか行ったことが無かったのです。 ですが、、、、 今回、、、 初めて 一周して参りました。 ホント …

チョンジン食堂

今日もランチの話を、、、、 この店は オジンオポックンのお店。 イカとプルコギの合体って感じですね。 鉄板にクッキングペーパーをひいて その上でプルコギを焼き それにイカを入れて焼き 出来上がり。 そして そののちに 残ってるご飯を入れて ポックンパ…