僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

鬍鬚張 (ひげちょう) 三軒目、、













さて、、、、、お腹も落ち着いて 一通り ざっと夜市を見て、、、、、気が付いた。。。。。。。。

夜市の通りの店舗に 鬍鬚張 があるではないですか。。。。

台湾の代表料理と言えば、、、、魯肉飯 !

そして その魯肉飯の元祖と言えば 鬍鬚張 !

インパクトのある看板です。

今じゃ 日本にも数店舗支店があるチェーン店ですけど、、、、とりあえず 元祖ですから。。。。


初 魯肉飯 でございます。

これまで 魯肉飯が台湾名物であることは知ってはいましたが 味は、想像でしかなく 一体どんな味だろう?って 思ってたのですけど、、、、、

豚のほほ肉と秘伝のタレで煮込んだぶっ掛け飯みたいなものですけどね。

それが お供えのお茶碗ほどの小さな皿で出されます。

味は、、、、、想像では 東南アジアっぽいというか広東っぽいアニス系のスパイスがもっと強い感じかな?って思ってたのですけど、、、、効いてはいますが それほど強くも無く程よい感じです。
そして 脂というよりコラーゲンな感じで 冷めません。。。。
かと言って そんなにひつこくも無く味の加減も程よく、、、たとえて表現するなら 台湾風豚ミンチ丼でしょうか。
まあ 牛丼みたいもんですね。
私的には、好きです。
ここ以外でも数軒で 色々食べましたけど それなりにどの店も美味しくて、、、、
その中でも ここのは、私は、好きです。
ここのは、潔いです。

その他の料理も シンプルで美味しいですし。


ゲチョー、、、気に入りました。