僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ミョンドンハムンミョノク

f:id:ikezukyotojin:20210114165331j:plain





さて インスタントの冷麺ではなく 本場の冷麺を、、、、、

で行ったのは、ミョンドンハムンミョノク。

お昼に行ったのだけど、、、、

凄い流行ってる。  カナリ大きい店舗なんだけど 何十人も並んでる。

座ると 速攻オーダーを聞きに来る。メニューは、冷麺と餃子ぐらいしかないのだけど、代金は先払い。

で 待ってると 写真のスープが来る。    美味しい。

肝心の冷麺。

f:id:ikezukyotojin:20210114165348j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210114165411j:plain






ムルネンミョン。
これって 北朝鮮ピョンヤン名物。
日本のように麺は、固くない。
麺自体は、柔らかくて細い。しかし、粘りがある。歯で噛み切れない。。。。。。
日本の麺は、コシって感じだけど 韓国のは、粘りって感じだな。
スープは、すっきりしてるけど ちゃんと出汁の味がでてて 洗練された味。





ピビムネンミョン。
こっちも北朝鮮のハムン名物なんだって。
これ オネエサンが ハサミでチョキチョキしてくれた。。。。汁なしだから 混ぜてもすすりにくいから。
で これ 昔ハワイで食ったことがあったんだけど、、、激辛だった記憶なんだけど、、、、
そんなに辛くなくて甘い感じだった。



冷麺は、、、やっぱ 韓国だな。。。。