僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪くぐり

先日 護王神社の前を通ると 茅の輪くぐりをやっていたので 半年間の悪行を禊いで頂こうと、、、、 くぐってみた。。。。。。 これって くぐり方があるんだね。。。。。 これで 後半年 またキレイな体で過ごせそうです。。。。。。(笑) この護王神社は猪を…

またまた干物です。

どうも 干物ねたは人気ないようですね。。。。。(笑) しかし、、、干物ねたは、まだまだ続きます。。。。(笑) 写真は、南大門の外れの露天で買った 干物たち。。。。 上から イカ、カワハギ、タコ。 このスルメなんて 今じゃ日本でも このレベルには、カ…

干物屋台

昨日の続きだけど、、、 ミョンドンの夜は、こういう干物の屋台がたくさん出る。 これ! って言うと 温めなおしてくれる。 普通 日本じゃこんな屋台ないでしょ。。。。 凄い種類の干物がある。 値段は、そう安くはないけどね。。。。 韓国って魚介類が豊富だ…

のしイカ?

ソウルの街を歩いてると、、、、この看板の屋台をよく見る。 そう イカである。 そう、私の奥さんは、スルメマニア。 買わないではいられません。 2種類あるようだけど、、、、どう違うのかワカラン。。。。 だから 左を指差した。。。。。 すると オッチャ…

虎屋菓寮@一条

このところ カキ氷が食いたくてしょうがない。 聞くところによると 京都にはカキ氷で有名な店はたくさんあるらしい。 その一軒に行って参りました。 それは、あの有名な、、、、、虎屋。 仕事場のすぐ近所にもあるんだけど、、、、やっぱ 京都の本店?でと。…

おやき

けんみんショウが好きだ。 それぞれの地方や県で 様々な文化や風習や食べ物が紹介されるから。 食べてみたいなって思ったのは、赤飯で饅頭を包んだのとか。。。。 で、、、少し前 番組の中で 「おやき」が紹介されてて 食べてみたいって思ってた。 で 昨日 …

マジカル スターライト パレード

マジカル スターライト パレードである。。。。。 そう TDLのエレクトリカルパレードのパクリである。 だから やっぱ 負けてる。。。。。と言うか 格違いである。 電飾の数がまるで違う。 パレードとしては まあ頑張ってるなぁって感じだけど、、、、イマイ…

梅雨だけど夏

嘉木に行くと 金魚鉢が、、、、 それに わらび餅、、、、、 梅雨だけど いきなり夏って感じ。。。。。 でも これ見ると、、、、思い出すのです、、、、、、、祇園祭り。 凄い憂鬱になる、、、、、、、 若い頃は、6月は梅雨で 少し肌寒くて、、、、祇園祭り…

増えすぎなチャリンコ屋

ここ数年というかここ2年ほどで 私の通勤路に自転車屋が7軒も増えた。 それも高級自転車を売る店がほとんど。高級チャリ屋3軒、量販チェーン3軒、普通の個人チャリ屋1軒。 今日も 仕事場のすぐ近所にオープンした。 京都でも何軒も展開するチェーン店で…

伏見 �A

伏見観光案内�Aなのだ。。。。。。

伏見 �@

伏見観光案内の�@なのだ。。。。

角煮 改め 煮豚

豚の塊が売っていたので 豚の角煮を作ろうと、、、、 まず 生姜とネギで煮込んでたのだけど、、、、、どうも豚が柔らかくなりそうにない。 なので 急遽 変更!!! 大根とゆで卵を入れて 適当に煮込んで 煮豚。。。。。。。。 角煮って時間かかるねぇ。。。…

やっと食えた。

ハイハイ、、、、三度目の正直でやっと食えました。 しかも 並んで。。。。。。(笑) やっぱ ぱらんてのオムライスは美味しいです。 で 話は変わるのだけど、、、ビミョウな話が、、、 今日 阪急の特急に乗ろうとして ホームで並んでた。 沢山の人が並んで…

ポッサム チプ

炙りの寿司。 巷のグルメな人が言ってることに 肉は、関西では神戸に食べに行くと。。。。。。 まあ 普通の人は、フレンチとか中華とかケーキとかが神戸だと言ってるけど、、、それは 全く違うと私が断言する。しかし、、、肉に関しては、鉄板焼きは食ったこ…

うに、、、、

さて 昨日届いたウニである。。。。。 ありがとう!!!! で 早速 頂きました。。。。。 色々悩んだんだけど、、、、、、思ったより量が多くなくて、、、、、(笑) いつもは これの数倍あるので、、、、、、 で 丁度の量でした。 だから、ウニ丼と、、、、…

わさび茶づけ

これ食ったことある人いる? これ スゲー わさび なんだけど、、、、、 鼻に、、、つーーーーーーん って。 ちょっとやそっとじゃないんだよーーーーーー。 でも クセになるかも。。。。。(笑) で 思ったんだよね、、、、、香港人好きかも?って。

