僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

検索できない。

最近 検索ができない。 出来ないと言っても 意味が通じませんよね。(笑) 最近は、 なんでもネット調べられると信じてました。 一生懸命探せば1個の真実が見えるときもあったのですけど、、、 それが 最近は 1個の真実も探せなくなってしまった。 先日 あ…

カラスミ

台湾土産と言えば、、、、、そう カラスミ! 私も カラスミは 好きなのだけど、、、 食べるのは 日本のだけなんだけど、、、 土産で買うだけで 実際に台湾のカラスミを食べてことって 数度しかないのだ。 日本のは 美味しいと思う。 台湾のカラスミって、、…

papabubble

papabubble、、、、、 知ってはいたけど、、、 食べるのは 初めて、、、 単なる飴だと思ってたけど、、、 なんか美味しかった。 だけど、、、 値段見たら、、、 こんな高級な飴あるんだって。(笑) ビックリだよ。

アルカミーノ

先日 お客様とランチに、、、、 以前 夜(ディナー)に行った窯焼きピザのお店 アルカミーノ。 ディナーに行ったときは こんな高いピザ屋あるんだ! ってくらい高くて、、、、 だけど 今回は ランチ時だったので ランチメニューがありました。 ランチメニュ…

家のが一番!?

関西人なら 誰もが言うんじゃないかな? お好み焼きやタコ焼きは、家のが一番! って。 ホットプレートの普及で 家で気軽にできるようになってからは、特にそうなったんじゃないかな? 大阪人の家には タコ焼き器が絶対にあるとか。(笑) ちなみに京都人の…

豆十

京都には 和菓子屋さんの他に おかき(あられ)屋さんとか せんべい屋さんとか、、、珍味屋さんとかもある。 豆屋さんもある。 和菓子だって 上生菓子屋さんと饅頭屋さん、おはぎ屋さんもあるな、、、スゴイ細分化されてますね。 そんな豆菓子屋さんの 豆十…

ノックダウン、、、

ついにやってきました。 花粉、、、、 pm2,5、、、、 昨日までは まあ なんとかしのいでたのですが、、、 今日は、、、、 全く ダメ、、、、 死んでます。 起きてるのが ツライ、、、、 って 横になっても 別に 改善する訳じゃないけど、、、、 なので …

梅満開、、、、

昨日 御所に行ってみると、、、 梅 満開でございました。 なので 人出も満開で、、、、(笑) もう なんとも ウザい季節がやって参りました。

正老牌 魚尤魚平

どうしても 好きな店は繰り返し行ってしまう。 また行ってしまった、正老牌 魚尤魚平。 そう ビーフンのお店です。 西門の外れに裏ぶれてあるお店だけど 相変わらずよく流行ってますね。 メニューもこれだけだし。 日本では こういう風な営業じゃ難しいかな…

4ヶ月遅れ?

以前 ここで紹介した 安物ワインの中で一番美味しいんじゃない?って言ってた フロンテラ。 そのワインのキャンペーンで ブラックラベルのちょっと良いワインを シールを貼って応募したらくれるってのがあって 去年の秋に応募してたんです。 本来なら冬まで…

大阪のキタの シュラスコとチーズの食べ放題のお店。

今日のネタは 店名は載せません。 知りたい人は検索してみてください。 ★目の前で切り分ける本格シュラスコとチーズ料理が食べ放題のプランの他、ラクレットチーズをかけるステーキやリゾット、エスプーマ仕立てのふわふわチーズフォンデュなどアラカルトメ…

凄いインテリアの店

とっても 、、、、、、な 内装と外装。 外装の写真は撮ってないけど、、、内装より過激です。 まあ レストランの内装とは思えないし、なんとも落ち着かない内装で ここで食事をする?って感じ。 確かに 面白いけど どっから仕入れた?っていう雑貨を 好きな…

ヌガー

台湾ヌガーです。 これを探して、、、、って 以前は 双連の朝市くらいでしか見かけなかったのですが、最近は 土産屋さんとかでも売ってるようになりました。 しかし、双連の朝市のヌガー屋さんは、以前とは変り 貧弱になり、、、、種類も無く、、、活気も無…

京都車椅子駅伝

今日は 京都では 車椅子駅伝がありました。 名古屋では ウィメンズマラソン、、、各地で この時期はマラソンしてますね。 ガンバレ!!!! って もう終わっちゃいましたけど。(笑) カッコイイですねぇ。

八昌

広島に行ったとき、、、、結局、、、、食べたのが、お好み焼きです。 お昼だったし、平日で、、、、やってるお好み焼き屋さんって少ないんですね。 それで 行ったお店は、、、、八昌さん。 最近 話題になる お好み焼き論争、、、、部外者にとってはどうでも…

ヒロシマ

先日 30年ぶりか? でヒロシマへ 野暮用があり 行った。 もう そこには、私の知ってる広島は 無かった。 って 生涯 10回も行ったことない街だし 若い頃 出張で行ったのが最後で ほとんど知らないんだけどね。(笑) ヒロシマに行くにあたり 広島の知人に…

横綱ラーメン。

先日の晩ご飯。。。。 そう言えば 二郎が京都に出来るとか。 一条寺に出来る。 相変わらずの 激戦区に進出ですね。 でも 私は、いつもの横綱ラーメンですけどね。 ここのラーメン、、、一体 何杯食っただろう? 恐ろしい数食ってるかも、、、、

果物屋台

寧夏夜市の入口の横にある 果物の屋台。 双連の駅からホテルに帰るとき いつも前を通るのだけど、、、、 何か果物を買う。 いつも買うのは、鳳琳釈迦。 この時期にしかないのだけど これは美味しい。 オジサンが 手早くカットしてビニール袋に入れて楊枝を付…

こんなんも作ってるんだ。

一見 牛乳の紙パック? いいえ、、、豆腐です。 それも 森永が作ってる。 製菓、乳業、健康食品など色々なモノを作ってるのは知ってるが、豆腐まで作ってるとは、、、、 これ、売れるのかな? 特別美味しい訳でもないし、、、長期保存が出来るってことが特徴…

象温泉

先日 京都市動物園で象温泉が行われました。 単に 象がお湯で水浴びするということですけど、、、ちなみに この日は柚子湯でしたけどね。(笑) 柚子は あんまりお気に召さなかったようです。初めて食べたとの事です。 踏んづけて 中だけを食べてようですけ…

ヌォォヴォ、、、

ヌーボーと言っても ワインではない。 オリーブオイルのヌーボーです。 昔は、高かったオリーブオイル。 最近はスーパーでも色々なモノが売ってはいるけど、、、、、、なんか 不明なモノが多い。 イタリアやスペイン、ギリシャなど 昔は輸入モノしかなかった…

トリュフ塩

トリュフ塩をいただいた。 以前から感じてたのだけど、、、、、 このトリュフというモノ、、、、、 単に希少で香りがするというだけで高価でありがたがるモノではないかと。(笑) これ自体には 味は無いし、香が とっても良くて何モノにも代えがたいと言う…