僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は我が身、、、

不公平な計画停電について書いたけど、、、、 なんか、、、このテーマについて 恐ろしいほど東京のマスコミは触れない。 停電エリアの地方版とかは、触れてるらしいが、全国版では、100%シカト。 って言うか 完全に報道管制敷かれてるって感じ。 これじ…

計画停電

今回の計画停電。 まあ 今回の被災で原発がダメになって電力不足になって、、、、って具合で そうなった。。。。。。 って 理解してたんだけど、、、、それとか、、、計画停電や節電は、被災地のことを考えて 被災した人々のためを思って我慢できると。 しか…

潔くない人達、、、

今日 仕事帰りにスーパーに行くと、、、、 と言うか 毎日仕事帰りにスーパーとかドラッグストアに寄るんだけど、、、、 水が売り切れだった。 地震があって その後 京都でも 何故かトイレットペーパーとか水とかお米が、姿を消してた。。。。 それも 何故か …

今できること、、、

まだ ほとんど落ち着いてない被災地。。。。。。 それを 何もできないエリアから 傍観するしかない わたし、、、、 こんな混乱した日本を見てて 人間の本質というものがよくわかる。 TVのコマーシャルとかNHKの番組とかの 視聴者とかからの メールやお便りに…

お知らせ

東北地方太平洋沖地震 当該地域の皆様のご無事を心から祈ります。 また被害がこれ以上広がらないことを願っております。 阪神大震災を身近に経験しておりますので この地震の報道をみていると 胸が詰まってくる思いです。 ブログなんてのんきな事なんて、、…

五品目、、、、

ジュース屋台で スイカジュースを作ってもらってる間に、、、、ふと、、、、隣の屋台を見ると、、、、 なんと そこは、、、、 皆さん 大好きな、、、、、、 葱餅 でございます。 さっそく、、、オジサンに 1個 ちょーだい!って。 ここの 葱餅、、、、、大…

ジュース屋さん 4品目、、、

ノドが乾いたので、、、、フルーツジュースでもと、、、、、 基本的に食堂とか屋台では、飲み物は、コンビニとかで買って持ち込みなんで このときはそんなの知らないで、、、 何にも飲んでなかったので のどが渇いてたのです。 このジュース屋台、、、野菜も…

鬍鬚張 (ひげちょう) 三軒目、、

さて、、、、、お腹も落ち着いて 一通り ざっと夜市を見て、、、、、気が付いた。。。。。。。。 夜市の通りの店舗に 鬍鬚張 があるではないですか。。。。 台湾の代表料理と言えば、、、、魯肉飯 ! そして その魯肉飯の元祖と言えば 鬍鬚張 ! インパクト…

二品目に、、、

さて、、、1品目の腸詰を屋台の横のゴミ箱の横で食ってたんですけど、、、、 その前にも ご覧の屋台があって、、、、 そこのお兄ちゃんと目が合って、、、、 そこの屋台に座りました。 それも 何が出てくるか判らないまま、、、、、(笑) 座ると、、、、上…

空気清浄機

実は、、、台北に行ってたとき 最終の辺は、体調を崩し、、、、ほとんど外出できず、、、、 食べることも出来なかったのです。。。。 そして、、、帰国してからも 奥さんがぶっ倒れて、、、、私も とても体調がすぐれないのです。 インフルエンザも流行り、…

記念すべき一品目

さて、、、、 右も左もわからず なんとかバスで空港から台北駅、、、そして 駅からタクシーでホテルへ、、、、 チェックインしたら、、、もう時間は、9時半くらい、、、、、 知ってる街なら 知ってる店に速攻 食いに行くんだけど、、、、全く知らない街 台…

チョンガンエピチンタル

これは 何でしょう? いきなり ソウルのネタに戻ります。(笑) 前回 ソウルで飲んだ ドンドンジュがとっても気に入り、、、、 今回も また是非飲みたいなぁって。 マッコリは、ペットボトルや缶でも売ってるけど、、、、ドンドンジュは、伝統居酒屋とかに行…

何故 交通違反や事故が無くならないか?

新聞を読んでて 二人の子供を乗せることの出来る自転車の事とかが出ていた。 先日も3人乗りの自転車で事故があったとかニュースが出てたけど、、、 まあ それで 結局 当局の考えは、3人乗りの自転車にまだ改善の余地があるとか、、、、 まあ 3人乗りの自…