ユガネ

昨日の残りのチャーハンは、写真を撮ってないので、、、、 チャーハンと言えば、、、ソウルで行ったチャーハン屋があったなと、、、、、 ミョンドンの中ほどに ガラス張りのファミレスっぽい感じの店がある。 外から中が全て見えるので 何を食ってるかもよく…

おうちプルコギ

さて ソウルで買ったキムチが、、、、そろそろ危なくなってきたみたいである。 って言っても 別に味に変化がある訳でもない。 おばちゃんが3ヶ月って言ってたから その言いつけを守ろうとしてるだけだけど、、、、 あっちじゃ キムチの古漬けもあるくらいだ…

VENTO

先日 kndchkさんが、リグーリア州に仕事で行って そこの名物のジェノベーゼが美味しかったって書いてたので、、、、 私も スゲー ジェノベーゼが食いたくなって、、、、、、VENTOさんへ行ってきました。 まず 前菜。 鯛のマリネ、、、、これ 鯛の上にかかっ…

焼きそばパン

焼きそばパンである。。。。。 先日 ヴァンセットデュグレに行ったら、、、、、なんと こんなパンが、、、、 焼きそばパンって とっても ベタというか和風というか そんなパンじゃないだろうか? まさか ヴァンセットデュグレに こんなパンがあるとは、、、…

日本茶に洋菓子

先日 嘉木へ行くと 新しい試みをやっていた。 それは、新茶と洋菓子を合わせるという試み。 私は、そういう邪道なことは好きではないので、ほうじ茶と岩清水。。。。。。 しかし、私は 夏の和菓子って 水羊羹とか葛切りとかは好きなのだけど、こういう 見た…

ミョンドンハムンミョノク

さて インスタントの冷麺ではなく 本場の冷麺を、、、、、 で行ったのは、ミョンドンハムンミョノク。 お昼に行ったのだけど、、、、 凄い流行ってる。 カナリ大きい店舗なんだけど 何十人も並んでる。 座ると 速攻オーダーを聞きに来る。メニューは、冷麺と…

〆は冷麺

焼肉の〆は、やっぱ冷麺でしょ。。。。。 ってことでもなくて 今日は、ソウルで買った 冷麺のインスタントを作ってみました。 しかし、、、、作ろうろして、、、、また困った。。。。 裏の作り方が、、、、全部 ハングル。 というか、このパッケージを見て …

〆は、焼肉

この夜も新村で、晩御飯を食べて、、、そして もう一軒は、どこに行こうか?と。。。。 新村には、ホント凄い数の店がある。そのほとんどが、肉系のお店。。。。。 ガイドブックも見ないで フラフラと、、、美味しそうな店があれば 入ればいいや、、、って。…

プルコギ?

オギョプサルを食べて さて、、、もう一軒と、、、、、 どこに行ってやろうかと、、、また 路地を彷徨ってると、、、、 ソウルって そういう路地の店先で お店のお勧めのような肉?を 色々焼いてるのだ。。。 豚のロースだとか鶏だとか、、、、でも 見た目 …

オギョプサル

この夜は、市庁のリーマンが一杯飲むようなエリアで 何か食べたいなぁ、、、、って思いながら 狭い路地にたくさんある店を覗きながら、、、、どこにしようかなぁって。 基本は、よく流行ってる店にしようと、、、、結構 どこも流行ってるんだよね。。。。 韓…

チーロ@明石

石釜ね、、、、 久しぶりに明石の友人のところに行ってきた。 そして 友人のマンションのすぐ近所の CIRO へ、、、、、、 チーロと言えば 超有名で、明石と言えばチーロというぐらい ピザで有名である。 オーナーの奥さんが、日本で最初に 真のナポリピッツ…

生どら

仕事場の近所に 数年前に出来た和菓子屋がある。。。。 興味なかったので あることにも気が付かなかった。 しかし、あるノボリが上がっていたのだ。。。。。「生どら」。 店の名前は知らないが、、、、生どら という名前は、覚えた。 で 買った。 これは、、…

バカおばさん

六月である。。。。 水無月の季節である。 普通の水無月と黒糖の水無月です。。。。 水無月の能書きは、昔に書いたことがあるので それを探してください。。。。。 私は、あんまり得意じゃないし、、、、、 でも 黒糖のは変化があって いいかも。。。。 しか…

イカのキムチのパワー

ソウルで買った いろんな味噌。。。。 しかし、、、、何がどう使う味噌かワカラン。。。。。 色で見分けるか?(無理、、、) 香りで決めるか?(無理、、、) で 結局 適当に使ってる。(笑) そんな日曜日の晩御飯に サムギョプサルをした。 ホントは、バー…